ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

古き良き

KBCグループの美容専門学校であるB'modeが出来たのが約5年前・・
僕が沖縄に移住したのが約5年前で、その当時から非常勤講師として通わせてもらっている。

沖縄には大小含め6校の美容学校が乱立してて・・
そんな中でもB'modeは、客観的に見てももの凄く精力的に、そして実績を確実に積み上げている。
専門学校の実績って言ったら、国家試験の合格率と、就職率な訳で。。

その就職先の8割以上を占めるのが、沖縄本島ではなく本土の方。
理由は就職先が無いコトと、労務関係(雇用保険や社会保険)が整っていないコトだという。

今後年金が貰えるとか、貰えないとか、そんな論争は別として、今の日本に居る以上まっとうしなきゃいけない制度であるコトは事実。

学生でそのコトを理解しているのは、現実としてはごくわずかだけど、ご両親からしたら、そりゃたまったもんじゃないわな・・

給料貰いながら、技術勉強させてもらってんだろ!?

なんて時代じゃなくなったのも事実だしね。
今の美容業界の古き良き慣習は継続すべきだし、悪しき慣習は何が何でも変えていかなきゃいかんでしょ!?

それがこの業界で生かして貰っている定めなのでは。。

微力だろうが、何だろうが最初の一歩を踏み出さなきゃ何も始まらない。
年齢と、体験だけを重ねて言い訳と、ゴタクばかり並べる大人になっちゃいかんよな・・

なんて、朝から物思いに耽ってみる♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-04-06 07:51 | ひとりごと・・