ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:グルメ( 24 )

元祖本吉屋

c0132571_1025560.jpg

元祖本吉屋
仕事の関係で1泊2日で福岡に行って来た時に、おススメだというお店へ足を運んだ。
驚いたのは、中国や韓国、そして台湾の観光客の人たちの多さ!!いや、そりゃ近いんだけど、こうやってフットワーク軽く行動している人たちは沢山いる現実を目の当たりにしたなぁ〜。

うなぎ蒸篭は、本来一度炊いたご飯を冷まし、焼いたうなぎと一緒に蒸すらしい。
ご飯全体に染み渡ったタレと、香ばしいうなぎは美味かったなぁ。沖縄もうなぎが多かったりするみたいなんだけど、やはり本場は美味い♪

少し場所が分かりにくいにも関わらず、大勢のお客様で賑わってたな。
で、決して安くないからか、ココでは海外の観光客の姿は見えなかった。。にしても、流行っているお店、そして少し高いお店には女性のお客様が多いコトが共通点。

打ち合わせの中でも出て来た『男性美容師がダメ』という現実。
何がダメって、女性のお客様が8割も9割も占めるこの業界で、女性の趣味思考が理解出来てなきゃ支持されないのかな・・なんて考えた。

デフレで、安い弁当からお店、そんなトコロばかりに目を向けてるんじゃダメなんだろう。
自分の足で、自分のお金で出歩き外の風に吹かれなきゃ気が付けないコトは沢山あるんだろうね。

きっと・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-21 10:33 | グルメ

どれ味

c0132571_1773055.jpg

どれ味

もんじゃが食べたい♪
そんな僕のわがままで連れて行ってもらったのは、偶然見つけた亀戸にあるお店。

平日の夜にもかかわらず満席のお店は、活気づいてる♪
正しいもんじゃの作り方と、食べ方・・・やっぱり下町生まれ、下町育ちに教えて貰うと違うものです♪♪


お店が美味しかったのもあると想いますが、それ以上に愉しく美味しく食べさせてもらえました。


結果を出すこと・・・
結果を出し続けること・・・


とても難しいことだと想いますが、挑戦し続けたいと想います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-08-11 17:12 | グルメ

るん♪

c0132571_20143062.jpg

届きました♪
デキャンティングポアラーにストッパーとコルクスクリューのセット♪♪

【menu】のデザインは好きですが、セットで1、5万強・・・
ちょっと高いような気はしますが。。。


少し違いのわかり始めたワインを愉しみたと想います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-06-20 21:14 | グルメ

Wクリームエクレア♪

c0132571_22242331.jpg

ちょっと遅いですが・・・
島田紳介が自身の深夜番組で絶賛したことで大人気となったファミマ限定のWクリームエクレア♪

沖縄のファミマでも発見♪♪
150円でこのクオリティは十分です!!

お酒も飲むわ、甘いもん食べるわで過去最高の体重記録更新しちゃってました・・・涙


が・・
やつは美味いっす♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-02-17 22:27 | グルメ

なんとか

c0132571_17511911.jpg

毎年年末には恒例な感じで、岡山から牡蠣を仕入れる。
んで、タワシで水洗いして、、フライパンで蒸し牡蠣を作る。

c0132571_17541424.jpg

今回は広島名物の土手鍋を初挑戦♪
合わせ味噌を作り、それにみりん、お酒、砂糖、、一味唐辛子で味付け。

それで鍋の周りに土手を作る。
後はだし汁を中に入れて、牡蠣や具材をいれ、お好みの濃さに周りの土手を崩していく・・

いやね、実は鍋の完成写真取り忘れちゃってさ・・はは・・・

台所で働いている時に、ちょこっと皆にはミーティングをしてもらう。
c0132571_17572370.jpg

んで、個人個人の一年と、そして来年の抱負を語ってもらい・・
その後一人一人に総括をしていく。

去年の忘年会は4名で行っていたコトが、遠い過去に想えるから不思議なもの・・

スタッフに家族が増え、子供が増えている今・・
不思議と言葉にしているのは【家族ありきの仕事】へのスタンス。。

店長とかをしている時は、スタッフの妊娠発覚が素直に喜べない自分がいた。

そりゃ言葉じゃ「おめでとう」って言ってっても、心の中じゃ『お店どーしよ・・』って焦りが大きかったように想う。

それが嫌で嫌でしょうがなかった今、不思議と心から『おめでとう』って想えるようになって来たから不思議なもんです。。
環境の変化なのか、それとも僕自身の変化なのかは定かではないけど、、

仕事ありきの家族
そう昔言ってた親父が、いつからか言葉が変わっていた。

家族ありきの仕事
なんかね、そーゆーのを感じる今日この頃・・・
c0132571_1822817.jpg

*ボケてるけど愛嬌です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-30 20:50 | グルメ

ボジョレー♪

c0132571_10301329.jpg

c0132571_10302531.jpg

って美味しくないとか、若いとか、、イロイロ言われていますが・・・
こいつは美味いっす♪

詳しいことはわかりませんが、友人でもあるASAのお店のワインはブドウの種類を厳選し、現地でわざわざ指定して・・ってこだわりいっぱいのワインなのです。

でも・・結構・・・酔っぱらう。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-15 10:47 | グルメ

久しぶり♪

c0132571_138532.jpg

カシータへお客様として来るのは久しぶり・・・

平日火曜日の夜なんだけどね、相変わらず満席です。。

高橋さんと少し未来の話をして、ワガママ言って、、ちょっとだけ助けてもらうかも・・

食後地下のラウンジでまったり・・・
c0132571_1395319.jpg

c0132571_1310375.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-11-24 13:10 | グルメ

ITALLIAN HOUSE~イタリアン ハウス~

新店のすぐ近くで、しかも同じオープン日を迎えるという情報だけ入っていたASAのお店。

波乗り関係で紹介をしてもらったASA。


ハーフだけど、ちょー沖縄に馴染んでて、、子供もデカイ!!って関係ないか・・


歩いて5分とかからない距離で、ワイン専門店をオープンする。

少しだけ、顔を出し、、久しぶりにちょっと話して・・・

いやね、なんか嬉しいんです♪

ワイン詳しくないけど、この様子じゃこれから詳しくなりそうな気配。。


オーガニックな食品も置いているので、興味がある方はぜひ遊びに行って下さいね〜


きっとパワフルな彼女に会うだけでも元気もらえるはず♪
c0132571_9165162.jpg

c0132571_91742.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-08-20 07:09 | グルメ

まるや 本店

名古屋初日の夜は、あまり眠れず、激動のF1を夜な夜な見て、、翌朝は7時過ぎに目が覚め朝食バイキングを腹いっぱい食す。。


食後の後にはIさんに喋りまくっちゃって・・ごめんなさい。。。



んで、御迎えに来て頂き、、食事をしながらの打ち合わせ。

場所は会場近くにある『まるや 本店
c0132571_0274993.jpg


食事の前に、講師紹介のコメントチェック・・

なんかこーゆーのこっぱずかしいんだけどね。。
c0132571_0284284.jpg


で!

で!!

ひつまぶし!!!
c0132571_0291210.jpg

c0132571_0292427.jpg


いやぁマズイわけない・・

前来たときも想ったんだけど、名古屋のご飯って美味い♪

まずは、そのまま食べて・・
c0132571_031255.jpg

c0132571_0313682.jpg

その次に薬味を添えて・・

最後は出汁をかけて、頂く。。。
c0132571_0315569.jpg


くぅぅぅたまらん。。。

個人的には出汁をかけて頂くのが一番おススメです♪


ここからいよいよ本番です!


ちゃんと真面目にお仕事してきたんですから・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-06-11 01:22 | グルメ

韓国家庭料理 プサン

前もってリサーチしてくれていた、名古屋韓国料理の草分け的存在のお店

『プサン』
c0132571_21493542.jpg


いやね、絶対普通じゃ辿り着けないね・・

6時前にも関わらず、お店の前にはずらりと自転車が並び、店内も所狭しとお客さんで溢れている。。

何でもTVで放送されているのを見て見つけたとか・・

店内もかなりディープな感じ。。
c0132571_21513393.jpg

c0132571_2211636.jpg


んで、料理がどれもこれも美味い!

いや、マジで美味い!!!

チャプチェ(春雨の炒め物)
c0132571_2153531.jpg


チヂミ
c0132571_2153291.jpg


名前分かんないけど、イカの炒め物

c0132571_21553718.jpg



超おススメ『コプチャンチョンゴル』
牛ホルモン鍋なんだけど、うどんも入っていて、、メチャクチャ美味い♪
c0132571_21565325.jpg



ブログ書いてる人が集まると・・・
c0132571_21572214.jpg



その後は場所を変え、Sさんとも合流し、、2軒、、、3軒と回る・・・


だんだんお昼の台湾ラーメンや、プサンの辛いものメニューがお腹を攻撃してくるとも知らずに。。。



ホテルに帰ると、部屋には粋な計らいが・・
c0132571_2159127.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-06-10 21:59 | グルメ