人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

リスク

リスク_c0132571_1834783.jpg

参加条件は経営者・・・
一般的には当たり前なネクタイ着用だけど、僕らの業界では皆無。。

でも、今回はフォーマルなスタイルでの参加が義務。
これは、気が引き締まって、聞く体制になって、、いいもんです。

リスク_c0132571_18354166.jpg

会社のトップを継承するためにMBAを取得し、あらゆる角度から本気で経営に取り組んで来られたことがよくわかる。

講習の中でもそうだし、限定でね卒業論文も貰ったんですけどね・・・
いやぁ〜面白いっす♪

歴史は繰り返される・・
賢者は歴史に学ぶ・・

とかイロイロ言われるでしょ!?
その統計学が面白い現実を示している。

成功している様々な事例はあるけれど、失敗する事例は4つに集約される。
それが「事業継承を妨げる4つの経営者志向」という形で講習はスタートする。


なんかね、自分の思考と行動は自分が勤めた会社で全てが培われるんだけど・・
それが故に今現在の業界を創っているんだと実感。

でも、それも長く永続的なモノではなく、ゆっくりではあるけど間違いなく変わって来ているんだなぁ〜と何故か嬉しさと、危機感が生まれて来た。。。


僕らが歳を重ねて行くように、時代もトキを重ねているんです。


もっと真摯に、もっと真正面から、、もっと本気で経営に向き合おうと考えさせられた大切な時間。。。
by kojiro_okinawa | 2008-11-21 20:33 | 講習