「ほっ」と。キャンペーン

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

今日から

blogお引っ越しです!
これからは、下記URLでのご登録をお願いします!!

こちらへ♪
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-18 17:57 | ひとりごと・・

クリスマスかぁ

c0132571_16532247.jpg

福岡のキャナルシティはクリスマスムード一色だったなぁ〜
沖縄も確かに寒くなってきたけど、クリスマスとか年末とか、そんな気配を空気で感じられないのは、まだ沖縄に染まりきっていない証拠なのかな。。。

経営会議、経営者塾、面談、打ち合わせ・・と沖縄に帰り立て続けに行う。

Skypeやメールでのやり取りで進めているHPの作成もたいぶ完成が近くなって来たので、近々blogも移行するコトになりそうだ。15日から作成を進めているECサイトも進捗状況を確認しながら、来年にはスタートさせる。

年末を迎える頃には、第4期の四半期が終わるワケで、本当に月日の流れは早い!
時代と情報がもの凄い早さで流れている今、その中を生きる僕ら自身が取り残されているようではいけない。。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-17 17:00 | ひとりごと・・

後輩の結婚式

c0132571_21151986.jpg

会社をスタートする前のスタッフの結婚式。
今現在の会社が3期を終えたというコトは、会わなくなって3年以上の年月が経ったというコトか。。

彼曰く
『どんなカタチであれ良太さんと一生付き合う!』と、結婚式のエンドロールにも書かれていました。それは素直に嬉しくも想うし、彼が僕に抱くイメージを壊さないためにも、走り続けていようと想った。

ここ数年は沖縄の結婚式に慣れていた僕は、久しぶりの本土での結婚式は不思議な感じだったな。彼らしい結婚式は、主役である2人なのに、会場に来てくれている人たちに気を遣い、振る舞う姿がとても印象的だった。

月並みではあるけど、幸せな家庭を築いて欲しいし、やりたいコトに突っ走って貰いたいな・・
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-16 22:14 | 感謝

ツールド沖縄

c0132571_1713212.jpg

c0132571_1714116.jpg

c0132571_1714785.jpg

ツールド沖縄、やんばるセンチュリーライド189kmにエントリー。
毎年参加をし、感想をしている村松さんをしても悪天候と言わしめる暴風雨。今年は、中間地点であるやんばるまでの90kmでリタイアすることに・・

僕個人は、限界の向こう側でした・・
参加させて貰った中では年齢は若い方だし、レースでは女性もバンバン走ってるしで、始めはプライドと言うか意地があったんだけど、そんなモノあっという間に吹き飛ぶくらいしんどかった。。

今回の参加は、藤田さんのお誘いがあったからこそ。
で、藤田さんは村松さんのお誘いは、やりたいとか、やりたくないとか、、そんなコトじゃなくて村松さんが言ってくれているコトだから、全てやってみる・・と。

これってなんか同じだな・・と。
自分の肌感覚だけで判断をするんじゃなくて、信用、信頼しているからこそ自分の知らない世界に足を踏み込むきっかけとして捉えているんだなぁ、と。

村松さんが主催する勉強会があるんだけど、来年度から参加させて貰うコトになりそうです♪
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-16 17:09 | in 沖縄

日本は狭い

c0132571_1643375.jpg

AKARA、名嘉睦念さん、村松さん、国分さん・・
今回も北海道から来店してくれた藤田夫妻とご一緒させて貰っての縁。。

なんかね、日本って狭い。。。。

☆名嘉睦稔オフィシャルサイト
 http://www.bokunen.com/

★AKARA PROJECT
 http://www.akara.asia/

☆Habu Box
 http://www.habubox.com/index.jsp
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-16 17:00 | 感謝

加速度

最近はblogにアップするほどでもないような身近なコトは、めっきりツイッターでの書込みになってる。そのせいもあってか、blogの更新頻度が悪いのか…思考停止に陥らない為にも、アタマはいつもフル回転させていよう。


ネタは沢山あるのだけど、まだこのblogじゃiPadからの写真がアップ出来ないので、また後日…

今回沖縄の某有名なホテル、福岡にある有名ホテルに宿泊するコトに…
沖縄に住んで5年目だけど、このホテルには宿泊したコトがなかった。去年訪れたバリのアマンのような南国の雰囲気は、日本でも沖縄だからこそなのでは!?

福岡のホテルは、先日友人に教えて貰った会員からの予約。
ハード面、金額面ではお互い同じくらい。だけど肝心なソフトが違った。結論から言うと、福岡のホテルの方が、とても居心地が良かったし、また宿泊したいと思わされた。

詳しい詳細は伏せるとしても、トラブル(=クレーム)があった時にこそ、対応の真価が問われるのでは?日々の通常業務は、よほどのコトがない限り、殆どがルーティンなはず。そこで起きるイレギュラーの出来事にこそ、日々どんな意識で仕事をし、お客様に真剣なのか分かる。

偶然とはいえ起きたトラブル。
今回のピンチをチャンスに変えられるのかどうか…2度目のチャンスがあれば、絶対に挽回しなければ悪い噂はすぐに広まるだろう。

悪いコトは何もしなくても、良いコトは自分が思う予想以上の努力をした時にこそ加速度的に変化するのだと思う。恐いのは悪いコトが加速度的に転がり始めた時。だからこそ、未来を見据えて最大限の努力はしていたいものだな。。


さて、そろそろ沖縄に帰ります…
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-15 15:59 | ひとりごと・・

繋がり

朝から合同レッスンを行い、全員で改めて気を引き締める。
そして午後から北海道からF田夫妻が来沖し、今回は泉崎にて施術をさせて頂く。

夜は北谷にてAKARAのプロジェクトを動かしている方や、ボクネンさん、そして北海道からの方々とAKARAのテラス席にて宴席♪ここに集まっている人たちもスゴいヒトばかりで、圧倒される。

それでもこんなご縁を頂けるのは、素直に嬉しいしありがたい!

公ではないが、数年後に計画されているプロジェクトもあって、なんかとてもワクワクしました♪同業種は誰1人居ませんでしたが、全てが刺激で、全てが未来に繋がるのかも…

僕1人じゃ当然こんなご縁は無かったし、何よりもどうやって紡いでいくのかなんて分かりませんが、一緒に居させてもらうコトで、どんな風に繋がり、何を大切にしているのか…少しづつ触れさせてもらっています♪
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-12 06:40 | 感謝

日々おもう

昨日メンテに出していたロードバイクが手元に♪
そして長年付き合ってきたメガネからコンタクトへ♪

夕方初乗りで30km目標で走ってみるも、足はさほど辛くないが、お尻と腕が痛い・・
通常の自転車に乗る感覚とは大きく違い、車通りが多い一般道ではバランスが崩れて倒れてしまいそうで怖い。。これはきっと運転手の人からしても迷惑なはず・・汗

舐めてはないけど、もっと簡単だと想ってたよ。。。

今日はサロンチェックでお店に入店。
技術も、接客も作業になるとまったく価値の無いモノへと化す。人はモノじゃないから、きちんとコミュニケーションを取りながら施術を進めて行かなければいけない。

日々の繰り返しとしての毎日では成長はない。
個々に委ねるところが多い業界だからこそ、一人一人のレベルアップと、ムラのない技術、接客を提供していかなければいけない・・なんて感じた。

さて、今日はこれから技術部のMT。
月末には総勢7名参加するコンテストも控えているので、進捗状況と、今後の取り組みを明確にしていこう。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-09 18:55 | ひとりごと・・

良いモノに触れる

数年前からANAをメインで使用するようになり、スーパーフライヤーズカードなるクレジットカードを個人名義で作った。それに伴い、個人、コーポレートの両方を持っていたアメックスの個人カードを解約するコトにした。

今朝その確認を含めて電話を頂いたのだけど、対応がスゴい!
当然のコトながら言葉遣いや、言い回しは丁寧かつ親切なんだけど、しっかり営業も忘れない!

今まで使用して頂いた感謝も込めて、来年度の年会費を無料にさせて頂きます。
そして、その1年間で個人カードと、コーポレートかカードの違いを活用して頂ければ・・と。

結果的には、あまり多くのカードは持ちたくないので解約させて貰うコトにしたが、とても気持ちの良い対応で、自然と担当者の名前が頭に残る。

その後とある広告代理店とのやり取り。
こちらから電話をした訳じゃないのですが、何ともお粗末な対応でガッカリ。最初の担当者に会社名と名前を伝えたのに、次の担当者にも同じように聞かれるし、親切でも親身でもない。

電話を受ける順番が逆なら、また感想は違ったのかもしれないけど・・
それでも想うのは、もし広告代理店の担当者がアメックスの親切な対応に1度でも触れていたら!?

そうすれば、自ずと対応も変わるのでは・・
どんなに知識として情報を持っていても、実際に自分が触れてみなきゃ腑に落ちない、自分自身の身にならないこともあるのでは!?

そのためにお金と時間を投資する人生もありなんじゃないかな・・なんて想った。

もちろんたまたまの担当者なのかもしれませんが、絶対に教育を徹底しているに違いない。

人の振り見て・・なんてあるけど、まさしく!!!
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-08 11:33 | ひとりごと・・

ばーすでい

c0132571_1213465.gif

営業後、みんなで集まりバースデイパーティ♪
基本食事や、お酒は愉しくなきゃイヤなので、伝えるべきコトは最初にしよう・・というコトで、それぞれの想いや、現状を一人一人伝えてもらう。

僕が想う想いも伝え、そこからは完全に切り換える。
過去はどうにもならないんだから、それをどうこう言うつもりはない。大切な今と未来のために信用と信頼を築いて欲しいな・・と。

で、かなり飲みまくったなぁ。
朝起きると数人が雑魚寝してるし。。

次回皆で集まるのは、忘年会となるのか・・早いねぇ。。。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-11-07 12:18 | 感謝