ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:旅先( 78 )

LaLaToo 〜ララツー〜

c0132571_12364097.jpg

札幌すすきのでの一コマ。
お店はLaLaTooというニューハーフショークラブです。

なんかね、連れて行って貰った時にはほろ酔いで、ここのVIPルームでシャンパンやワインやらで、結構酔っぱらっちゃって・・

タイプの女性?をリクエストして!って言われたんだけど、けど、けど・・・笑

この後は有名店の信玄ってラーメン食べに行ったんだけど、半ラーメンも一口しか食べれませんでした。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-07 12:40 | 旅先

in 北海道

北海道に来てました♪
カシータの高橋さんのご縁で知り合った大渕さんに、藤田さん。そして今回は札幌でイロイロ手広くされている原田さんをご紹介して頂きました。

2回目の北海道にして、初の札幌。空港に到着すると、目立つ黒のハマーで御迎え。翌日藤田さんと合流した時は、納車したばかりのレクサスの600で登場。。いやね、札幌の街で目立ち過ぎな感は否めませんが、今回も大変お世話になりました。。。

イロイロ話しをする機会がありましたが、やはりヒトは面白いモノです♪
まだまだ僕らに出来るコト、成長出来るノビシロはありますな♪♪

ちょっと気合入れて今期愉しみます!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-05 18:39 | 旅先

成田⇒伊丹⇒リッツ

c0132571_949338.jpg

8時前のバスで一路空港へ・・

きっと上海には、いつでも行ける。でも、こうやって藤田さんとご一緒させて貰わなきゃ見えない、気付けない体験は、いつでも出来ない。だからこそ、この機会を与えて貰えたのは、スゴく有り難かったし、色んな発見になった。

帰りの空路では、藤田さんのスタッフである笹原クン色んな話し・・
最近うちのスタッフにも【危機感と焦り】というテーマで話しをよくするけど、ココでもそんな感じ。どちらにしても、デリススタッフと、うちのスタッフの交流もこれから作って行きたいなぁ・・というか、必ずそうなるだろうな。。笑

成田に到着し、そのまま伊丹に乗り換え。
初のリッツカールトンを満喫し、翌日のCIAのパーティーに備える。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-17 07:46 | 旅先

上海最後の夜

c0132571_9361430.jpg

土砂降りの朝、安さんのスタッフさんに迎えに来てもらい、西湖の傍にあるお店を訪れる。高級外車のショールームが並ぶ通りに位置するお店で、コーヒーやお店のスイーツを頂きながら歓談?打ち合わせ??

その後、上海への道のりは電車。駅まで送って貰い、構内に入ると唖然とする。何かの大きなイベント?と想わせるほどの人で溢れる。セキュリティに並ぶ大群に、鞄を抱きかかえ並びながら、こんな経験は一度で十分・・そんな話しになる。

人口、貧富の差がもたらす現実を目の当たりにする。
協調性や、譲り合いという言葉は存在せず、ここにあるのは自己主張・・自分さえ良ければ・・・そんな言葉が頭を巡る。

c0132571_9411269.jpg

ヤオハンにより、状況をチェック。そうすると驚くほど売れている!!平日に訪れるお客様と、週末に訪れるお客様の層が全然違うらしい。恐るべし中国・・

近くの電気屋さんにiPadの偽物などがある・・とのコトで、みんなで向かう。そこにあった偽物の数々にビックリと言うか、愉しい♪下手な観光をするより、家電を見ている方がよっぽど愉しいのでは。。

夜は上海でビジネスをしているという高橋さんに合流し、日本人街で中華を食す。今まで一番トイレと接客が良いけど、料金は一番割が高い。接客、サービスという概念が存在しない・・そう、中山さんが言っていたけど、日本人街だけは違うみたい。。

森ビルが建てたと高層ビルを尻目に、最後の夜を楽しむ。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-17 07:35 | 旅先

上海3日目

c0132571_916867.jpg

朝からヤオハンにてイロイロチェック。前日にあったトラブルなどは解消されていた。昼食に飲茶を食し、その後は杭州へ向かうため雨の中駅に向かう・・が、渋滞に捕まり間に合わない。。

ピンちゃんの知人のタクシーにぎゅうぎゅう詰めで約3時間の道のりはキツイ。。

杭州に向かったのは、コートダジュールの中山さんと、中山さんがコンサルをしている安さん達に逢うため。いやぁ〜まさか中国で、日本で色々活躍されている人たちとご一緒するとは想いませんでした・・笑

c0132571_9264389.jpg

安さんは女性社長で、貿易関係もされている。その中の話しで興味深かったのは、今は中国より日本の方が値切るし、叩く・・よっぽど中国で商売をした方がいいという。いやはや、世界はどんどん流れてるのね。

中華料理に紹興酒を頂き、その後一度ホテルにチェックイン・・するもB級というのは、ウソじゃなかった。。フロントはそうでもなかったんだけど、部屋に入るや否やカビ臭さがスゴい。。結局急遽チェックアウトし、中山さんが宿泊しているホテルを無理矢理取ってもらう。

その後ホテルのBarで、中山さんのスタッフさんと合流し、久々のワインを飲みながら夜は更ける・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-17 07:14 | 旅先

上海2日目

c0132571_16351944.jpg

前日は早めの就寝。
朝は7時過ぎのバスで会場の【ヤオハン】へ向かう。日本のデパートのように催事場が無いため路上に出店。イベント会場も併設されていて、人通りは結構多い方らしい。

c0132571_1638753.jpg

税関や仲介業者などの経由後、日本の売値の約倍の値段が付いた品々がショーケースに並ぶが、売り子をしてくれている現地の女のコは、1日12時間労働で日給が日本円で2,000円ほど・・・。この相場は高くも安くもないという。低い所得層は月で1,000元=約15,000円なのだから。。

中国側も、企画をしている日本側も、なんか真剣さをあまり感じない準備具合。なんだろうな〜このいい加減さ・・。でもまぁ、日本の物産展でもトラブルが付きもので、ほとんどの初日に藤田さんが乗り込むのは、こんないい加減さを無くす為だとか・・やっぱ下の人だとなめられちゃんうんだよね。

c0132571_16522881.jpg

出店している中で一番早く購入者が現れたけど、この金額じゃ鳴かず飛ばず・・
とりあえずお昼ご飯を食べに六本木ヒルズにも入っている南翔饅頭店の本店へ

c0132571_16564285.jpg

c0132571_165707.jpg

c0132571_16571840.jpg

c0132571_16573490.jpg

c0132571_173381.jpg


本店でもあるこの場所は、スゴい行列で1,2時間待ちは当たり前だという。だけど僕らにはピンちゃんが付いてくれているので、長い行列を尻目に奥の部屋へと通して頂く。そこで小龍包は当然のコト、有名なストローで肉汁を吸ってから食べる大きな小龍包を食し、案の定口の中をヤケドする。。

c0132571_16594998.jpg

この当たりは、日本人を見るや否や偽ブランド品を強引に営業してくる。ここでは自己主張と言えば良いのか、売っているモノやモラルを別と考えればスゴい営業力だ。

その後はヤオハンに帰り、イロイロとチェックし、夕食をヤオハンの近くで中華料理と紹興酒を頂く。いやぁ〜紹興酒ってストレートで飲むと美味しいんだね♪中国での滞在の夜のお酒は、すべて紹興酒を中心として頂くコトとなる。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-15 18:34 | 旅先

上海1日目

c0132571_13301111.jpg

中国入りし空港に着くも、旅行代理店か添乗員さんかは不明ですが、めちゃくちゃ段取りが悪い!空港でも待たされるわ、そのまま直行した万博会場入りするのにもかなりの距離を歩かされるわ・・と散々な感じ。

万博会場は想った以上に人が少なく、活気を感じられない。まぁ平日というコトもあるのかだろうか。見て回りたい・・そんな気持ちには到底慣れず、全国40数社の商品が展示されているイベントブースへ。そこで待ち受けていたのは、ワケが分からないDJによるウルサいだけのイベント。。

まぁイロイロ規定があるのだろうけど、何の魅力も感じないのは僕だけじゃないはず・・

夕方の集合時間まで少しの展示場を見て、会場を後にする。
今回の参加はツアー参加だったんだけど、懇親会には参加しないので僕らはホテルに帰りたかった・・が、懇親会メンバーを先に会場に案内し、ムダに待たされ、、ホテルに到着したのは現地の22時前くらいだった。。

c0132571_1338585.jpg

日本に住む藤田さんの知人のピンちゃんも今回は一緒に参加。通訳として・・と藤田さんが連れて来てくれたのだけど、今回の中国ツアーではめちゃめちゃお世話になるコトとなる。夜はピンちゃんオススメのお店で、中華料理と紹興酒で夜は更けてゆく・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-15 13:40 | 旅先

上海前日

c0132571_10261716.jpg

午前中にMTを追え、午後の便で東京入り。そのまま羽田まで迎えに来て頂いていたので、移動中、そしてカフェにて打ち合わせ。相手先の方が寄らなければ行けない場所が、大好きな尾崎豊の記念碑があるビルというコトで、写真をパチり♪

c0132571_10254284.jpg

夜は赤坂のイルカシータにて、高橋さん、藤田さんと合流してしっとり飲む。翌日の朝のフライトを考え、早めの解散。

成田のホテルに深夜のチェックイン、早朝のチェックアウトのロビーでは色んな国の人々で溢れる。これからの中国でも嫌というほど痛感するのだけど、自己主張?協調性??言葉のニュアンスは自分を中心として捉えるのか、そうじゃないのかによって大きく変わる。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-15 07:24 | 旅先

上海

いやぁ~なかなかネット環境が整わないし、ゆっくりPCに向かう時間がない…

どちらにしても、とても貴重な時間と体験をさせて貰っているのは間違いないな。。

今日は上海から杭州へと移動しての打ち合わせと食事会。日本人もいれば、日本語ペラペラでビジネスをしている中国人もいる。自分の価値観と尺度だけじゃ図れないモノを沢山経験させて貰ってます。

帰ったら写真付きでゆっくりUP出来るかなぁ…
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-11 04:19 | 旅先

始まりの終わり

c0132571_7212715.jpg

パマリカン島からマニラへ移動し、数時間の空き時間を日本食屋さんへ。
そこに元アマンスタッフで高橋さんの現地の友人が合流。日本語も流暢なのはさることながら、高橋さんのグローバルな交友関係には驚かされます。

地元だけ、日本だけ、、そんなんじゃダメだなぁ~とつくづく感じる。
英語がグローバルスタンダードであるコトを改めて実感し、今年のテーマとして本気で取り組まなきゃ・・と想う。

もちろん語学だけじゃなく、男女、国籍訳隔てなく徹底した気配りと配慮あってこそお互いに尊敬しあえている関係が、本当にスゴイと想う。その友人のおかげで、込み合っている道をスムーズに行くために・・と先導してくれたのは白バイ。。。笑

ホンモノ!?なんて想ったんだけど、大渋滞の中スムーズに空港まで到着・・
なんか、色んなサプライズがあったけど、これが一番のサプライズだったりして。。笑
空港の中も、アマンスタッフ、高橋さんの友人のおかげでドコにも並ぶことなくスムーズに税関を通過。こんな世界ってあるんだなぁ~って驚きっぱなし。。


JAL便とフィリピン航空便に別れての搭乗だったけど、成田着は5分ほどの差しかなく夜は青山カシータに集合♪反省会ということで、結局2時くらいまで飲んでたのかな・・・


今回のメンバーは、みんな本当にスゴイ人ばかりで、沢山の学びと気付きを頂きました♪
いやぁ~ホントに頑張らなきゃね♪♪


高橋さんをはじめとする皆様に、本当に感謝です!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-05 06:19 | 旅先