ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

見ているモノ

基本的にわぃは用心深い・・
まぁ、これは仕事に関してのみで、普段は勢いで転がって生きてる感じですが。。

先日偶然知り得た情報があり、それは会社の展開にも影響を与えるものだった。必要になるであるコトは予想出来たが、違う角度からもイロイロと調べて見るコトにした。サイコロのようにある一方では「1」であっても、違う方面から見れば「6」であったりもするように、モノゴトは色んな表情がある。

知り合いを通じて紹介をして貰った人と打ち合わせをしてみると、面白いコトが分かる。同じコトをするのでも、何を目的にしているかによって全然その先が変わって来る。これは最近色々なコトから痛感する機会が多い。


iPhoneの無料アプリで、リクルートが作成した「Beauty」は、沖縄だけを除く全国のヘアサロンの検索、予約、そして数万点に及ぶヘアスタイルが容易に検索出来る。ところが、沖縄の美容関係のフリーペーパーの方向性は向かうべく方向性が定まらず、影響力がかなり落ち込んで来ている・・という実態がある。

やはりその場だけの目先しか見ていない戦略や行動じゃ未来が見えない。

今回の件は、同じ職種の会社なのだが違うのは、東京と沖縄という地理の違いだけ・・いや、結論的には地理の違いではなく、何を見ているか・・という「目的」の違い。会社の規模や人数は「志し」に直結するのかどうかは今の僕では不明だが、会社の規模の違いがもたらす影響力は思っている以上なのかもしれない。

金額や規模じゃない・・
目指すべき目的と、それに伴う行動が全てを司ってるだと、再確認した。

なんて、真面目に意味不明な内容になってしまったけど、たまには許してやって下さい・・・笑
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-27 08:19 | ひとりごと・・