ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

4:6

今週末に控えた年間計画発表。
今回はスタッフが聞きたい、知りたいコトも事前にピックアップし伝えていくようにする。今までと違い1泊研修というコトもあって、時間はいつもの2倍あるのでしっかり共有したい。

中でも興味というか、知りたい項目として給与や休暇という意見が多かった。その他にもそれぞれの立場で自分を中心とした発想もあれば、自分を取り巻くお客様やスタッフのための項目もあるのは面白い。


例えば、新しい会社と取引をする場合の最低条件は50:50じゃなきゃ話しは進まない。ましてや自分の分が5割以上を占めようもんなら、交渉の場にさえ上がれないだろう。そんなコトくらいちょっと考えれば分かるコトだ。

目先の判断より、未来を見据えた判断をするなら5:5より、4:6で相手に分があるようにしたい。これは取引に限らずお客様や、スタッフ、家族だって一緒なんじゃないかな・・

take&giveよりgive&takeでいつだって相手に分があるような選択をしたい。
きっとそれはカタチを変えて、時間を掛けて返ってくるワケだから・・

今月の面談も残すところ僅かになってきたけど、会話の端々で感じるそれぞれの価値観。もちろん僕が正しい訳じゃないんだけど、客観的に、長期的な視点を持てるように共に成長したいと、つくづく想うのだ。


5:5より4:6・・僕自身もいつも自分に言い聞かす。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-15 19:10 | ひとりごと・・