ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

原動力

少し早めに空港に入り、ラウンジにてデスクワーク♪

今日は祝日ということもあり、事務員さんもお休みのため、久しぶりにタクシーにて空港へ。
50歳前後であろう女性ドライバーは、景気の悪さをしきりに嘆いている。

『景気を肌で感じているのは、私たちタクシードライバー!』
『去年のお盆明けから、街から人が消えたよう・・バブル崩壊の時よりひどい!!』

そして身の上話になり、孫たちの為にしたくもないバイトもしているという。

これが嫌・・あれが嫌・・・
でもね、本当はそこまで嫌だと思っていないんだと思う。
嫌というより、仕方ないか・・って、しょうがない・・・って気持ちの方が勝っているんだろう。

~したいなぁ!
~だったらいいのに!
出来ることなら・・・

それくらいの願望は原動力には到底なりえない。
原動力というのは『~が嫌だ!』とココロから感じるコトには、驚くほどパワーになり行動になる。
もしかしたら原動力というのは、劣等感に近い~嫌!という気持ちから生まれるのかもね。

生活でも・・
仕事のポジションでも・・
車や収入でも・・・

まっ、人それぞれだろうけど、そんな負の気持ちも大切な原動力となっていくのだろう。

なんて、この女性ドライバーに教えて貰いました♪
知らず知らずに『しょうがない』『仕方ない』そんな諦めの境地!?悟りの境地!!??にはなりたくないものです。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-11 08:42 | ひとりごと・・