ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

琉舞

最近お友達になったイタリア出身女性の「かげろう」の縁あって、琉球舞踊を見に行けることに。。


日本人よりも、沖縄の人よりも、、



日本のことや、沖縄のことを愛し、詳しい彼女からは、、沢山の気付きを頂いています、ハイ。。。
c0132571_23441315.jpg


c0132571_2344253.jpg


うちな~ぐち・・

っていうのか・・・


パンフレットや、アナウンスの言葉や、、意味合いも全ては把握出来ない。。



【琉舞】



って聞いて、どんなのイメージする??


僕は・・・
c0132571_23454721.jpg


これも、あれも・・・
c0132571_234805.jpg


けっこうイメージ通り。


強いて言うなら、結構静かで、穏やかな印象が多かったのは、、ちょっと意外。。


まぁ、それぞれイロイロなカラーが場所場所であるんだろう。




流派じゃなく、地域で、、伝統として残していく・・



なんか、沖縄らしくて、、いい。






でね



なんか、ほのぼの、、しみじみしてたら・・





意外な展開に・・・
































えっ・・・・・
c0132571_23503949.jpg



















・・・・・・・・



















これも立派な琉舞です、ハイ。。。。。。汗
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-08-11 23:51 | in 沖縄