ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

夢or志し!?

今朝は月末の最終ミーティングで、各自一人一人が1月の結果、2月の計画、、そして昨年末に立てた目標に対する進捗をプレゼンしていく。
ミーティング当初は時間も掛かっていたけど、スタッフ全員の発表に対しコメントを挟んでも90分もあれば終わり、残り30分を使って会社の取り組みや方針を確認していく。で、きちんと議事録も取るコトにより、もう一度頭の中を整理していく・・・

話しは全然変わるけど・・題目にもある『夢』と『志し』の違いについて、孫さんの面白い解釈を見つけた。


●己の願望が夢。多くの人々の願望や幸せのために身を捨ててでも事を成したいという想いが「志し」


ん〜、なんか納得です♪
どちらが良い、悪いではなく、最初は自己実現のための『夢』がスタートで良いんだと想うし、それがある程度視野に入ってくると必然的に『志し』にシフトしてくるのかもしれない。


ってことは・・って、いつも逆算をして考えてみる♪
『志し』ありきで、その実現の為に取り組めば、自ずと自分の『夢』くらい簡単に叶うんじゃね!?みたいな♪♪


考えても結論が出ない問題や、解決しないコトには『決断』をするだけ!
それに伴う『結果』から『選択』して『決断』する・・・の繰り返しなんだよね、きっと。
『夢』とか『志し』って言葉が重くのしかかるかもしれないけど、『決断』しちゃえば良いだけのコト。。


出来るか出来ないかってコトにこだわってるようじゃ、人生なんてあっという間です♪
バンバン決断して、自分自身でケツ拭いながら、、出来るコトなら取り巻く周りの人のケツも拭きながら、、、笑って生きていこう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-28 15:47 | ひとりごと・・