ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

あぶしばれー

c0132571_16223164.jpg

あぶしばれー
って豊年祭の一種らしい・・・

具志頭(ぐしちゃん)で毎年この時期に行われるお祭りなのだけど、実はココに参加させて貰うのは3回目♪
今回も、この近くに引っ越したケイオスの毅さんのお誘いで、やって来た。。

子供から、お年寄りまでが一緒になって愉しめるというか、一緒に過ごすこの時間は、現代においてもっとも必要とされる時間の一つのような気がする・・・

c0132571_16251828.jpg

村長さんや、区長さんをされて来られた方々とも、何故だかとっても可愛がって貰っちゃって・・・♪

c0132571_16263842.jpg

気が付いたらお家に招待されちゃいました♪
『沖縄の良さは田舎に住まなきゃわかんない!』
『だから、お前はここ具志頭に住みなさい!!家は沢山あるから・・・』

なんかね、嬉しいっす。

いきなり大勢でお邪魔したにも関わらず、奥さんや娘さんが手際良くお酒や、食べ物を準備してくれて・・
もう、ごくごく当たり前のように、手厚くもてなしてくれる田舎の、、いや人の温かさを実感。。


すげー愉しくって、貴重な時間・・・


帰り際にも
『お前はいい!』
『たまにじゃなく、頻繁に遊びに来なさい!!』
って、嬉しいコト言ってくれるじゃないですか♪


沖縄出身スタッフもいたんだけど、なかなかこんな雰囲気は味わえないという、ホントに貴重で残していかなきゃいけない風土だと想った。


こーゆーふれあいがある場所で、子供たちが育ったら、、ホントに真っすぐ育つだろう。
僕らは、古き良きものは大切に、、そして受け継いでいかなきゃなぁ〜と気が付かせてくれる・・あぶしばれー♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-18 16:33 | in 沖縄