ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

ワークライフバランス

千葉では不正経理が5年間で30億だって・・
国がかける教育費はOECD加盟国の28カ国中、27番目の少なさ・・
世界的な水準で見ると、結果的に家庭から出費する費用が異常に高いらしい・・・

日本しか、自分の住んでいる所しか知らないという事は、幸せなのか、不幸せなのか分からないけど、どうやら未来は自分たちで切り開き、守らなきゃどうにもならない様相を呈していますね。


ワークライフバランス=仕事と家庭の調和
ってことで、国も重点的に取り組んでいきたいようだけど、結局は会社、個々の取り組みでしかない。

さっきテレビを付けて、コーヒー飲んでたら『定時に帰る社長術』なるものをやってた。
朝8時に出社し、夜は18時過ぎに帰る。
通勤で1時間半の時間、早朝の時間を有効に使い、体調を悪くした奥さんに変わって主婦業もしながらの社長業を両立されている・・・という感じだった。


つい先日も早く帰る、遅く帰るなどでちょっとトラブルがあった。
どうしても、長く仕事に従事している=仕事に真剣に取り組んでいるという構図があるけど、この発想自体が間違い。

もちろん永く仕事に従事て、しかも効率的な場合も多々ある。
大切なコトは、予定があるから早く帰る・・予定が無いからダラダラする・・・と言った自己都合を優先してるようじゃ、到底時間を有効活用出来るはずもない。


時間があったら・・やろう
時間が空いたら・・・やろう


世の中には色んな不平等があるかもしれないけど、時間だけは誰にでも平等に扱えるなら、有効に使う方が良いに決まっている。


先日聞いた話の中でも、チェーン店のたい焼き屋さんのように、安売りの美容室チェーンがあるという。
勉強会、ミーティングなど一切無く、完全に売上に依存した給与体系で、短い時間で働ける環境がウリ。そんなお店が繁盛!?増えている、というのだ・・・

いんだよ・・
いんだけどね・・・

俺らたい焼き屋じゃねーだろ・・・

今がベストというのは無いけどさ、それでもどうやったら効率的に、、どうやったら限られた時間の中で中身のある仕事が出来るのか・・もっと本気で考え取り組まなきゃいけない。

美容室を経営するのもビジネスであることは間違いないけど・・
心通わぬ仕事、お店、、会社って言うのは死んでもやりたくないな。。


昨日聞いたディズニーランドで働いている人たちとは、似ても似つかないような感じだったな・・


なんて、朝早くからコーヒー飲みながら、、考えちゃったりして♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-13 05:48 | 仕事