ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:感謝( 132 )

向き合うということ

晴れの日の沖縄・・気温は26度・・・夏です♪

先日高橋さんから、苦言!?のメールを頂き、電話で話しをしました。
かれこれ6年くらいのお付き合いになりますが、今回のようなコトは初めてでした。

『岡ちゃんなら、分かって貰えると想うから・・』という、想いが伝わってきて・・・有難かったです♪

頭じゃ分かっていても、主観じゃ気が付けていないコトは沢山あるものです。
今回の4日間の研修を通して、ちゃんと向き合い、ちゃんと本音でぶつかることの大切さを頭じゃなく、ココロで理解できたんじゃないかと想っています。

今年のテーマに一つ追加です♪

新年度の勉強会もスタートし、サロンミーティングで再度確認し、、そしてそれらをお客様と共有していく・・・

週明けから投票スタートするフォトコン、来月行う中期計画発表、、と会社の内部充実とお客様との共有をしっかり本気で取り組みたいと想う今日この頃。。。

明日からの連休でしっかりリフレッシュして、また明るく元気に3月を乗り切りたいと想います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-20 20:34 | 感謝

314

c0132571_21161830.jpg

写真は日曜日。
朝一番のフライトで上京し、高橋さんと合流。
赤坂からポルシェで引っ越し前のカシータ事務所に連れて行って貰いました。

カシータが奇跡のレストランと言われる由縁をを知りたい!そんな強い想いでいっぱいだった知り合った当初じゃ考えられないけど、今は自然にそれに触れられる事に感謝♪

そこで、その日の夜に高橋さんによる藤田さんのサプライズバースデイの打ち合わせ。
もうね、何もかもが本気なんです!高橋さん・・・企画力、行動力、、これがカシータの原点だな、、、と。

名目は、先日のアマンプロ参加メンバーによる集まりだったんだけど、急遽数名で集まるコトになった2次会で、青山のラウンジにてパーティー♪

盛り上げ役として、いつも活躍している大渕さんは沖縄での結婚式だったんだけど、これまたサプライズで皆のココロを持っていくプレゼントがあって・・・

僕が出来るコトは飲むくらいだと・・意気込んだ結果・・・もうね後半からは人生初の完全記憶抹消されてました。。汗

一緒に笑い、一緒に涙し、、最高のバースデイだったな・・
藤田さんのblogでも、それはヒシヒシと伝わってきます。この写真すげー最高♪♪
c0132571_211747.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-16 21:14 | 感謝

最高♪

昨日で、ハードな4日間の研修が終了しました♪
研修後の久しぶりのアルコールは、心身ともの開放感で、少量で結構酔っ払って・・・結局3時くらいまで飲んでいましたが、朝5:30に起床!

研修の中にも出てくるのですが、自分自身を『律する』というのは、本当に大切だな・・と。
全ての選択は、全て自分の意思での選択なわけですから。。


どんなに飲んでても、必ず早朝に起きる!
誰よりも早く出社し、時間を有効に使う!!
タバコをやめる!!!
決めたランニングや、筋トレを欠かさず行う!!!!


などなどイロイロありますが、大切なのは好きなもの、普段の習慣を『律する』という事。
これ、すごく大切なんだなぁ~と、本当にこの研修を通しても学びました。


そして4年間の沖縄生活も、まだまだ表面的で、こんな世界がある事も、こんな想いを持っている人たちが沢山いることも、なんだか全てが新鮮で、全てが嬉しく想いました。


いやぁ~マジで愉しかった♪
この機会を与えてくれた大渕さんには、本当に感謝です!!!


この1週間はいつも以上に寝ていないけど、2泊の東京での打ち合わせも愉しめそうな予感です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-14 06:45 | 感謝

還暦

c0132571_935058.jpg

オヤジの還暦祝い。
それぞれの時間の都合を合わせるのは、なかなか難しく、子供の頃から知っている写真屋さんでの撮影と、オヤジが料理学校での教え子がやっているお店での会食・・

なんか改まって顔を合わせるのは、少し照れくさくもあったけど、貴重な時間。

年を重ねるというのは、素敵なコトなんだな・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-15 07:02 | 感謝

来週は・・

c0132571_16532178.jpg

岡山、大阪、福岡を回る。
せっかくだから・・・と連絡を頂いたりもしているんだけど、如何せんなかなか時間が作れそうにない。。。


話しは変わるが、うちの親父と同じく、今年還暦を迎えるヌージの比嘉さん。
最近ワインを飲むと言えば、フランスのメドックマラソンの情報を必死に教えてくれ、今回福岡に入ると言えば、長年住んでいたらしく、おススメのお店をメモ用紙数枚に及び書いて渡してくれる。。


つくづく想うのは、本当に出歩かなきゃダメだな・・というコト。
外に出て、外の風に吹かれて初めて見える景色や体験がある訳で、そこから自分の仕事に落とし込めるコトは本当に多いのだと想う。ヌージの比嘉さんも、まさしくその1人。


そして自分の体験を通して知り得たモノは、惜しげも無く伝える姿は、本当に愉しそうだし、聞いているこっちまでワクワクしてくる。


福岡には1泊予定なので、全ては行けないだろうけど、訪ねてみよう・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-03 18:52 | 感謝

富良野ぷりん

c0132571_1225154.jpg

フラノデリスの富良野ぷりんとフロマージュを、早速藤田さんから送って頂きました♪

ここ2週間くらいホントに怒濤のような日々で・・汗
その中で多くの発見や気付き、そして学ぶべきことも多く、本当に感謝、感謝です!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-18 12:30 | 感謝

藤田さん

c0132571_14251050.jpg

北海道の富良野在住の藤田さんが、わざわざカットをする為だけに、1泊2日の強行日程で来沖♪

16時前に沖縄に付き、そのまま豊見城のお店にご案内。
月曜日というコトもあって、お店は休みだったんだけど、泉崎と豊見城の店長をしてくれているしげ、リサがお手伝い・・・

数日前から沖縄入りしている大渕さん、そして藤田さんと奥さんのカンナさんをカットさせて頂きました♪9月?10月??だったかのバリで急遽カットさせて頂いてから、一度もカットしていないらしく・・・ホントにその時の公言通り、これからは毎回沖縄に来てくれるという♪

年に何度かは、こちらから出張で出向かなきゃね♪
でも、沖縄でもお店を作るかも・・ということで、夜の食事の時には土地探しの手配を大渕さんにお願いしてたからな〜。何でも3月には物件を見て決めるとか・・・はは。。笑
しかし大渕さんは神奈川在住で沖縄に住んでる訳じゃないけど、めちゃめちゃこっちの人脈があるし、色んなコトに精通してる。。

もうね、何がなんだか分かんなくなるわ・・笑

それにしても、大渕さんも藤田さんも異業種だけど、本当に勉強になる♪
お客様に向かう姿勢であり、取り組む内容は精通していることが多く、それを自分の専門分野に落とし込んで考えると、発想は色々広がるものです。

頭の中で朧げに考えていたことも、こうやって人と人との出逢い会話で、色んなコトが紡がれていくもんだなぁ〜と改めて実感。

本当にわざわざ沖縄まで来て頂いたコトに感謝です!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-12 14:35 | 感謝

冬の行軍

c0132571_955836.jpg

朝4時に起床し、大渕さんをピックアップして、集合場所に向かうが、まだまだ真っ暗。
その車中の中で、今回の歩く距離が42km!!??だと聞いて、ビックリ♪
42km、25km、12kmとコースが別れていて、僕らが歩くのは修行コースの42km・・・
いやね、後から嫌というほど【修行】と名付けられていることを痛感するハメに。。。

c0132571_958552.jpg

つい先日魅力とは、能力じゃなく人間力!って言葉を貰ったんだけど、大渕さんといるとそれを実感する。わざわざこの行軍のために神奈川から参加しているんだけど、ホント〜に顔が広いし、皆に愛されているだな・・・。
その魅力は、一緒に居れば居るほど感じるんだけどね〜。

c0132571_1002757.jpg

各休憩ポイントには、ボランティアで企業の方々がサポートしてくれている。
飲み物から軽食まで、そのポイントで迎えてもらい、次のポイントに送り出してもらう・・・
それがかなり温かく、励みとなったのは事実だなぁ。

最初は結構大丈夫だろう、って想ってたけど、終了後にはまともに歩けないくらいの状態に・・

歩きながら限界の一歩向こうまでは行くぞ!そう想いながら歩いた。
どんな経験や体験も仕事や人生に反映させるのは、結局は自分自身な訳で・・・
42kmとまではいかないまでも、来年はスタッフを連れて一緒に体験したいと想った。

限界の一歩向こう側・・
そう想って取り組む全ては、意外と頑張れるものです♪

今日はこれから藤田さん夫妻をお迎えして、カットさせて貰います♪
15時着で、明日の13時に帰る・・・という、本当にそのためだけに来てくれるコトに感謝♪♪
この貴重な時間を大切にしていこう。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-11 10:10 | 感謝

謹賀新年

明けましておめでとうございます♪
いつも何かとお騒がせしっぱなしですが、今年も宜しくお願いします。

岡城良太
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-01 11:36 | 感謝

2009年も・・

c0132571_14191410.jpg

無事に終了♪

いやぁ〜、にしても昨日は飲みました♪
一応念のために・・と追加でワインを6本購入してたのに、結局それを含めた10本以上とビール、焼酎、泡盛とめちゃめちゃ笑って、飲んだなぁ。


今年の反省と、来年の抱負を1人1人ビデオに収め来年の中期計画発表や年間計画、そして忘年会で照らし合わせて皆で笑いたいな・・・


お店と、事務所に掲示する為に短冊に年間目標を書いて、それとともに発表してる皆のコメントが何とも嬉しくて、嬉しくて。。
当然人は1人で生きていける訳じゃないけど、こうして皆で何かを共有し、それに向かって各々が悩み成長している時間を共有出来るのも、なかなか出来るもんじゃないのかもしれない。


少しづつでもイイから、ちゃんと軌跡を残していこう・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-12-31 14:31 | 感謝