ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:講習( 28 )

第6回 Club I am a man

c0132571_2051151.jpg

昨日の夜に降り続いた大雨がウソのような晴れ渡る空♪
帰りのフライトではキレイに富士山が見えてたけど、残念ながら沖縄は曇り空・・

c0132571_20523540.jpg

Club I am a man 通称CIAも6回目だったらしい。やはり自分が想っている以上に時の流れは早いものです。

今回は1to1というコトで、お昼の1時にスタートし深夜1時まででした。
今回も前回同様にスタッフと一緒に行ったのですが、帰りのフライトで話しをしている限り、風に吹かれ刺激を受けてくれたようで、嬉しく想いました。もちろん、僕も色々感じるものがあり、中でもCasitaの立ち上げから関わっていた雨宮さんの話しは、なんか胸に込み上げるものがありました。。

c0132571_20564578.jpg

c0132571_2057629.jpg

着席ディナーでは、それぞれの席に、それぞれのデザートプレート・・
高橋さんがCasitaを始める前にやっていた当時の社員を、レストランに連れて行って創りたい会社像を語っていたって話しは新鮮だったな。そうやって異業種から学ぶ姿勢は、今も当時も変わらないことなんだな・・と。

いつも高橋さんの話しを聞いたり、高橋さんのコトを話しをしていると込み上げるものがあるのですが、その理由は人に真剣に熱く向き合っているからだろうな・・と。そしてそれに共鳴するように素敵な仲間が増えているのはスゴく嬉しくもあり、僕もそれに一生懸命ついて行けるように成長したい・・と強く想うのです。

風に吹かれる

今年のCIAのテーマ。
風に吹かれるからこそ感じるコトは数知れずです。そして風に吹かれなきゃ分からないコトも、また数知れず・・・

多くの風に吹かれ、そして少しでも風を吹かせられるような大人になりたいものです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-01 21:08 | 講習

手紙

" target="_blank">
研修2日目が終わりました♪
その中で、このアンジェラ・アキの手紙という曲に出逢いました。

課題は、未来から今現在の僕自身に向けた手紙を書いてくるというコト・・
いやね、この曲初めてちゃんと聞いたけど、ヤバいです。。。

自分の人生は自分自身で選択している

そりゃ頭じゃ分かっちゃいるんです。
目を向けたくない部分を隠す為に、一生懸命突っ張ってるモノをね、こう、、ズバって切り裂かれたような、、、そんな感じ。。。


ふぅ〜
人生って面白い♪


なんか、ちゃんと地に足つけて前進出来そうです!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-04-23 23:55 | 講習

人は快楽を求め、苦痛を避ける

おっっと、刺激的なタイトルです♪
今日から始まった研修は、自分の考えや行動をより具体的に、会社に落とし込めそうな感じ・・


人は快楽を求め、苦痛を避ける

さて、あなたにとっての快楽とは!?
食後の一服・・
朝ゆっくり眠る・・
何も考えずに、ぼーっとする・・

学びを得たとき・・
目標達成をしたとき・・
資格を習得したとき・・

と、快楽といえど定義は人それぞれ。
何が言いたいか!というと、快楽の定義は幾らでも変わるし、変えられるということ!!


自分自身のプライベートの目標・・・
会社における目標・・・
社会における目標・・・

様々ありますが、目的、目標から考えた上で、何を快楽と定義するのか!?
一瞬の、目先の、、そんなコトを快楽と定義するのではなく、着実に自分の目的のためのプロセスに快楽を定義したいものですね♪

15名限定(うち経営者は7名)の講習。
参加目的が明確だから、周りがどうあれ、僕自身のスタンスは崩さずやっちゃいたいと想います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-04-22 22:48 | 講習

研修スタート♪

昨日から、土曜まで研修です。
8:00〜未明(昨日は23時過ぎかな・・)までの間、携帯&時計を預け、完全に缶詰状態です。

色んなコトを感じ、考えますが、まっ、元を取るだけの学びをしてこなきゃね♪

ご連絡を頂いてた皆様・・土曜までは音信不通ですので宜しく♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-11 05:56 | 講習

CIA

c0132571_1735157.jpg

今回の講習会は、高橋滋オンステージ♪
前回、前々回とゲストスピーカーが何人かおられたのですが、今回は原点であるホスピタリティを中心とした話。

今まで話したことの無いというCasitaの設立からの、今に至るまでの話は、すぐにでも自分たちにも落とし込めるような内容であり、新鮮だったな・・


何を話したら良い??


そう、悩みながら考えられた原稿はもちろんだけど、何よりも高橋さんの情熱に心が震える・・
仕事や、お金稼ぎに一生懸命な人たちには、正直あまり感心が無いけど、人に、、お客様に本気で取り組む高橋さんからは、本当に学ばせて貰っている。


先生


そう呼ばれる人たちは、勘違いをしている人が多い・・
そんな会話を何度か聞いたことがある。どんな状況になったとしても、謙虚で、学ぶ姿勢を持った高橋滋という親父を持った以上、そんな勘違い野郎には死んでもなりたくないものだな。。。



c0132571_1795696.jpg

学びは人生や、仕事という実践に落とし込んでこそのモノ。
この大切な出逢い、学び、、気付きを徹底的に落とし込んでいこう・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-13 17:11 | 講習

決断より行動

c0132571_82144.jpg

沖縄は今でも夜も蒸し暑く、クーラー漬けの日々・・
それでも今朝は窓を全開にすれば清々しく、気持ちいぃ♪

いよいよ短い秋の到来なのかなぁ〜


写真は、沖縄で行われた講習会。
週2回お店から送らせて頂いているメルマガ・・
それを見て、きっとそんな岡城さんなら絶対に興味を持たれるはず・・・ってコトでお店にメールを頂いたのがきっかけ。

すぐに申し込みをさせて貰い、なんなく申し込みが出来たのですが蓋を開けてみれば100人の限定に70人以上のキャンセル待ちだったとか。。。


この類いの講習会はスゴく久しぶりでしたが、実例ありきの具体的な話はめちゃめちゃ勉強になる。別に自分自身想い上がっている訳じゃないんだけど、ものすごく勉強になったんです♪

最後に覚えておいて欲しい・・と話された中に『経済』の語源についての内容があった。

【経済=経世済民(けいせいさいみん)】
「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」という意味らしい。

仕事を通して、人生を通してそこにドコまで携わる事が出来て、影響を及ぼす事が出来るのか分からないけど、なんか深く考えさせられました。

本当に貴重な時間だったなぁ〜
Kさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-25 08:01 | 講習

第二回 CIA

c0132571_1045523.jpg

今回の【Club I am a man=CIA】の勉強会は青山カシータにて行われました♪

懇親会は青山のテラスで行われ、2次会として赤坂のイルカシータへ・・・

今回もイロイロな気付き、学びがありました。
全国、いや今回はニュージーランドからも勉強会に参加されている方もおられるくらい、各地から経営者の方々が集まります。

その方々にとっての学び・・・もちろん様々だと想います。
僕は、もしかしたらかなり貪欲になり、欲求がますます強くなっているのかもしれません♪


懇親会のためだけに参加している人もおられます。
一緒に東京入りした我がスタッフもそうですが、各地から来られてました。


感じて、考えて、行動する・・・
ただ参加するのも、人前で何かを伝えるにせよ、とても大切なことだな、、なんて改めて振り返る事も出来ました。


踏み込まなきゃ・・
踏み込んで一歩前へ進まなきゃ感じれない、見えない世界・・・


大切にしていきたいものです♪


高橋さん、いつもありがとうございます!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-03 11:01 | 講習

スペシャルワインディナー

c0132571_242125.jpg

MTを終えたその足で空港に向かい、東京入り♪
1泊で帰り、週末の結婚式を終えたら、週明けから東京・・・


c0132571_2432587.jpg

今回の目的は、『スペシャルワインディナー』という名の勉強会♪
ドンペリニヨン・・
シャトーラトゥール・・
シャトーマルゴー・・
DRCエシェゾー・・

これらの高級ワインを他のワインと飲み比べ、違いを感じる。
ロマネコンティなんて、生きているうちに何本も飲めないもの・・と説明を受ければ、なおのこと気合も入る。。


同じコースをリッツカールトンで出されるなら15万円・・
自分の意思と決断じゃきっとこんな経験は出来なかっただろうと想う。


貧乏性な僕は、何が何でも元をとったんねん!!と貧乏根性丸出しなので、今回のきっかけも多くのモノを感じて、考えて、、行動に移したいと想います♪


そして最後の最後まで残ったメンバーは、いつもとお馴染みで、なんだかほっとするような、、そんなひととき♪


今回も貴重な体験をさせて頂きました!
いつも、本当にありがとうございました!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-08-28 02:52 | 講習

大好きな人♪

c0132571_19265964.jpg

いや、別に、、ちゃんと女性が好きです、、、ハイ。。。

あのね、高橋さんとの出逢いは4年?くらいになるだろう・・・
その当時は、経営のこと勉強したくって無料のものを中心とした経営セミナーや、、異業種交流会なるものに沢山参加していました。

その中で僕が感じたことは・・
あれ?あんまり、そんなに、、こーゆーのって大したことじゃないんじゃね!!??

・・・・ってかなり失礼です。。
でもね、そんな風に感じてしまいました。
そして立場、環境が変わり、、きっと見るものが変わったのか、、、今までのそれらとは違うモノを勉強するようになった。

どっちかって言うと、根性論っていうか、、精神論っていうか、、、そっちに偏ったものが中心となる。
その中で涙するほどココロ震えることもあったし、視点が大きく変わるきっかけを創ってくれるものもありました。

すげーーーーって・・
こんな連中世の中にいっぱいいるんだって。。


で、そんな方々が経営している基礎となっているお店に伺うようになった。
そしたらね、一番根本である足下が『あれっ!?』みたいに想うことが何度かあって・・・


講習や講演をするのはスゴいコトだと想います。
でも、それをするきっかけに至るのは自分の足場がきっちりしているから・・だと想うのです。


そこがね、カシータって、、高橋さんって絶対に揺るがないのです。
今回お話を聞かせて頂いたシャーリーさんやリコさんも同じ。。

何が良いとか、悪いとかじゃないですが、、僕はどちらかというと講習メインより、、、ちゃんと基礎がきっちりしてるって感じれる人が好き♪

すごく偏った意見だってのは自覚していますが、だってそーなんだからしょうがない・・
だから、僕は、、僕らはきちんと基盤創りながら発展して行くんだと強く強く想う。
人様の心配するほど、人様のコト気にするほど出来た人間でも、、出来た会社でも有りません♪

だからって、自己都合の為の発展なんて考えていませんが、、まずはしっかり形創っていきます!!!


課題の中で年4回ほどパーティー主催するコトになってんですが、そのうち一番大きな1回だけは高橋さんを招待して、、スタッフたちと共有する予定にしてます♪


高橋さんを始め、事務局の方々、、レストランスタッフの皆様、、、本当にお疲れ様でした!
そして、貴重な体験と経験をさせてもらい、、ホントにホントに感謝です!!

ありがとうございました!!!!!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-29 22:26 | 講習

リコ・ドゥブランクさん

c0132571_19104671.jpg

ハグしたいですが、僕の顔はリコさんの胸に埋める感じになるのでヤメときました・・・汗

リコさんの講習のキーワード・・・
『したいと想うこと』
本にも出てきましたが、結局は環境とか云々ではなく、、自分自身がどう想い行動するかにかかるということ。

出来る出来ないに関わらず、ドコを目指し、、そのためにどんな努力が出来るのか・・・

この時間も高橋さんと、リコ氏の対談形式だったのですが、、質問がかなりナイスな感じでした♪
そのおかげで、仕事だけに関わらず、、ココロの内部というか人間性というか、、、そんな類いがビシビシ伝わってきました!!

経営論、教育論、、などもあり興味深かったのですが、、、高橋さんが引き出したかったのは人間性・・
それ故に、生い立ちから1人の男性として、、そして父親としてのリコさんの考えが垣間見えました。


『紳士・淑女』
と聞いて、どんなイメージを抱くだろうか・・・

大人な雰囲気で、少し経済的にも時間的にもゆとりを持ってって、、落ち着いた雰囲気。。
そんなところが、僕の抱いていたイメージで、、きっとそれは他の人たちも大差ないものだと想う。

でもね、リコさんが想う『紳士・淑女』は違う。

周りの人全てを快適に出来る人。
自分が愉しいものや、興味深いものを自分だけじゃなく、、周りの人々を巻き込み愉しめる人。。

そう話す言葉は何が言いたいかと言えば、誰でも『紳士・淑女』に慣れるということだろう。
完璧でありたいけど、完璧でないことを自覚し、、その先のゴールを目指し揺るがない強さとユーモア♪

なんかね、勝手にイメージだけ肥大して行き、雲の上の人で特別な人と位置付けてしまい、、努力を怠る自分を再認識・・

違うんです。
みんなね、同じ人間であって、、何を想い何をしているかが全ての積み重ね。。
シャーリー富岡さんも、リコさんもにじみ出るような暖かさと、、溢れんばかりの笑顔で話された1時間ちょっと・・・


感じること、学べること、、気が付くこと・・・
本当に本当に沢山ありました!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-29 22:10 | 講習