ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

足掛け10年

初乗り行って来ました。

正月調子乗り過ぎてテーブルの上から落下して痛めた腰が痛くて、全然本調子じゃなかったけど・・

それでも慎重に波選んで、乗れたので、、今年は慎重に色んな波を掴んでいこうと想います。。。




本意ではないけど、今はイロイロと忙しなく追われているのが、、ちょっと嫌。。




高校卒業してから、岡山で迎える元旦は【最上稲荷】と決まっている。

きっかけは忘れたが、気心知れた仲間とそこで年を迎え、お守りや数珠を買っている。



仲間って言っても・・



男ばかりで、それもお揃いのお守り買って、、数珠買って、、、肌身離さず付けてるんだから・・



よ~く考えると気持ち悪い??



そんな年越しも足かけで十年になるんだから、そりゃ歳とるし、、家族も増えるわな。



日本三大稲荷とも言われる【最上稲荷】故に、少しの時間帯のミスで・・
c0132571_2222974.jpg


だ、大渋滞・・

遅れた原因は、わぃがお守りを家に忘れて、、取りに帰ってもらったから・・


それでも裏道を抜け、途中で車を捨てて、、潔く歩く!!


寒波襲来ということもあって、路面は凍結してるわ、、雪はチラつくわ、、、メチャメチャ寒い。



でも




なんか





今回の年越しは感慨深いものがあった。



年を越す前に、一年間お世話になったお守りや、、数珠を返し、、、年を越えるのを寒さに震えながら待つ。
c0132571_2262747.jpg


今年は例年まれに見る大勢の参拝者。

景気が良くなっているのか、悪い景気を払拭するために訪れているのか・・



どこからともなく聞こえるカウントダウン。


















だぁぁぁぁ!!



ってみんなお賽銭を投げまくる!!!



今でこそが学習したが、以前は前に前にと行っていると、、容赦なく後方からおさい銭の雨、あられ・・・




なんだかなぁぁ




お賽銭投げるかぁ??




大人じゃないけど、大人なふりしたわぃは、後から前まで行って、、ちゃんと拝みましたけど。。



その後は数多くいる神様の前に線香を順番に立てて行き・・・



最後に・・・




名刺を置く場所がある。



いや




もしかしたらそんな場所じゃないのかも知れないけど・・





毎年そこに名刺を置いてきている。






今年は・・・






あらかじめもらっておいたスタッフの名刺と共に置いてくる。




写真は・・・




さすがに撮っちゃいけない気がして。。。




そして、今年お世話になるお守りと、数珠を買って・・




今まで勝ったこともない「くまで」??って言うのか、なんかそれらしきモノを購入。






もちろん一番上等なやつを・・





なんだかな




今年もいい年になるように・・




いや




今年もいい年として過ごせるようにと気合を入れて来た。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-01-07 22:13 | ひとりごと・・