ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

アー・ユー・ハッピー?

c0132571_12525540.jpg

沖縄では上映されていないけど、今矢沢永吉の『Rock』っていうドキュメント映画をやってるらしい。それがめちゃくちゃイイから・・って勧められたんだけど、悲しいかな沖縄では上映されていない。。。

矢沢永吉って、音楽を少し聞いたことがあるくらいで、有名な『成り上がり』って本も読んだことはなかった。良いよ・・って勧められた映画は見れないけど、本なら読めると想い、昭和53年という僕が生まれた年に書かれた当時28歳『成り上がり』、そして51歳の時に書かれた『アー・ユー・ハッピー?』の二冊の文庫本を読んだ。


結論から言うと、2冊とも面白かったんだけど、年を重ねてから書かれた『アー・ユー・ハッピー?』の方が厚みというか、重みというのか・・とっても響くものがあったな。。。


僕自身どちらかというと、背景を知ってから好きになるコトが多い。
スティーブン・ジョブズからMacに入り、孫正義からiPhoneにしたし、成毛さんからblogや書籍の傾向が少し変わったり・・・


今年還暦を迎えても、第一線で音楽活動や、ライブをこなしている矢沢永吉は改めてスゴいと想った。曲はまだまだ全然知らないけど、次に行われるライブがあるなら絶対に参加してみたいと想った。


きっかけって、本当に単純なコトなんだな・・・
たかだか30年そこら生きて来ただけで多くを語ることより、まだまだ突っ走ってなきゃいかん!
多少のことで悩んだり、へこんだりしてる場合じゃないんだよな。


熟練のツッパリ、おじさんのツッパリを見せてやれ!
そう本の中にも書いてあったけど、そんなカッコいい親父にならなきゃな!!


ココロが温かく、そして突っ張ってっていいんだ・・って想わせて貰えた本だったなぁ〜


勧めてくれてサンキュ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-12-21 13:07 | ひとりごと・・