ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

失敗しないやり方

店舗出店のために人員確保は必要となる。。

とはいえ、先に人数だけ増やし、、どうなるか分からないお店を経営するような方法は取りはしない。

________________

商売は真剣勝負である。
真剣勝負では、首をはねたりはねられたりしているうちに勝つということはあり得ない。

それと同じで、商売は、ときによって損もし、得もするが、それを繰り返しているうちに成功するものだ、などと考えるのは根本的に間違っている。


熱心にやるからには、失敗なしに成功しなければならない。
うまくいかないのは、環境でも、時節でも、運でも、何でも無い。
その経営の行き方の当を得ないところがあるからだと考えなければならない。

真の経営者は、不景気に際して、帰って進展の基礎を固めるものである。

まず世間的な、信念のない考え方を改めることが大事であろう。

_____________________

最近寝る前に読んでいる【松下幸之助 一日一話】ってやつの一文。。

失敗しないやり方・・・

そんなものは存在しないのかもしれないけど、良きも、悪きも最大限考えうることは対策を立てておかなければいけない。。


ってことだと解釈をする。


だからね、必要以上の人員は過剰投資をなる。


今日はそんな心づもりで、二人と話をさせてもらった。

一人目は・・・
c0132571_255555.jpg


スゴくない?

自分の職歴というか、仕事の中身を一覧にして持ってきてくれて、、しかも一度お客様で来店してくれている。


あっ・・


このブログも見てくれたって言ってたな。。。。汗



他にもイロイロと調べ、それでもうちで働きたいと言ってくれる・・



いやね、ホント素直にありがたく、、嬉しく想う。




僕は面接で、たいがい一度突き返す。

それはね、イロイロ見てきて欲しいんだよね・・

それでも、他を見てからでも僕らと共にやって行きたいと覚悟を決めてくれる人は強いんじゃないか・・・って期待をしてた。


でもね・・


なんかそーゆーの、あっているようで、そーじゃなかったりするもんなんだよね。




お客様からの紹介、今回のようなお客様からのスタッフっていうのに、昔は変な抵抗感があった。



今は逆で・・・



こーゆーのがすげー嬉しくって。。




話をして、想いを聞いて、、そして聞いてもらって、、、未来を一緒に創って行きたいなぁぁって。。。



いや



ちゃんと慎重に考えますよ!




同じお金なら未来に投資したいんだな、うん。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-06-21 02:13 | 仕事