ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

上海最後の夜

c0132571_9361430.jpg

土砂降りの朝、安さんのスタッフさんに迎えに来てもらい、西湖の傍にあるお店を訪れる。高級外車のショールームが並ぶ通りに位置するお店で、コーヒーやお店のスイーツを頂きながら歓談?打ち合わせ??

その後、上海への道のりは電車。駅まで送って貰い、構内に入ると唖然とする。何かの大きなイベント?と想わせるほどの人で溢れる。セキュリティに並ぶ大群に、鞄を抱きかかえ並びながら、こんな経験は一度で十分・・そんな話しになる。

人口、貧富の差がもたらす現実を目の当たりにする。
協調性や、譲り合いという言葉は存在せず、ここにあるのは自己主張・・自分さえ良ければ・・・そんな言葉が頭を巡る。

c0132571_9411269.jpg

ヤオハンにより、状況をチェック。そうすると驚くほど売れている!!平日に訪れるお客様と、週末に訪れるお客様の層が全然違うらしい。恐るべし中国・・

近くの電気屋さんにiPadの偽物などがある・・とのコトで、みんなで向かう。そこにあった偽物の数々にビックリと言うか、愉しい♪下手な観光をするより、家電を見ている方がよっぽど愉しいのでは。。

夜は上海でビジネスをしているという高橋さんに合流し、日本人街で中華を食す。今まで一番トイレと接客が良いけど、料金は一番割が高い。接客、サービスという概念が存在しない・・そう、中山さんが言っていたけど、日本人街だけは違うみたい。。

森ビルが建てたと高層ビルを尻目に、最後の夜を楽しむ。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-17 07:35 | 旅先