ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

提案

昨日は美容組合に久しぶりの参加。
見覚えのある面々も数多くいれば、過去に抱いた感情と同じものを抱くのもまた一興・・・

朝からMTをしていて想うこと。
『提案』というのは、ワクワクするものじゃなきゃ絶対にダメ!

例えば、可愛い彼女がリクエストした料理を作ってくれるとする。
出て来た料理が、本人も納得いかない中途半端なマズい料理・・
出て来た料理が、たとえマズくても精一杯さがヒシヒシと伝わる料理・・・

そりゃ美味しいに限るんだけど、やったことが無いコトはマズくても仕方ない。
大切なのは、本人以上に客観的に見て精一杯さを感じれるかどうか・・じゃないかな!?

ビジネス的にプレゼンをする場合は、マズいじゃ制約されるはずも無い。
だからこそ、社内プレゼンで何度も何度も精一杯精査してマズいプレゼンを、抜群のモノに変えて行くのでは・・

社内での『提案』っていうのであっても、精一杯のモノじゃなきゃいけない。
別に最初から精度の高いモノを期待しているんじゃなく、大切なのは自他ともに認められる精一杯さだろ。自分自身が逆の立場に立った時に納得いかないような『提案』なんかくそくらえだ!


って、考えながら自問自答する。
社内はもちろんだけど、今年は社外取引も色々形が変わってくる訳だしね♪


発見&気付きからの行動が、どれだけ迅速に出来るのか・・・
これが一番大切なことなんじゃないかな。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-20 09:33 | ひとりごと・・