ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

関空にて

どもっ♪
相変わらずココ最近カメラがないおかげで、めっきり写真を収めることがなくなりました。
GRの後継機の発表が月末にあるらしいので、そいつとEP-1で悩んでしまいそうな気配です・・・


伊丹から、レンタカーにて和歌山市まで移動、、その後勉強会に突入したのですが・・・

先日ケンタッキーの副社長、ナイキジャパンの初代社長、、ゲラン会長の歴任と怒涛の経歴を持つ秋元さんをご紹介して頂きました♪
その後のセミナーに参加しているメンバーは、僕らの業界に集まる時の雰囲気と全然違うのです。
いやね、良いとか悪いとかが言いたい訳じゃないんです・・・

自分たちの業界だけを見てるとね、ふと、、怖くなったりするんです。

だってね、キリンとサントリーの業界最大手が日本市場の行く末を見据えて業務提携しちゃう世の中です。

もし・・僕らの業界にも同じような業界再編が起こっているとしたら・・・
もし・・そられが遠い場所じゃなく、同じ商圏の中で猛威を振るいだしたら・・・・

無くはない可能性です。


そんな中でも、お店、会社を変えていくために必要な要素の話も出てきました。
MBAホルダーが必要なんじゃなく、ライオンのような強烈なリーダーシップも持つ人間が、これからもっと必要になるそうです♪

頭の悪い僕からすると、学歴関係が一番不得意分野なのですが、そんな言葉が少しだけ未来を明るくしてくれたりするのです♪♪


大きな会社であろうと、僕らのような個人商店であっても、起こりえている問題は規模こそ違えど、中身は似たようなもんです。
そー思うと、目の前に起こることにめげずにチャレンジしようと想えたりするから不思議ですよね・・・


あっ、そうそう・・
移動の社中での話し・・・

『僕はね、サムソンの社長や三木谷君など色んな方とご縁があるけど、京セラの稲盛さんが好きだったんだよね』
『日本で10番目くらいに位置するくらいのお坊さんでもあるんだけど、彼は殺生な言葉を使わない。』
『言葉の隅々まで殺生な言葉は使わないから、彼から言われる言葉はココロにすーっと入ってくる。見習わなきゃと思うんだよね・・・』


色んな話を聞かせて貰ったり、未来の展望の話を一緒にさせて貰ったんだけど、、この言葉が深く心に残ったんだな。


殺生・・・


当たり前ですが、僕はまだまだですよ、、ホント。
この言葉を車での移動中に聞いたおかげで、講習会はまた少し形を変えることが出来たから感謝です♪



僕自身は持って生まれた才能とか、可能性の類は持ち合わせていないですが、ありがたいことに数多くの方々に恵まれています。
その中で学びえることを、共に働く仲間と共有し、、邁進したいと想うのです♪



にしても、関空ってのは離発着料金のせいだけじゃなく、あんまりユーザー視点でない事が不評の原因なのだと気が付きました♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-07-15 16:43 | ひとりごと・・