人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

敬意

1泊2日での東京入り。
iPadを紛失…気が付いたのは打ち合わせでメモを取ろうと取り出す瞬間。。
結局は空港にあり、現在は手元に帰って来たのですが、いやはや気を引き締めなきゃね♪


朝一のフライトで東京入りし、その足で浅草橋にある博士の事務所に向かう。
そこで打ち合わせ後、表参道で30年間2店舗を続けているオーナーさんを紹介してもらう。そこがまた凄い縁なんだけど、そこで働いていたスタッフが、今現在うちで働いている。

多分来春くらいに打ち出せるであろう技術の件で紹介してもらったんだけど、偶然にも繋がりがあった。まだ具体的というには遠いけど、それでも今後のコト、そして現在の状況などを教えて貰った。結局は何を目的に、何を目指して行動しているのかで、全ては大きく変わる。

最初に起こす行動の差なんて微々たるものだけど、それが積み重なると取り返しのつかない『今』を生み出す。そしてそこできがついたって、そこで羨ましがったり、妬んだりしても何も変わらない。

何が目的か…やっぱ漠然であったとしても、これが凄く重要だな

そして夕方からは日本に移住、そしてビジネスとして美容の世界で活躍している社長を紹介して頂いた。英語、日本語、ペルシャ語の3ヶ国語を巧みに使いこなしているんだけど、母国語じゃない日本語で丁寧に話しをしてくれるのは『敬意』そのものだろう。

出で立ちはジローラモの様な風貌に、ユーモアとセンス、そして知的に溢れた会話は愉しくて、そして希望が湧いてくる。もちろんこれがどんな風に繋がってくるのかなんて分からないけど、きっと何か繋がって行くんだろうな…

言語っていうにはビジネスに、交流に必要である以前に、相手への敬意なのでは!?

なんかね、そんな風に感じた。
青山の事務所で話しをしていたんだけど、そこでWeb関係の話しになった。iPhone4同士のフェイスタイムでWi-Fi環境を設定していたんだけど、そこの事務所のWi-Fiにパスワードがかかっていなかった。専属でいるシステム担当者は、日本人じゃなかったんだけど当然日本語を喋る。パスワードをかける必要性を話しをしていたんだけど、担当者は素直に聞き入れられず言い訳と否定を繰り返す…

目的はシンプルに安全性のためにパスワードをかけよう、ただそれだけだったが、結局会社のサーバーには絶対は入れないから安全だ!と言い張って聞き入れなかった。

事務所を出た社長が一言…
だから外国人は日本で活躍出来ないし、必要とされない。素直じゃないし、謙虚じゃなくとても頑固だ!!と憤慨していた。

いや、社長も、、日本人じゃないけどね…とは言わず、今回はココロに秘めておいた。。

博士も、社長も1ヶ月近く日本を離れるし、普段はヒトに会わないらしいけど、何故だかタイミングと博士の計らいでとてもいぃ出逢いをさせて頂けた。

そうそう、カシータも高橋さんのコトも知っていて、本や講習も聴いたコトがあると言われてた。いやね、スゴイ情熱と相手に対する敬意を持ち合わせている姿にはココロを打たれた。

この出逢いもまた未来を紡いでいくコトとなる…って未来言ってる。。笑
by kojiro_okinawa | 2010-07-29 13:12 | 出逢い