人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

天を制すものは・・・

天を制すものは・・・_c0132571_1523119.jpg

レッドクリフ(まだ引っ張ります)では、孔明が空から天候を読み負け戦に勝利する・・

天候、時世を読むという事はイコールなんだなぁ〜と勝手に解釈♪
あらゆる情報から総合的に判断し、決断を下す。
そのためには、経験値ももちろんのこと、、豊富な知識も必要となってくるのだろう。

孔明の馬の出産、濃霧、風向きを読み解き戦略を練る姿は現代を行く抜くためにも必要な要素を多く含んでる。

ブログにはアップしていないけど、ちゃんと簿記も勉強中・・・
2級には商業簿記、工業簿記とあるが知っているつもりというか、、曖昧な部分がどんどん明確になってきて大変だけど愉しく学んでいる。


先日の東京で手にした本はウォーレン・バフェット関連のもの。
あまりにも世界的な投資家として有名な著書から読み解くのは、世界一の投資家が投資したいと想える会社像・・・


財務諸表のドコに目を向け、何をどれくらいの基準値を判断の基準にしているのか・・
それが具体的に書き記されているこの本のデータを、自分たちに当てはめて考えてみる。


自分たちを中心とした会社づくりではなく、客観的に判断を下す天才投資家の判断基準を当てはめて考えると色んなコトに気が付く♪


いつの世も戦国時代と捉え、その時代時代を行く抜く術は、時とともに学んで行かなきゃ、大切な人やモノを守る事さえままならないのだ・・・
by kojiro_okinawa | 2009-04-14 07:22 | ひとりごと・・