人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

フランベ

フランベ (Flambé) とは、調理の最後にアルコール度数の高い酒をフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばす調理法・・・



ヴィンセントのお家で見たTV番組。

俳優さんが作るこだわりカレーの作り方を見てて、無性に作りたくなったので、、帰ってきた夜はカレー作りに勤しむ。。

ある程度の具材があったので、買い物は少量で良かったんだけど、、その中で一番高価なものは初フランベに挑戦すべく必要となる『チャッカマン』だったから、なんか笑える。。


タマネギを5玉ほどみじん切りにし、それを40分ほどバターで炒める。

肉は牛ではなく、豚肩ロースのかたまりをブロック状にし、、きつね色を通り過ぎたタマネギと一緒に炒める。。

まぁお好みで、他のキノコ類なども美味かったのでおすすめ♪

おろしニンニクも加え、そこにアルコールを入れて・・・
フランベ_c0132571_231296.jpg


その瞬間を納めようと試みるも、し、、失敗。。。

焼酎じゃアルコール度数弱いのかなぁぁ〜


んで、じゃがいもは別で下ゆでし、、お水は出汁を取ったものを使う。

ルーは辛口と、中辛を半分ずっこにし、、コトコト煮て・・・


ホントは半熟オムレツを載せる予定が・・・


薄焼きタマゴとなって。。。
フランベ_c0132571_2343878.jpg


でも味は美味かったから良しとしよう♪

う〜ん、これなら皆に食べてもらっても大丈夫かな・・・
by kojiro_okinawa | 2008-08-18 00:56 | なんだこれ・・