人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

リコ・ドゥブランクさん

リコ・ドゥブランクさん_c0132571_19104671.jpg

ハグしたいですが、僕の顔はリコさんの胸に埋める感じになるのでヤメときました・・・汗

リコさんの講習のキーワード・・・
『したいと想うこと』
本にも出てきましたが、結局は環境とか云々ではなく、、自分自身がどう想い行動するかにかかるということ。

出来る出来ないに関わらず、ドコを目指し、、そのためにどんな努力が出来るのか・・・

この時間も高橋さんと、リコ氏の対談形式だったのですが、、質問がかなりナイスな感じでした♪
そのおかげで、仕事だけに関わらず、、ココロの内部というか人間性というか、、、そんな類いがビシビシ伝わってきました!!

経営論、教育論、、などもあり興味深かったのですが、、、高橋さんが引き出したかったのは人間性・・
それ故に、生い立ちから1人の男性として、、そして父親としてのリコさんの考えが垣間見えました。


『紳士・淑女』
と聞いて、どんなイメージを抱くだろうか・・・

大人な雰囲気で、少し経済的にも時間的にもゆとりを持ってって、、落ち着いた雰囲気。。
そんなところが、僕の抱いていたイメージで、、きっとそれは他の人たちも大差ないものだと想う。

でもね、リコさんが想う『紳士・淑女』は違う。

周りの人全てを快適に出来る人。
自分が愉しいものや、興味深いものを自分だけじゃなく、、周りの人々を巻き込み愉しめる人。。

そう話す言葉は何が言いたいかと言えば、誰でも『紳士・淑女』に慣れるということだろう。
完璧でありたいけど、完璧でないことを自覚し、、その先のゴールを目指し揺るがない強さとユーモア♪

なんかね、勝手にイメージだけ肥大して行き、雲の上の人で特別な人と位置付けてしまい、、努力を怠る自分を再認識・・

違うんです。
みんなね、同じ人間であって、、何を想い何をしているかが全ての積み重ね。。
シャーリー富岡さんも、リコさんもにじみ出るような暖かさと、、溢れんばかりの笑顔で話された1時間ちょっと・・・


感じること、学べること、、気が付くこと・・・
本当に本当に沢山ありました!!!
by kojiro_okinawa | 2009-05-29 22:10 | 講習