ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

人と人

地元岡山じゃなく、沖縄にお店を、、会社を設立することを決意したのは・・・



本を読んだり、講習に行ったり、、様々なことで【経営】とかに関して情報収集をして「頭でっかち」になっていたんだろう。

「地域密着型経営」とか「都市型経営」とか、、なんかそんな類に捉われていたのかもしれない。


沖縄に来て・・
沖縄に住む人たちに触れて・・
沖縄で経営する人たちに触れて・・


ごくごく当たり前のことだけど、【商い】の原点は絶対に「地域密着」じゃなきゃ、人と人とのつながりが基本なんだと、、改めて実感させてもらったように想う。



ココまで立ち上げるまでに関わった方みんながお店に来てくれて、何枚もチラシを持って帰り、、他のお客様を連れてきてくれる。

僕が毛嫌いしていた同業種の先生たちでさえ、「お祝い」といってお店にカットに来たり・・なんて想ってもなかったし。。

出逢う人、関わる人・・


みんながお客様を紹介してくれる。



広告を打ち出し、集客を図って・・
それも大切だし、必要なことなのかもしれないけど・・


本当に大切なのは、ちゃんとその地域、地域に支持されるような、、おこがましいけど貢献出来るようなお店や会社じゃなきゃ絶対に生き残れないし、生き残っちゃいけないように想う。


頭じゃ、言葉じゃ知ってたんだ・・


「地域に貢献」


でも、ココロで理解なんかしていなかったのかもしれない。
そんな大切で、必要なことを教えてくれたのは、、間違いなく【沖縄】という土地なのだと、、、【沖縄】で出逢った人たちなのだと、、、、また痛感させてもらえた。




ありきたりの言葉しか表現出来ないけど・・




一緒に頑張ってくれている仲間に・・
応援をしてくれている仲間たちに・・
訪れてくれたお客様たちに・・




「ありがとう」
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-09-17 07:09 | 感謝