人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

財務諸表

さて、今朝も夏晴れな感じ♪
ん〜、それだけでテンション上がるのは、わぃだけじゃないはず・・

昨日は夕方から第3回経営者塾でした。
今回から財務諸表の読み方に突入!まずはその中でも損益計算書を会社、各店ごとの実際の数字を当てはめ、割合を出して行く。

成功者と言われる人たちに、共通項目があるように、永続的優位性を維持している会社には共通項目があるのです。それらの項目を細かくパーセンテージを出し、指標とする。そして、実際に自分たちの経営状態のドコに改善すべき点があり、どこが継続すべき点なのかを明確にする。

僕は学生時代には、ほとんど勉強をしませんでしたが、有り難いコトに根本的な頭の回転だけは早いみたい♪なので、必要に迫られた?必要と感じているコトへの執着心というか、取り組みは結構没頭出来るのだと想う。

まっ、簡単に言えば分からないコトをそのままにしておくのか、すぐに調べるのか・・
今のこの時代では、どんな情報もググればウィキペディアがすぐに引っ張って調べるコトが出来る。

今も昔も人間の情報処理能力は変わらずとも、情報量が圧倒的に違うのだから、それを活かさないなんて、愚の骨頂だろ!?

どちらにしても、経営とは数字を読み解く力が絶対的必要要素!
そんなコトを会社を引っ張っていく仲間と共有するのは、大切なんじゃないかな・・


さて、今月も後僅かです・・
今出来る精一杯の取り組みが未来への種まきになる訳だから、愉しんじゃいましょ♪
by kojiro_okinawa | 2010-05-26 07:47 | 仕事