ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:出逢い( 26 )

敬意

1泊2日での東京入り。
iPadを紛失…気が付いたのは打ち合わせでメモを取ろうと取り出す瞬間。。
結局は空港にあり、現在は手元に帰って来たのですが、いやはや気を引き締めなきゃね♪


朝一のフライトで東京入りし、その足で浅草橋にある博士の事務所に向かう。
そこで打ち合わせ後、表参道で30年間2店舗を続けているオーナーさんを紹介してもらう。そこがまた凄い縁なんだけど、そこで働いていたスタッフが、今現在うちで働いている。

多分来春くらいに打ち出せるであろう技術の件で紹介してもらったんだけど、偶然にも繋がりがあった。まだ具体的というには遠いけど、それでも今後のコト、そして現在の状況などを教えて貰った。結局は何を目的に、何を目指して行動しているのかで、全ては大きく変わる。

最初に起こす行動の差なんて微々たるものだけど、それが積み重なると取り返しのつかない『今』を生み出す。そしてそこできがついたって、そこで羨ましがったり、妬んだりしても何も変わらない。

何が目的か…やっぱ漠然であったとしても、これが凄く重要だな

そして夕方からは日本に移住、そしてビジネスとして美容の世界で活躍している社長を紹介して頂いた。英語、日本語、ペルシャ語の3ヶ国語を巧みに使いこなしているんだけど、母国語じゃない日本語で丁寧に話しをしてくれるのは『敬意』そのものだろう。

出で立ちはジローラモの様な風貌に、ユーモアとセンス、そして知的に溢れた会話は愉しくて、そして希望が湧いてくる。もちろんこれがどんな風に繋がってくるのかなんて分からないけど、きっと何か繋がって行くんだろうな…

言語っていうにはビジネスに、交流に必要である以前に、相手への敬意なのでは!?

なんかね、そんな風に感じた。
青山の事務所で話しをしていたんだけど、そこでWeb関係の話しになった。iPhone4同士のフェイスタイムでWi-Fi環境を設定していたんだけど、そこの事務所のWi-Fiにパスワードがかかっていなかった。専属でいるシステム担当者は、日本人じゃなかったんだけど当然日本語を喋る。パスワードをかける必要性を話しをしていたんだけど、担当者は素直に聞き入れられず言い訳と否定を繰り返す…

目的はシンプルに安全性のためにパスワードをかけよう、ただそれだけだったが、結局会社のサーバーには絶対は入れないから安全だ!と言い張って聞き入れなかった。

事務所を出た社長が一言…
だから外国人は日本で活躍出来ないし、必要とされない。素直じゃないし、謙虚じゃなくとても頑固だ!!と憤慨していた。

いや、社長も、、日本人じゃないけどね…とは言わず、今回はココロに秘めておいた。。

博士も、社長も1ヶ月近く日本を離れるし、普段はヒトに会わないらしいけど、何故だかタイミングと博士の計らいでとてもいぃ出逢いをさせて頂けた。

そうそう、カシータも高橋さんのコトも知っていて、本や講習も聴いたコトがあると言われてた。いやね、スゴイ情熱と相手に対する敬意を持ち合わせている姿にはココロを打たれた。

この出逢いもまた未来を紡いでいくコトとなる…って未来言ってる。。笑
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-07-29 13:12 | 出逢い

裸一貫

6月28日から始まった社会実験の高速道路無料化。
利用する機会があったが、早速事故渋滞で時間掛かるわ、降り口での渋滞に捕まるわ・・
まっ、新しいもの好きなのは、みんな一緒なので飽きがくるのだろうけど、3月までの期間限定となると、この混雑は続きそうな気配。ニュースで見ると、50%アップとのことらしいが、そりゃそうなるわな。。。

高速道路のメリットを生かすなら、有料であるべきだろう。


さて、話しは変わるが、今週木曜日に東京でお逢いした農学博士。
来沖予定が当初からあり、お互いの時間の都合が合う今日時間を作って貰った。
移動の車中での話し、そして各店を一緒に回りスタッフの紹介をする中で、否が応でもお互いの人間性は伝わってくる。実は、これが一番大事なんじゃないだろうか・・・

初対面の東京での打ち合わせには、それらの内容に逢わせた書類をつくり、持参した。
過大評価も、過小評価もメンドクサイので、最初から全て裸一貫でぶつかり、その時に出た答えが今のベストだと信じている。

そして、今回・・
どちらにしても、勉強させて頂くべきコトは沢山ある。
全ての点は、線で繋がって行くのがヒシヒシと感じる今日この頃。

会社で掲げているここ5年の目標は、そう遠くない未来となりそうだ。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-29 17:07 | 出逢い

農学博士

打ち合わせの中の一つに、東大卒の農学博士がいた。
日本人ではないんだけど、結論から言うと、これからお付き合いをさせて頂く運びとなった。

あなたはラッキーだ

そう博士は僕に良い、いくつかの今後の大きな流れを教えて貰った。
この内容が実現、そして僕らが使えるようになるというコトは、沖縄だけじゃなく、業界全体への影響も考えられる。

ヒトを見て、そして頑張っているかどうかで取引をするか否かを決める

そう言う博士に、こんな僕の想いを少しは理解して頂けたようだ。
奇遇なコトに、来週別件で沖縄に入るそうなので、何人かのスタッフは逢えるだろう。


最近始めた英会話は、ここでも未来を切り開く重要な手段だと再確認。
ん~繋がっていく感じがたまらなく愉しい♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-24 15:46 | 出逢い

ひとりごと

c0132571_13213064.jpg

昨日は大原にてCIAメンバーの大渕さんと食事。
東京で25年お店をされてた大原さんが作られる料理は、繊細で、細やかなこだわりが感じる割烹料理・・・

大好きな感じです♪


次から次へと日にちが迫るごとに、僕の頭も記憶を辿りながら、どんどん冴えてくる感じ・・・♪
それでもお店の方向性が、大きく変わる事が決定した。もっと分かりやすく言えば・・って言いたいんだけど、19日の年間計画発表までは伏せておかなきゃだった。。。汗


色んなケースを想定し、予想外・・だと想う出来事があってもアタフタしない習慣?が身に付いて来ているのかもしれないな。


偶然にも、大渕さんを含めた2人の経営者の方々のご意見が聞けたのも、本当に大きな学びだった。
僕自身頭と心で理解しているつもりが、どこか感情的な部分で迷いがついて回っていた事実。
それでも、お二人の話と言うか、的確なアドバイスのおかげで完全に決定したコトに確信を持って行動出来る♪


正解・・不正解・・・なんてないからこそ、迷いはいつ、どんな時にもついて回る。
ただ、悩んでも解決しない事に時間を割く事はムダだし、その時間さえもどんどん景色は変わって行く。


結局は、行動・・・あるのみなんだろうな♪
そして、その行動に伴う経過や結果で、方向を修正して行く・・・
それを繰り返す事で、どんどん方向性が研ぎすまされて行くのかもしれないしね。



必要必然
今起こりえている全ての事象に当てはめられるほど大人じゃないけど、それでもあらゆるコトを『きっかけ』として行動、改善出来て来てるな・・なんて実感する今日この頃♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-10-14 13:38 | 出逢い

ヘルニアを患ってかれこれ6年ほど経過・・・
治る保証の無い手術を避け、ブロック注射とリハビリで付き合っている今。。

周期的に痛みが訪れるため、最近では週1〜2回ほど整体に通ってました。
ですが、それでも改善されることはなく、この痛みと付き合って行くんだ!なんて思っていたんですが・・・


先日打ち合わせの中で、スゴい人気で数ヶ月予約先も予約が取れないという先生をご紹介頂きました♪
ダメでもともと・・とりあえず、先であろうと一度行ってみようと考えて電話をしたら、、合間を縫って予約を入れてくれました。


でね、さっき行ってきたんですが・・・


すんげーイイの♪
施術前のカウンセリング、施術中に挟む解説、、そして施術後のカウンセリング・・
気功もされてて、カラダの内部とか、、その人の気の流れとか、、、過去の類いとか、、、、そーゆーの全部分かっちゃうんです♪


日頃の生活習慣で、特に気を付けなきゃいけないコトを教えてもらえたのは、もちろんなのですが・・・


細胞が若い!
気の流れがめちゃめちゃいい!!
情に厚くって、可能性に溢れてる!!!




でも・・・・・




女性には気を付けて♪
だそうですので、気を付けたいと想います♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-07-05 12:28 | 出逢い

上京

久しく更新してなくて、すみません…
今日沖縄に帰ります♪

東京での仕事、そして高橋さんのセミナーという目的が上京の理由だったんですが、これまた大きな多くの学びがありました。。

また帰ったら詳しく順次アップしていきますが、熱かったっす♪
数多くの簡単にはクリア出来ない宿題が出ましたが、確実にクリアして行きたいと想います!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-28 06:47 | 出逢い

リコ・ドゥブランク

c0132571_016716.jpg

来週月曜日から仕事で東京入り。
で、水曜日には高橋さん主催のセミナー(年4回開催)の第一回が開催される。

全国でも50名限定というプレミアムな感じなこの会も、今では結構な頻度でメルマガが届く。
その中には、高橋さんが生きて来た中で培って来たものを、皆で共有しようとしてくれているコトがヒシヒシと伝わってくるのだ。

が、それ故に参加にあたってのハードルが次第に高くなり(笑)、愉しみである反面、、結構な度胸も要しそうな雰囲気。。。

まっ、そんな場所や雰囲気はなかなか経験出来るもんじゃないし、それがきっかけで何かの行動へと変化すれば大きな財産となるのだ。


で、その1回目のゲストはリコ・ドゥブランク氏と、シャーリー富岡さん

講習会、懇親会を通じて質問なども前もって送ったり出来るんですが、何せどんな方々なのか知り得ないことには質問なんて出来ません・・・
まして、仕事上での質問より、プライベート的な質問で、、みたいな内容だったのでなおのことです。。

お二方とも、著書はあるみたいですが、今回リコ氏の本を見つけ購入♪
夜はその本を読むべく、スタバでコーヒーを買って、、騒がしい店内の中でiPhoneから流れるクラシックを聞きながら読破。。

23時を回ってもさすが土曜日です。
騒がしいったらありゃしない・・

とはいえ、ファミレスでコーヒー・・って気分には慣れないから不思議。
やっぱり、本を読む時はスタバが落ち着いたりするんだな。。

【情熱 仕事力】と銘打った本は、仕事=生き方を体現しているんだなぁ〜と実感。
中に数名の方から、リコ氏を紹介する文章が入っているんだけど、、一番の印象は奥様からのコメント!!

旦那であり、父親、、そしてビジネスマン何より人間として愛しサポートし合っているコトが伺えます♪
いやぁ〜こーゆーの本当に理想だと想います。。


奥様に愛され続ける理由は??


質問は↑にすることにします♪笑

この本に、そしてリコ氏やシャーリー富岡さんとの出逢いは僕自身では絶対にあり得なかったでしょう。
何がきっかけでも良いのです。

大切なコトは前向きに、行動に移すこと!
それが出来ずに、ウダウダ言ってちゃダメです!!

仕事をしていて、いつも迷いや戸惑いは生じます。
今日この本に出逢え、ちょっとまた頑張る気力と、、前を向く勇気をもらいました♪

ありがとうございます!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-23 03:14 | 出逢い

出版記念パーティー

c0132571_20181127.jpg

波乗りを終え、昼過ぎの飛行機に乗り、、あんまり時間が無いコトに気が付き、、、そのままリッツカールトン東京へ

タクシーはハロー・トウキョウさんを呼んでもらったので、気持ちよく送り届けてもらう♪

c0132571_20205035.jpg

普段のパーティーはカシータ以外でするコトはなかったらしいんだけど、先月のリッツの総支配人のリコさんの出版記念パーティーをカシータでしてもらった経緯もあっての運びらしい。

まっ、そんなことより、めちゃめちゃ緊張しました・・・
高橋さんと何度かご一緒させて頂いているおかげで、顔見知りの方は何名かおられるのですが、、それでも完全にアウェーです。。。

それでも、こんな経験は買ってでもしなきゃ出来ない経験であり、居れるもんでもないだろ!?
なんて自分に言い聞かせてました。。。汗

c0132571_20233281.jpg

リッツからの計らいで準備されたケーキ。
そして何人かの方のスピーチがあったのですが、なにせ人数が130名ほどおられ、、集中してなきゃ聞こえない。。

c0132571_20243839.jpg

それでも最後の高橋さんのスピーチには、会場は静まり返り、、みんな集中して聞いていました。
どんな時のスピーチでも、人を惹き付ける話は、、何度聞いてもココロを震わされます・・・

c0132571_2026271.jpg

2次会は、赤坂のイルカシータへ
名刺交換をさせて頂いた中には、同じ業界の人たちで、、結構業界を引っ張っている方々で何か今後の縁だな・・・って勝手に解釈してたりして。。。笑


19時からスタートしたパーティーも、ホテルに帰ると4時近かったけど、、色々気が付かせて頂きました♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-21 22:16 | 出逢い

繋がる

世界恐慌の余波は明らかに忍び寄ってます。

知らなかった・・・じゃ遅すぎる事実が忍びよっているのに、気が付かないじゃ手遅れだもんね〜


一昨日の打ち合わせで出てきたKさん。

話を聞くだけでも面白くって、どんな頭の中身してんのかって興味津々で・・・

そしたらね、昨日紹介してくれる場を設けてくれました♪


政治の話、経済の話、ビジネスの話、遊びの話・・・


いやぁ〜充実した時間でした♪

ただ単に楽しむお酒はたまにはいいけど、そればっかりじゃ絶対にダメ!

どーせ時間やお金を投資するなら・・っていつも頭で考えている。


来年の新しい展開もドンドン具体的になり、それがどんなスピードで、、どんな形で変化するのか愉しみでしょうがない。。


迫り来る未来ではなく、創っていく未来として今を生きたいと想うのです。。。



さて、今日から11月・・・



明るく元気に頑張りまっせ!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-11-01 08:48 | 出逢い

違う人生

c0132571_1712275.jpg

今回の旅の目的は【読書】。

あと、のんびりお酒飲みながら、、のんびり散歩して写真撮れたらいいかなぁぁ~みたいな。。


宿泊先の【ハナムロイン】は、癒しの空間で、、まったり出来る。。


んで、そこに集まってくる宿泊客たちが、なにやら違う人種(僕から見ると・・)の方が多くみられるみたい。。。


食事は基本的に揃って頂くんだけど、その時に同席させてもらったご夫婦と色んな話・・・


話をすれば、するほど対照的な感じが刺激的で、、面白い♪



きっと生まれ変わっても、お互いの人生は歩めないね・・ってくらいすんごい人だった。。




この島に来たのも、ここで出逢わせてもらったのも、、きっと何かの縁。。。




そー想わずには入られないショートトリップ・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-09-13 09:05 | 出逢い