ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:地元~岡山~( 18 )

Happy Wedding♪

c0132571_20221877.jpg

やっとカメラが送られて来ました♪
こーしてみると、この結婚式も一週間前になるわけで・・・

c0132571_20233584.jpg

沖縄の結婚式の人数とは違うけど、100人ほどで温かな幸せを感じる結婚式・・
久しぶりに集まる岡山の地元メンバーは、明らかに他よりガラが悪い。。

式は終止笑顔が絶えず、とても良い時間が流れる。
そして、新郎の挨拶は自作の歌を新婦の生演奏で行われるというサプライズもあり・・・

新郎の父のコメントは、涙を押し殺しての感謝の言葉。
こーゆのって、ホントにココロを打たれるものだし、、そして何よりの親孝行なんだろうなぁ・・って想う。

c0132571_20264278.jpg

c0132571_20265869.jpg

場所を変えての2次会は、色んな交流があって面白いもんです。
司会を頼まれていた職場の同僚を、地元のツレが出しゃばったりして・・

最後に奥さんに
『岡山メンバーに引いていますが、みんな悪い人じゃないからね・・』
ってフォローを入れてもらう始末。。

まっ、なにわともあれ幸せそうな2人を見て、、共作の歌を見て幸せになるなって実感出来た式でした♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-03 21:21 | 地元~岡山~

端折ります

c0132571_1444436.jpg

色んな方と出逢い、色んな話をして・・・
でもね、それ一つ一つアップしているとキリがないので、はしょります♪

ただね・・
この不景気・・・
スゴいっす。。。。


◯菱の正規雇用の社員が、今月に4日だけ出勤を許され、後の19日は強制的に休み。

生活は!?
というと・・・

『バイトして下さい』

との返事。
今までバイト禁止だったんだけど、今は許されている・・というか、しなきゃ生活出来ないだろ。。

すげーっす。
いや、マジで・・・

人口が減少している日本の経済発展はあまり望めませんが、世界的に見れば人口増加をしている訳で。
その、人口増加している国と、ある意味成熟した国との格差はどんどん縮まっていくのは必要必然・・

ってことはですよ・・
普通に今まで通り平凡な明日が来ると想っている君!!

1年後は大丈夫でも、5年、、10年で日本も世界も変わってくるのは間違いないし、、、何よりそこを担っていく世代になっているのも避けられない事実。

環境問題も、社会問題も、、全て乗っかって愚痴や不平ばかり言ってちゃ何も変わりゃしない。

でも・・
何が出来る??

いや・・・
何しよっかな♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-01-30 08:04 | 地元~岡山~

活魚割烹 なか田

c0132571_1316779.jpg

活魚割烹 なか田

沖縄じゃなかなか和食を食べる機会もないということで・・・
連れて来て頂いたお店♪

c0132571_13173493.jpg

八寸

c0132571_13174841.jpg

もうすぐ旬も終わりますが、タイラギ貝のお造り
なんと、貝ひもまで付いてて・・・

c0132571_13185812.jpg

炙っても頂けます♪

c0132571_13193114.jpg
c0132571_13194322.jpg

西京焼も、白子も・・
もう、何もいえねぇ・・・

c0132571_13202238.jpg

最後は本サワラのお鍋
締めには、この出汁にラーメンを入れて頂きます・・

ひょんなコトからのご縁であり、不思議な関係・・
いや、怪しい意味じゃなく、なんかイロイロ気が付かせてもらったり、、多くの学びを頂いているのです。

ふぅ〜
今回もごちそうになってしまいました。。

ありがとうございます♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-01-29 07:58 | 地元~岡山~

最上稲荷

c0132571_17545074.jpg

日本三大稲荷と言われる一つ・・最上稲荷
毎年31日からの年越しを毎回友人とこの場所で迎える。

今年は皆のスケジュールも合わず、僕らの仕事も31日までということもあって、去年のお守り、数珠を返せていなかったので、訪れる。

c0132571_17562596.jpg

夜の表情と、日中の表情は大きく変わるが、、この線香の香りが年々好きになってるような気がするのは、気のせい・・?

本殿のさらに上へと山道を登ると『奥の院』なるものがある。
別にそこまで行くから、何かあるとかじゃないんだけど、、今回は黙々と上りたい気分♪

c0132571_17584186.jpg

夏には富士山登山!?という計画があるとか、ないとか・・
そのために週1回はジムで傾斜を最大にして30分ほど歩いているから、たいしたことないと想ってた。

でも、ハッキリ言って、、全然翌日筋肉痛です・・
上っている途中も、息切らして、、なんかカラダの衰えが情けなくなる。。。


c0132571_1803241.jpg

途中には、世界遺産に名前を書いたり彫ったりで問題になってたけど、、ここの石仏にもあった。
ドコの出身で、名前もフルネーム・・

何でかなぁ〜
こーゆーのってすげームカつく・・・

c0132571_1822193.jpg

この鳥居が見えてくるともう一息・・

c0132571_1824394.jpg

奥の院・・
ココになにかある訳じゃないが、不思議とココロが落ち着く。

何でも継続は力と言いますが、これからも毎年訪れたい・・

そんな最上稲荷です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-01-27 20:54 | 地元~岡山~

京ひろ

日曜日の夕方・・
休みの友人にムリを言って空港まで迎えに来てもらう。
そのまま車を走らせ実家で友人と共に食事を出してもらう。

c0132571_1505436.jpg

沖縄にも毎年取り寄せている寄島の牡蠣も、人様に調理してもらうとなおのこと美味い♪

c0132571_151569.jpg

c0132571_152671.jpg

氷見の天然寒ブリ♪
いや、これ、、ヤバいくらい美味いの・・

c0132571_1525433.jpg

更にお寿司を握ってもらい・・

c0132571_1533170.jpg

締めに牡蠣ととろろのお吸い物

久しぶりの再会もあって、両親、、友人との会話にも花が咲く。
てか、ほとんどわぃが喋ってる??

翌日からのハードなスケジュールのためお酒もほどほどに、早めの就寝・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-01-27 06:59 | 地元~岡山~

寒い…

今日の沖縄は暖かく、久しぶりに20℃を超える陽気♪
でも、岡山との温度差15℃って…

久々の実家では、話も尽きない♪
年を重ねて来た両親は、いぃ意味で角が取れて丸く温かくなってて…
ガキの頃見てた両親とは全然違う。

一緒に山に登り、共に笑ってて…
職人のオヤジを支える母親は、今では山登りの先輩らしく、オヤジを引っ張ってて。。

昔からじゃ想像出来ない姿がすげー嬉しくもあり、羨ましくもある。。

気候は寒いけど、心は温かく素敵な時間…
なんだか、また頑張れる予感です♪

貴重な時間を有意義に過ごすために、この一週間気張ります!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-01-19 05:35 | 地元~岡山~

20年

日曜日は実家に顔を出すも、あんまり会話が弾まない。。

理由は簡単・・・


わぃの新店出店について、気が気じゃないのがよくわかる。


んで


きっと何を言っても聞かないのがわかっているから、その点について触れることも出来ない。。


いやぁぁもう30歳やで!?


心配さすのもほどほどにしないとね〜


家の周りも湖水公園の完成間近で、様変わりしてきている。。



夜は打ち合わせも兼ねて、同級生が2代目で頑張っているという焼き鳥の『鳥田金〜とだきん〜』へ。


実は前日の飲みの席で働いていることを知った僕は、迷わずココのお店に顔を出したと想っていた。


20年前・・・・


覚えてないだろうな・・



そう想い、お店に入り、顔がわかる親父さんと言葉を交わし、、その奥に『けんちゃん』がいる。。



『変わらないなぁぁ〜』



と一言・・



しょ、小学生から??



横からは鋭い突っ込み・・・





『中身は小学校の頃から変わってないんだね♪』




いや、そーゆー意味??




まぁそれはともあれ、久しぶりの再会に、、そして今の頑張りに嬉しく心躍る。。



今回はゆっくり飲める時間は無いけど、次回帰ってくる時には一緒に飲もう♪



にしても、20年ぶりだろうが何だろうが小ちゃな頃のツレっていいもんだな・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-07-07 15:13 | 地元~岡山~

土曜の夜

土曜日は普通休みなんだろうけど、無理を言って時間を作ってもらい一緒に打ち合わせ。

ここでも、どこでもトークは全開♪


伝えたい内容は同じことがあっても、毎回人が変わる・・・


だから否が応でも伝え方が上手くなるわな。。


土曜の夜一日だけはツレとの飲み〜♪


神戸からも駆けつけてもらい、夜から朝まで食うわ、飲むわ・・
c0132571_1457783.jpg


大衆割烹?に始まり、数件のハシゴ・・

んで、なぜだか地元のツレが集まるとタチが悪いらしい。。


まぁ飲みすぎな感は否めないけど、笑ったわ、、ホント。。。



歳をとり、地元に帰ってきているメンバーも増える。



各々の仕事の環境や、家庭環境が確立されていくなか、、苦しみもがき生きている、



今笑えなくても、今つらくても、、未来笑えればそれでイイ・・・



だから・・・



今くらい気張ろうぜ!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-07-07 15:00 | 地元~岡山~

はせ川

沖縄で久々に食べたもんじゃが外れちゃって・・

岡山に帰った時には必ず行こう!と決めていた【はせ川】

すっげー辺鄙な場所だし、時間も早めに閉まるしで、、行く気満々じゃなきゃいけない。。
c0132571_1411428.jpg

c0132571_1412615.jpg


中でもおススメは限定40食の『てまえ豆腐』
この手作り豆腐は、濃厚で、、醤油も濃厚で、、、この日も軽~く3つほど頂きました♪
c0132571_143653.jpg

c0132571_143167.jpg


もんじゃと、焼きそばでお腹いっぱい。。。
c0132571_1434416.jpg

c0132571_1435477.jpg


久々に訪れ、帰り際にご主人と話をしていると・・

な、なんと沖尚の比嘉監督とお知り合いで、、もんじゃをここで御馳走したとか。。

なんかね、野球を教えているらしく(初耳)、プロの選手も育てたり、、教え子が沖尚にいったりもしているらしく・・・


いやぁ狭いね


沖縄が狭いとかじゃなくって、年々世界が狭く感じてしまうのは間違いじゃないのかも知れないなぁ・・


にしても美味しく、気持ちよくもんじゃを頂けました♪


ごちそうさまでした♪♪






はせ川もんじゃ焼
住所 岡山県岡山市今在家215-8
電話 086-275-4471
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-10 01:47 | 地元~岡山~

在り方

田舎に生まれ育ってきたはずなのに・・

わぃは長男の自覚とか、親子の在り方とか、、そーゆーのすげー疎い。。


学生時代からそんな類の話をしたり、諭されたり・・

それでも実感も、痛感も何も感じなかったわぃ・・


ただ時間が過ぎれば自分が想っている以上に周りの環境も大きく変化してくるわけで。。






週末の日曜日は花見という名目で昼過ぎから集まることとなる。
c0132571_23152450.jpg


そこには独身のツレが居て、家族連れのツレが居て、、旦那の家で同居しているツレがいる。。
c0132571_23172813.jpg

c0132571_2317391.jpg



何が正しいとか、正しくないとか・・

そんなんじゃなくって、昔から繰り返される歴史には必ず理由があって・・

それらを軽視するんじゃなくって・・

ちゃんと意味があるんだって・・



・・・・・・



なんかねそんなん感じたりして。。
c0132571_23204178.jpg

c0132571_23213535.jpg



なんかすんげー貴重な時間。。。。。
c0132571_2326828.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-09 23:26 | 地元~岡山~