ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

とらわれる

c0132571_0182259.jpg

カメラは忘れて沖縄に帰っているので写真はありません。。
なので、先日メールで頂いた渡名喜島の風景写真です♪


数日前のblogでも挙げた【カクテルパーティー】という心理学用語。
例えば、自分が赤い服を着ていると、やけに赤い服を着ている人ばかり目に付いたり・・・
すっごく好きな車があると、その車を見かけるたびに、人一倍気が付くのが早かったり・・・

そんな経験ないですか??

先日イチローのインタビューがありました。
そう、あの最後の大逆転のバッティングのコトを詳細に語っていたのですが、打席に入る前からめちゃめちゃ雑念に捕われてらしのです。

本人も言っていましたが、そんな雑念がある時は得てして結果が出ない・・
だったら、それに乗っかっちゃえ!と今回は自分の状況を客観的に実況中継とかしちゃって・・・

何球か投げられた後、ワンバウンドしそうな玉をファールにしたんです。
それが何なのか分かんないけど、イチロー自身のきっかけとなり、、【絶対に打てる】という確信に変わり雑念が一切消えたのだとか・・・


さて、何が言いたいのかというとですね、、結局は思考が行動を大きく支配してんだなぁ〜ってこと。

結局愚痴ばっかりの人、ネガティブにしかモノごとをとらえられない人、、周りごと負の連鎖に巻き込んじゃう人・・・

まぁ色んなパターンがあると想うのですが、結局は自分次第っつことでしょ!?

何を見て、何を考え、、何に捕われるのか・・・
『捕われる』って言葉は、なんかマイナスなイメージが強いですが、、使いようなんです♪


好きな色みたらいいじゃん
好きな車を人一倍早く目で追っかけたらいいじゃん
そして、自分好みの異性を追っかけてたらいいじゃん・・ってこれは違うか。。

まっ、たった一度の人生ですよ。
何がどうあれ自分自身で選択し、自分自身で行動してんだから、、ちゃんと考えて生きようぜ♪


じゃなきゃ、居酒屋でいつまでもウダウダ腐ってればいい・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-03 02:16 | ひとりごと・・