ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

詠う機長

帰りました。
またデジカメ紛失です・・・
持って行くの忘れてると想ったんだけど、どうやらどこかに置いて来たコトを忘れてるみたいです。。。
ちゃん捜索せねば・・・・



話は変わりますが、少し前に確かアメリカの航空機の機長が機内放送をラップで伝えてて、、それがYouTubeで流れたりで乗客から拍手喝采を貰っているのを見たコトがあります。

そして、それこそアメリカン的な陽気な雰囲気が羨ましくも想ったりしたものでした。


いつもフライトではiPhoneで音楽を聴きながら本を読み、機内放送をちゃんと聞くコトなんてほとんどありませんでした。

でも、なんか、、今回の機内放送は最初の一言くらいから雰囲気が違うのをすぐに感じるコトが出来たのです。

ん??
なんかいつもの非人間的な喋りではなく、やけに感情がこもっているような・・そんな雰囲気。

で、イヤホンを外し機内放送を真面目に聞いてみた。

もちろん全部を記憶している訳じゃないけど、印象的なフレーズがいくつかあって・・

『・・機内への案内が遅れたこと非常に申し訳ありませんでした。』
『ですが、皆様の迅速かつ想いやりある行動、そして我が優秀な乗務員及び関係者の案内で遅れるどころか、予定乗車時間より早く出発が出来ること、まっっことにありがとうございます!!』


『でわ、ここで一句・・・』
と続きます♪

他にも、ポツポツ小雨が降って来そうな気配を
『天使の涙で出発を歓迎してくれている様です♪』

とか・・
21時過ぎに那覇到着間際には
『そろそろ下にはエメラルドの海、〜の島々、、春の満天の星座が到着を待ちに待っています。』
『外は暗いですが、どうか心の目で素晴らしい景色を堪能して下さい。これから完璧な完全な着陸で皆様を地上へとご案内しますから、どうかどんと構え安心して着陸をお待ち下さい。』

『ここで一句・・』

って感じ♪
すごくないですか??

ことあるごとに流れる機内放送を聞き逃したくなく、毎回イヤホンを外して微笑みながら待ってました♪
そして、毎回のアナウンスの後に乗客から拍手が沸き起こる・・・笑

客室乗務員も、もちろん僕も、、そして他の乗客の方からも笑みや笑い声がこぼれる・・・
いやぁ〜マジで感動しちゃいました♪

名前を覚えるのがめっぽう苦手な僕も、知らない間に山形機長という名前を覚えてしまったしね。。


毎日同じ仕事の繰り返し・・
そうぼやき、仕事ではなく単なる作業に成り下がった仕事をしている人は数多く見て来たし、、その度そんな仕事はしたくないものだと自分に言い聞かせたものです。


ココロの有り様が行動を変え、人生までも大きく変えていく・・・


そして、そんな仕事には必ず周りの人が笑顔になるものです。
お客様はもちろん、周りに居るスタッフであり、、家族や恋人さえも・・・


飛行機に乗るようになり、数年の年月が経ちましたが、、こんな機内放送が待ち通しと想えるようなコトは初めてでした。
そして、仕事に取り組む姿勢であり、、在り方を本当に考えさせられる良いきっかけになりました。


周りをも笑顔にさせる仕事・・・・


山形機長、本当にありがとうございました!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-04 23:32 | ひとりごと・・