ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:F1( 12 )

シンガポールGP

c0132571_1322062.jpg

久しぶりにF1を見た。
モナコに次ぐ市街地コースで、しかもナイトレース。

開催される前は、様々な事が言われていたけど、危険を伴うからこそ見ている方はハラハラ、ドキドキするものなのかもね。

去年ルノーがこの地でクラッシュゲートと言われている、ピケJr.の故意のクラッシュで2年間だったか、来年からルノーが消える事は確定している。
BMWも今年いっぱいだし、どんどん寂しくなるけど、どこの業界でも様々な問題が起こり続けているという事実を証明してくれている。


今回ブラウンGPのバトンがバリチェロの前で入賞した事で、ホンダ時代から縁がある3年ぶり開催の鈴鹿の地で初のワールドチャンピョンを決める可能性が高くなった。

ここ数年は、アロンソ、ハミルトンと最年少という肩書きが踊っていたF1だけど、F1撤退から復活した劇的なヒーローとしてバトンが優勝するのは目前となった・・


来週の鈴鹿GPも愉しみになってきたぞ♪
つか、来年はナイトレースがあるならシンガポールGP見に行くぞ♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-28 13:09 | F1

Brawn GP Formula One Team

c0132571_1817299.jpg

Honda Racing F1 Team改め、Brawn GP Formula One Teamが正式に発足。
チーム解散は最後の切り札として持っていたホンダも、存続のために全力を注いでいたようだ。

しかも、結果的にチームプリンシパルを務めていたロス・ブラウン氏に売却したのは最良の結果なんだと想う。

白を基調としたマシンのカラー、そしてテスト走行をしているバトン自身のスーツも真っ白だという。
ホンダ時代からのバトン、バリチェロによってブラウンGPが今月末の開幕戦に間に合ったのは、何より嬉しいニュースだな♪

不景気の煽りでF1界も暗いニュースばかりだったけど、なんか久々に明るい話題でホッとした・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-07 20:16 | F1

Hondaからの声明

c0132571_2065857.jpg

噂が噂じゃなくなり、事実となったF1撤退・・・
大きな大きな時代の流れが変化しているというコトを、否が応でも周知の事実とする現実。。。

そりゃ経費削減を考えれば、リストラするより、年間400億のF1から手を引く方が倫理的に考えても正しい決断とされるでしょ。。

にしても・・・・
ENEOSもJOMOも合併するわだし、怖いんですけど、、この流れ。。。


以下は本田技研工業株式会社から出された声明。

「私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました」

「サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます」

「Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議に入ります」

「Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした」

「今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチャレンジング・スピリットをもって、さまざまな新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります」

「これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます」

「なお、来年、鈴鹿サーキットでは予定どおりF1日本GPを開催いたします。来シーズンに向けての改修工事も順調に進んでおります」

「ありがとうございました」

本田技研工業株式会社
代表取締役社長
福井威夫

(本田技研工業株式会社 プレスリリースより)
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-05 20:14 | F1

史上最年少

c0132571_7384672.jpg

最終2周でドラマがあり、最後の最後まで分からない展開でしたが、、去年の繰り返しにはならず悲願シリーズチャンピョンに輝いたハミルトン。

長かったようで、あっという間のF1サーカスも終わり、これからはストーブリーグが熱くなる。



出る杭は打たれるけど、出すぎる杭なら打たれることも無い・・・



なかなか難しい世の中です。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-11-03 07:41 | F1

シンガポールGP

c0132571_8425997.jpg

F1史上初めてとなるシンガポールでのナイトレース。

チームに競争力のないマシンに乗るも、安定した走りで1年ぶりの優勝をしたアロンソ。

安定力だけではなく、下位チームの中で善戦しているアロンソには惹かれるものがあるなぁぁ。

来期はどこのチームに所属しているかまだ未定だけど、競っているアロンソをみたいモノです。


にしても・・・


ライコネンの4戦連続入賞ならずはちょっと物足りない結果だな。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-09-29 08:42 | F1

スペインGP

パソコンがおかしくて・・

お客さんでもあり、スタッフの知人でもあるまっつんに、見てもらう。


いやぁ無知ってダメだね。。


お休みのところ3時間オーバーで見てもらい、少し安心。



帰って始まっていたスペイングランプリ。


フェラーリ勢が強く、優勝するのは嬉しいんだけど、、ライバルがいなくて独走だと見てて愉しみが半減する。


期待のアロンソは途中まで5位と健闘も、マシントラブルでリタイア。


マクラーレンはコバライネンの大クラッシュがあり、チームへの信頼が少し揺らぎそうだし・・


BMWはクビサが検討で4位。



安定しているフェラーリの強さが際立つ中で、名門ウィリアムズで奮闘している中島Jr.が光ってた。


チーム存続が危ぶまれているスーパーアグリは、琢磨が完走するのがやっとで・・


なんとか継続できるようにスポンサーが現れるといいな・・



にしても、レースを面白くするのは、アロンソが表彰台に絡んできたときのような気がする。。
c0132571_1095971.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-28 10:10 | F1

キミ・ライコネン

キミ・ライコネン・・・

「アイスマン」と称され、クールで早いが、タイトルを獲得するコトは今までなくって・・

それでも今年マクラーレンから、フェラーリに移籍し、、チャンピョンシップの可能性を囁かれていた。

シューマッハ引退後、ヒーロー不在を懸念されていた今年のF1サーカスも、蓋を開けてみれば「ルイス・ハミルトン」というずば抜けた新人が盛り上げ、注目されていて・・

前戦の日本、中国GPでは誰もがハミルトンの快挙を信じていて・・


ブラジルGPも予選の段階では雨予想という見方もあって、そうなればもしかしてドラマが起きるかも、、なんて想ったけど、、、現実はいたってドライコンディション。。

三つ巴戦とはいえ、明らかに7ポイント差のライコネンには奇跡でも起きなきゃチャンピョンにはなれないと想っていた。


レースがスタートし、プレッシャーに押しつぶされてしまったのか、、いいスタートを切ったライコネンが、ハミルトンをパスし、しかも続くコーナーでハミルトンがコースオフ・・・


TVで観戦しながら「うぉぉぉ!!!」って雄たけびアゲテタ。。。汗



んでさ、もしかして・・と想いながらも、ライコネン1位フィニッシュでも、ハミルトンが7位以下、アロンソが3位以下じゃなきゃ優勝できない。


そしたら、ハミルトンのギアボックスが異常をきたし、まさかのリタイア?と想わせるくらいペースダウンし・・

でもさすが今年のF1界を引っ張ってきただけあって、18位からの巻き返しがすんごいの!


1戦、1戦のトロフィーも、総合優勝のトロフィーもドライバーの元には本物のトロフィーは持って帰れなくて、、レプリカを作ってもらわなきゃいけない。


それはかのミハエル・シューマッハでさえ、そうしたのに、ハミルトンは直訴していて、、総合優勝したら自分の手元に本物のトロフィーを持ち帰りたい・・と。


その話を聞いて、気持ちはわかるけども、それってどうなん?って想ってたんだ。。



でもね、今回のブラジルGPでトラブル起きてさ、18位まで下がったのに、、それでもものすごい勢いで、何台もパスしている姿はちょっと感動・・


さすがに18位まで下がったときに、ライコネン優勝・・という奇跡を確信したけど、、それでも7位まで上がってくると、も、もしかして・・って想うわな。



んでさ、レース終了後に、燃料規定に違反したBMWとウィリアムズがレース結果取り消しになる可能性が浮上して・・

そうなったらハミルトンが順位繰上げで4位になって・・・


優勝はハミルトンに翻される・・・・



もう、F1ニュースが更新されるたびに、どうなるんだ??って気になって、気になって。。。



結果は違反は事実だけど、順位取り消しは免れて、、ライコネンの優勝が決まった!!



あぁぁなんだ、なんだ、、この胸の高鳴りは・・

やばいなぁぁ、ホントにドラマやなぁぁ・・・

今年のF1は本当に本当にイロイロあった。

スパイ疑惑とか、レース以外でも話題が豊富だったけど、、それでも超新人のルイス・ハミルトンの活躍で掻き乱され、アロンソの悪がきぶりが目立って、、フェリペ・マッサのフェラーリに対する献身さがあって・・


そして今年移籍した先のフェラーリで寡黙な、クールなキミ・ライコネンがドラマを制した。


F1を好きになって、そんな経たないけど、こんな劇的なドラマ、、しかも命懸けの世界の中で行われているシーズンだからこそ、、、余計に興奮するのか・・


にしても、本当に全ての選手、レースに携わっている方々に「ご苦労様でした」って言いたい。


そして、本当に劇的なドラマを・・・




ありがとう!!!!
c0132571_7403647.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-23 07:40 | F1

見逃すな!!!

今日で、インテルラゴスで、、今年一年の波乱だったF1サーカスも終了する。

そしてメチャメチャ混戦しているチャンピョンシップにも決着が着く。



超新星のルイス・ハミルトン・・

2年連続最年少チャンピョンアロンソ・・

無冠のキミ・ライコネン・・



深夜0:50くらいからだったか・・・

今日は完全生放送で中継される。


これだけは、ぜーーーったいに見逃しちゃダメだ!!!!


あぁぁマジ愉しみです。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-21 08:56 | F1

日本GP

30年ぶりに改修を終えた富士スピードウェイで行われた日本グランプリ。

昨日は道路陥落?とかで何かと大変みたいだったけど、レースはものすんごいことになってたなぁ。


予選でフロントローを抑えたハミルトン、アロンソのマクラーレン勢。
そしてセカンドローを抑えたライコネンに、マッサ。。

天気も大荒れで、各チーム天候に合わせたセッティング、タイヤの選択、、燃料の量などレース前からの心理戦も力が入る。


肝心のレースが始まるも、雨のためセーフティーカー先導のレースで週回数を重ね、面白みにかけるように思えたが、戦略ミス?のため早々にピットインしたフェラーリ勢だったが、20週近いセーフティーカーのおかげで、もしかしたら・・と淡い期待を抱き、セーフティーカーの赤色灯が消えるか、消えないかをドキドキしながら待っていた。


結局フェラーリの優勢体制を作ることなく、ハミルトンが新人離れした安定感でトップを抑え、、アロンソが2番手で追いかける。

それでも雨足は弱まることなく、安定感抜群のアロンソがスピンを重ね、最後はクラッシュ・・
この画は信じられないのと、チャンピョンシップへの天王山ゆえに、複雑な気分になる。


フェラーリのライコネン、マッサは戦略ミスで下位からスタートしたものの、忍耐強く順位を上げては、予想外のピットストップでがっかりさせられたり・・

それでも最後ハミルトン独走のレースを盛り上げたのはフェラーリだった。


ライコネンの信じられないオーバーテイクや、マッサとクビサのサイドバイサイドの6位争いは最後までレースを盛り上げる。


いやぁぁ

ルイスはミルトンの新人離れの強さにも鳥肌モノだけど、アロンソ、ライコネン、マッサ、そしてベッテルやウェーバーといったレースを引っ張ってくれたドライバーには感謝したいくらい、白熱したレースだったな。


日本グランプリが母国グランプリとしてスーパーアグリや、トヨタ、ホンダ勢が活躍出来なかったのは残念だけど、本当に目が離せないレース展開に釘付けだった。


ハミルトンは優勝に大きく前進し、アロンソ、ライコネンは引き離されてしまったけど、、諦めず残り2戦盛り上げて欲しい。。
c0132571_22472368.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-09-30 22:28 | F1

ベルギーGP

ライコネン、マッサの1,2フィニッシュでコンストラクターズはフェラーリの優勝が決まった。

って言っても、独走状態だったマクラーレン・メルセデスのスパイ疑惑で今シーズン無効になったからだけど。。
なんか、ちょっと盛り下がるわな。。


ポイント剥奪が決定しているということは、その恩恵を受けているマシンに乗っているアロンソ、ハミルトンへの処罰が下ってもおかしくない状況。

あんまり好きじゃないけど、新人とは想えぬ戦跡でトップを走るハミルトンや、問題はあるとはいえアロンソが可哀想だな・・


そして2年連続チャンピョンだった強いルノーはどこにいったのやら。。


まだドライバーズポイントでは大どんでん返しも起こりうる訳で・・
それを愉しみにしていよう。

次の30年ぶり富士でのレースでは日本勢に是が非でも頑張ってもらいたいものです。
c0132571_12214556.jpg

c0132571_12215878.jpg

c0132571_12221340.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-09-18 08:15 | F1