人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

繰り返し・・継続すること。。

ガソリン価格が150円を突破するという・・

車社会である沖縄では、深刻な問題になりそうな気配。。


京都MKタクシーの講習の中で、こんな話があった。



「ガソリン価格の粗利益がいくらか知っていますか?」



と。


1ℓ150円と考えた場合、原価が幾ら占めているか・・知ってる???






答えは・・・














2~3円が平均・・・だという。

原チャで5ℓ給油したとして、10円くらいの粗利ということになる。


MKタクシーは、もともと給油所をやっていて、こんな現状が当たり前のことだった。

だからといって、手を抜くどころか、、挨拶、、、接客に力を入れていた。



お金の問題じゃないが、それくらい少ない利幅の中でやっていた連中からすると、、他業種のお客様への配慮の無さに嫌気がさしたのだろう。




こんなバックボーンが今までのMKを作って来たのだと2代目社長は語っていた。




経営者として何よりも現場に出向き、スタッフや、、お客様に触れる機会を毎日のように作っている。



何よりも印象的な言葉があって・・・







「経営者は経営者を目指しちゃいけない」









「僕らは労働組合の代表者としてトップにいなければいけない・・」







意味がわからない人が多いかもしれない。。



でも、この言葉が、先代、そして今の代表の言葉、、行動に全て現れているのだと感じた。





教育担当をしている方の講習もあったが、「鬼軍曹?」と言われているだけあってか、、気持ちの良い緊張感に包まれ、、、心なしか僕を含めた全員が背筋が伸びていた気がする。




笑顔・挨拶・掃除





これにもそれぞれ意味合いがあるんだけど、これを毎日のように繰り返し、、何十年も継続している。



だから言うんだ・・






「僕らは当たり前のことを、当たり前にやっているだけ」






伝えるにも、理解するにも、シンプルなのが絶対にいい。


理屈よりも、カラダで覚える・・・

ってことで・・・・
繰り返し・・継続すること。。_c0132571_10142994.jpg

新入社員の研修風景を見て、


僕らもその後これに参加した。。。。




その日の夜は声がしゃがれていたのは、言うまでもない・・・
by kojiro_okinawa | 2007-10-30 08:35 | 講習