ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

慰霊の日

去年の6/23は土曜日で、普通にサロン営業をしていたし、スタッフにさせていた。


『あっ、ちゃんと黙祷した?』


と交わす現地スタッフの会話を聞いたとき・・


わぃ何してんだろ・・・


そーゆーこともちゃんと教えてあげることも、大切にすることもしていないなんて・・・



と、なんだか罪悪感を感じたのを覚えている。


そして、次の年はちゃんとうーとーとしよって、想っていた。



今年は偶然にも月曜日と重なり、お店は定休日。



イロイロな意見を聞いた結果、各々で12時に黙祷を捧げることと決める。



過去にある歴史は、よくも悪くも事実で、、それを否定することより、、、それを踏まえて前を向いて行かなきゃ行けないものだと今は信じる。



僕が、僕らが出来ることなんて知れているけど・・・



無力じゃなくって、微力であれば、、それでもいいと信じる。
c0132571_16515653.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-06-24 16:52 | in 沖縄