ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:ひとりごと・・( 425 )

今日から

blogお引っ越しです!
これからは、下記URLでのご登録をお願いします!!

こちらへ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-18 17:57 | ひとりごと・・

クリスマスかぁ

c0132571_16532247.jpg

福岡のキャナルシティはクリスマスムード一色だったなぁ〜
沖縄も確かに寒くなってきたけど、クリスマスとか年末とか、そんな気配を空気で感じられないのは、まだ沖縄に染まりきっていない証拠なのかな。。。

経営会議、経営者塾、面談、打ち合わせ・・と沖縄に帰り立て続けに行う。

Skypeやメールでのやり取りで進めているHPの作成もたいぶ完成が近くなって来たので、近々blogも移行するコトになりそうだ。15日から作成を進めているECサイトも進捗状況を確認しながら、来年にはスタートさせる。

年末を迎える頃には、第4期の四半期が終わるワケで、本当に月日の流れは早い!
時代と情報がもの凄い早さで流れている今、その中を生きる僕ら自身が取り残されているようではいけない。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-17 17:00 | ひとりごと・・

加速度

最近はblogにアップするほどでもないような身近なコトは、めっきりツイッターでの書込みになってる。そのせいもあってか、blogの更新頻度が悪いのか…思考停止に陥らない為にも、アタマはいつもフル回転させていよう。


ネタは沢山あるのだけど、まだこのblogじゃiPadからの写真がアップ出来ないので、また後日…

今回沖縄の某有名なホテル、福岡にある有名ホテルに宿泊するコトに…
沖縄に住んで5年目だけど、このホテルには宿泊したコトがなかった。去年訪れたバリのアマンのような南国の雰囲気は、日本でも沖縄だからこそなのでは!?

福岡のホテルは、先日友人に教えて貰った会員からの予約。
ハード面、金額面ではお互い同じくらい。だけど肝心なソフトが違った。結論から言うと、福岡のホテルの方が、とても居心地が良かったし、また宿泊したいと思わされた。

詳しい詳細は伏せるとしても、トラブル(=クレーム)があった時にこそ、対応の真価が問われるのでは?日々の通常業務は、よほどのコトがない限り、殆どがルーティンなはず。そこで起きるイレギュラーの出来事にこそ、日々どんな意識で仕事をし、お客様に真剣なのか分かる。

偶然とはいえ起きたトラブル。
今回のピンチをチャンスに変えられるのかどうか…2度目のチャンスがあれば、絶対に挽回しなければ悪い噂はすぐに広まるだろう。

悪いコトは何もしなくても、良いコトは自分が思う予想以上の努力をした時にこそ加速度的に変化するのだと思う。恐いのは悪いコトが加速度的に転がり始めた時。だからこそ、未来を見据えて最大限の努力はしていたいものだな。。


さて、そろそろ沖縄に帰ります…
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-15 15:59 | ひとりごと・・

日々おもう

昨日メンテに出していたロードバイクが手元に♪
そして長年付き合ってきたメガネからコンタクトへ♪

夕方初乗りで30km目標で走ってみるも、足はさほど辛くないが、お尻と腕が痛い・・
通常の自転車に乗る感覚とは大きく違い、車通りが多い一般道ではバランスが崩れて倒れてしまいそうで怖い。。これはきっと運転手の人からしても迷惑なはず・・汗

舐めてはないけど、もっと簡単だと想ってたよ。。。

今日はサロンチェックでお店に入店。
技術も、接客も作業になるとまったく価値の無いモノへと化す。人はモノじゃないから、きちんとコミュニケーションを取りながら施術を進めて行かなければいけない。

日々の繰り返しとしての毎日では成長はない。
個々に委ねるところが多い業界だからこそ、一人一人のレベルアップと、ムラのない技術、接客を提供していかなければいけない・・なんて感じた。

さて、今日はこれから技術部のMT。
月末には総勢7名参加するコンテストも控えているので、進捗状況と、今後の取り組みを明確にしていこう。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-09 18:55 | ひとりごと・・

良いモノに触れる

数年前からANAをメインで使用するようになり、スーパーフライヤーズカードなるクレジットカードを個人名義で作った。それに伴い、個人、コーポレートの両方を持っていたアメックスの個人カードを解約するコトにした。

今朝その確認を含めて電話を頂いたのだけど、対応がスゴい!
当然のコトながら言葉遣いや、言い回しは丁寧かつ親切なんだけど、しっかり営業も忘れない!

今まで使用して頂いた感謝も込めて、来年度の年会費を無料にさせて頂きます。
そして、その1年間で個人カードと、コーポレートかカードの違いを活用して頂ければ・・と。

結果的には、あまり多くのカードは持ちたくないので解約させて貰うコトにしたが、とても気持ちの良い対応で、自然と担当者の名前が頭に残る。

その後とある広告代理店とのやり取り。
こちらから電話をした訳じゃないのですが、何ともお粗末な対応でガッカリ。最初の担当者に会社名と名前を伝えたのに、次の担当者にも同じように聞かれるし、親切でも親身でもない。

電話を受ける順番が逆なら、また感想は違ったのかもしれないけど・・
それでも想うのは、もし広告代理店の担当者がアメックスの親切な対応に1度でも触れていたら!?

そうすれば、自ずと対応も変わるのでは・・
どんなに知識として情報を持っていても、実際に自分が触れてみなきゃ腑に落ちない、自分自身の身にならないこともあるのでは!?

そのためにお金と時間を投資する人生もありなんじゃないかな・・なんて想った。

もちろんたまたまの担当者なのかもしれませんが、絶対に教育を徹底しているに違いない。

人の振り見て・・なんてあるけど、まさしく!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-08 11:33 | ひとりごと・・

ひとり想う

昨日届いたClub Iam a manからのメルマガ。
込み上げてくる感情は抑えきれず、溢れてくる。

32歳を迎えた今年、知らず知らずに社内ではもちろん、身近に取り巻く環境の中でも年長者として参加する機会が増えて来ました。そしてそうなると、そんな場で偉そうに講釈ばかりになったり、年齢を理由に疲れただの、しんどいだなどの言葉を耳にする機会も増えて来ました。

自分のテリトリーで生きていると、それが当たり前でそれが通用してしまう・・

CIAの高橋さんを中心としたメンバーの多くは僕より年上で、他の誰よりも気もお金も、そしてカラダも使う。そんな世界を知ってしまうと、同世代、もしくはそれより年が下のメンバーといるだけでは見えない世界があるコトを実感する。

偉そうに講釈するのも、カラダの衰えを言い訳にするのも、まだ早すぎやしないか・・って。

自分がどれだけ生きれるかより、今は大好きな人たちとどれくらいの時間を一緒に過ごせるか・・って、そっちの方が何よりも重要。僕はまだまだ成長しなきゃいけないし、学ばせて貰わなきゃいけない。なんかそんなコトを想うと、自分の小ささというか、未熟さを痛感するんだ。

過去に執着はないが、未来のための今を精一杯生きたいと想う。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-06 20:50 | ひとりごと・・

追うか追われるか

c0132571_17102983.jpg

その昔、店舗を統括していたマネージャー時代にヘッドハンティングをされたコトがあった。当時25歳だったと記憶しているけど、提示された給与は月給100万円。その頃の僕の給与は総支給で25万くらいだったと記憶している。

結論から言うと、断らせて貰った。
給与が4倍に跳ね上がるのは当然魅力的だったし、仕事ももっとやりがいを持って取組めるんじゃないかな・・なんて淡い気持ちも抱かなかった訳じゃない。それでもその話に心揺らされること無く、お断りする決断が出来たのは、今でもヨカッタと想っている。

声を掛けてくれた会社が悪いワケでも何でも無い。
ただ、そんな目先のお金でホイホイ釣られるようなオトコにはなりたくない!そんな気持ちが強かったのかもしれない。そして決定的だったのは、当時の社長の批判をして自分の会社を良く見せようとしている節があったコトかな・・

人は誰でも一長一短で、長けていることもあれば、劣っている部分もある。だからこそ人間だし、だからこそ親近感や愛着が湧くもの。

人を悪く言って、自分の立場を良く見せようとする姿勢に共感出来なかったコト。
そして自分が大好きで信じている社長を悪く言われ何も言えなかった自分がスゴく悔しくも、情けなくもあった。

絶対に見返してやる・・

そんな想いもあったのかな。。
お金は生活していく上で欠かせないものだし、誰だって少ないより多く稼げる方がいいだろう。まだ僕がこんなコトいうのも現実味は無いけど、お金を追うと、ずーっとお金ばかりを追わなきゃいけない人生になるような気がする。

お金で釣られるコトも無いし、お金で釣るコトもしたくない。
志し・・なんて言うとちょっとくさいけど、でもそんな目指すべきものを共有しているからこその仲間でありたいと想う。これは付き合って頂いている仲間もそうだし、一緒に働いてくれている仲間にも同じように想う。

でさ、結果お金がついてくればいいじゃん・・みたいな、ね♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-05 17:23 | ひとりごと・・

覚悟

c0132571_15552579.jpg

届きました♪11月に行われるツールド沖縄のゼッケン引換証!今まで、そして今もなおレース用の自転車に乗ったコトはありませんが、北海道の藤田さんと一緒に189km走ります!!

走れるだけのカラダを作ってから・・と言って、来年とか、その先に参加するコトは出来る。でもね、それじゃ意味がないんです。藤田さんと一緒に行くからこそ見える景色って必ずある訳で・・。だから、カシータの高橋さんや、そのご縁でお付き合いさせて貰っている人たちのお誘いは断らない!!そうココロに決めています。

旅やホテルは、今行けなくても、またいつでも行ける。
でも、こうやって色々声を掛けてくれて、一緒に参加して見る、感じる景色は二度と体験するコトはない。きっと、波乗りと一緒で同じ波は来ないんだよね。。

来週沖縄に帰る頃には、メンテナンスに出している自転車が帰ってくる予定なので、そこから少し走り込んでカラダつくらなきゃね〜♪189km・・って言うと、みんなムリとか、大変そうとか、、言うけど愉しみでしょうがないんだけどな。。

何をするにしても愉しめるこの性格は、昔からそうだった訳じゃない。いつかのタイミングで、覚悟をする瞬間に切り替わったのだと想う。もしかして愉しめない人が多いのは、覚悟の違いなのかも・・なんてね♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-29 16:07 | ひとりごと・・

年に1度

今日は朝一番のフライトで千葉入り。
明日には沖縄に帰ってくる強行日程・・

目的は、色んな繋がりを残してくれた大切な人のお墓参り。青森や名古屋、そして沖縄から人が集まり、語らう。今日一緒に連れて行くスタッフも、一緒に働く前であった葬式に同席していた・・という。それが今では一緒に働き、一緒にお墓参りに行くのだから、不思議な縁だよね、ホント。。

仕事に真剣・・
お客様に真剣・・
そして、出逢う人に真剣なのか・・・

出逢う人も、そしてその後一緒に絡める人も限られてる。だからこそ、何かの縁があって絡むコトが出来る人には真剣でありたいものだな。なんか、この時期にはいつもそんな気持ちにさせられる。

さぁて、そろそろ準備しますか♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-25 05:52 | ひとりごと・・

4:6

今週末に控えた年間計画発表。
今回はスタッフが聞きたい、知りたいコトも事前にピックアップし伝えていくようにする。今までと違い1泊研修というコトもあって、時間はいつもの2倍あるのでしっかり共有したい。

中でも興味というか、知りたい項目として給与や休暇という意見が多かった。その他にもそれぞれの立場で自分を中心とした発想もあれば、自分を取り巻くお客様やスタッフのための項目もあるのは面白い。


例えば、新しい会社と取引をする場合の最低条件は50:50じゃなきゃ話しは進まない。ましてや自分の分が5割以上を占めようもんなら、交渉の場にさえ上がれないだろう。そんなコトくらいちょっと考えれば分かるコトだ。

目先の判断より、未来を見据えた判断をするなら5:5より、4:6で相手に分があるようにしたい。これは取引に限らずお客様や、スタッフ、家族だって一緒なんじゃないかな・・

take&giveよりgive&takeでいつだって相手に分があるような選択をしたい。
きっとそれはカタチを変えて、時間を掛けて返ってくるワケだから・・

今月の面談も残すところ僅かになってきたけど、会話の端々で感じるそれぞれの価値観。もちろん僕が正しい訳じゃないんだけど、客観的に、長期的な視点を持てるように共に成長したいと、つくづく想うのだ。


5:5より4:6・・僕自身もいつも自分に言い聞かす。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-15 19:10 | ひとりごと・・