人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

久しぶりの講習会

イロイロな異業種交流会とかに無性に参加している時期があった。

そこで気が付いたのは・・

自分自身が学びたい、付き合いたい、、そう想えなきゃ意味がないということ。

そう気が付いたというか、そう想うようになって、、異業種交流会にも行かなくなり、、、むやみやたらに名刺交換をしなくなった数年前・・

「商工会 青年部」

これは明らかに後から、名刺交換が待っている。。

一応、念のため、、多くの名刺を持参し、、、正装していかなければと想い準備していくが・・

「良さんみたいな格好している人いないから、みんな驚くと想いますよ」

・・・・・

いや、メチャメチャ正装ですよ。。
スーツとは言わないけど、Yシャツ着てさ、、ダメ?これじゃ???


「いやダメじゃないけど、みんなスーツとか、かりゆしとかだからさ・・」


目立ちたくなかったのに、これじゃ逆効果だな。。

行ってみるとご指摘の通り、「かりゆしウェア」が多いこと・・
でも、アロハシャツなら着てもいいけど、、かりゆしウェアはちょっと、、、わいにはムリっぽい。。


今月は講演会が企画されていて、本も書いているという沖縄のコンサルタントの先生のお話。

久しぶりやなぁぁ、なんかこーゆー講習会って形を聞くの・・

もし今の仕事をしていなかったら、、きっと僕は「コンサルタント」の道に歩んでいたと想う。

それくらね、興味があったし、イロイロ本とかその類の勉強会にも参加をしたことがあった。
昔・・・ね。

今は、絶対になりたくないというか、そんな仕事。。


肝心な内容は・・

沖縄の有名どころ、そう僕が聞いても知っているような有名なところを数多くお客様として抱え、それぞれの共通点や、問題点などを挙げて話をしてくれていた。

中でも、「倒産率」の話で気になったのは、、「老舗ほど潰れる」という末恐ろしいデータがあるのだ。

キーワードは「老舗」「ワンマン」「変化を嫌う」・・などなどあったが、会社、お店、、商品の「ライフサイクル」がどんどん短くなって来ているということ。

恐ろしいことだけど、それが現実なのだから仕方がない。。

その他にもイロイロな具体例を挙げてくれたりしていました。
ちゃんとノートのにもびっちり書き出しました、、、、でも・・忘れて帰りましたが。。汗


それでもね


なんか違う。。


僕が頭が硬くなったのか、心境の変化か・・


響かない


ココロにどーーーんって来ない。

いつも講習会とか、勉強会とか、、本とか、、、話とか、、、、何かココロに響くものがあって・・
いや、響くものを一生懸命見つけているのかもしれないけど、、それがね見つけられなかった。。

言われていることも、伝えてくれていることも、、「うん、うん」ってそうだよね~的な内容だし、ノート忘れても頭に残ってるし、、何が違うの?って自分でも疑問に想うくらい・・


ただ想うのは、偉そうだけどね、、ホント偉そうに言っちゃうけどね・・・・





コンサルタントでそんだけ上手くいくなら、自分で何かしてみたら・・・





あ・・い、言っちゃた。。


データに基づくことも、事例に基づくことも大切なことだと想うけど、、でもさ、、、他人のふんどしじゃん・・


とか想っちゃったりして・・


講習とか、講演とか、、人に想いを伝えていくのには間違いなく「情熱」が必要なのだと想うようになった。

もう、そんな講習に出逢っちゃったから、、そんな連中に出逢っちゃったからいけないのかもしれないけど、、、素直にココロが聞けていないのかな、と想ったり。。


自分が学びたいこと、学ばなきゃいけないこと、、、自分の仕事に落とし込めること、落とし込むべきことは、、待ってっても手に入れられやしない。


与えられたもの、巡り巡ってきたものが大きなきっかけになるには、、それを惹きつけるだけの「魅力」がなきゃいけない。

でもさ・・

そんな「魅力」もってないべ・・

持ってたら、もっと違う人生かもしれないじゃん・・

だからね、自分の足で、自分で時間作って、、そうやって努力しなきゃいけないんじゃないかな。

ただ待ってる・・
ただ与えられたものだけ・・

それで満足するのも悪かないだろうけど、そんな「人」や「お店」、「会社」に魅力を感じなくなってきたのは事実だろうな。。


ワガママで偉そうかも知れないけど、、それでもそう想うからしょうがない。。


もし「老舗」や「ワンマン」が潰れていく理由ならば、それはきっと素直に学べなく、、吸収出来なくなるからだろう。

今回素直に吸収出来ていないと想う自分は、その要素を持ち合わせるんじゃないかと、、危機感さえ覚えた。。

だから余計に・・


ちゃんと自分からでいいから「きっかけ」を作って、学んで生きたいと・・そう気が付かせてもらえる講習会となった。



Cさ~ん、ありがとう!!
by kojiro_okinawa | 2007-10-13 06:44 | ひとりごと・・