ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

加速度

最近はblogにアップするほどでもないような身近なコトは、めっきりツイッターでの書込みになってる。そのせいもあってか、blogの更新頻度が悪いのか…思考停止に陥らない為にも、アタマはいつもフル回転させていよう。


ネタは沢山あるのだけど、まだこのblogじゃiPadからの写真がアップ出来ないので、また後日…

今回沖縄の某有名なホテル、福岡にある有名ホテルに宿泊するコトに…
沖縄に住んで5年目だけど、このホテルには宿泊したコトがなかった。去年訪れたバリのアマンのような南国の雰囲気は、日本でも沖縄だからこそなのでは!?

福岡のホテルは、先日友人に教えて貰った会員からの予約。
ハード面、金額面ではお互い同じくらい。だけど肝心なソフトが違った。結論から言うと、福岡のホテルの方が、とても居心地が良かったし、また宿泊したいと思わされた。

詳しい詳細は伏せるとしても、トラブル(=クレーム)があった時にこそ、対応の真価が問われるのでは?日々の通常業務は、よほどのコトがない限り、殆どがルーティンなはず。そこで起きるイレギュラーの出来事にこそ、日々どんな意識で仕事をし、お客様に真剣なのか分かる。

偶然とはいえ起きたトラブル。
今回のピンチをチャンスに変えられるのかどうか…2度目のチャンスがあれば、絶対に挽回しなければ悪い噂はすぐに広まるだろう。

悪いコトは何もしなくても、良いコトは自分が思う予想以上の努力をした時にこそ加速度的に変化するのだと思う。恐いのは悪いコトが加速度的に転がり始めた時。だからこそ、未来を見据えて最大限の努力はしていたいものだな。。


さて、そろそろ沖縄に帰ります…
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-15 15:59 | ひとりごと・・