ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:ひとりごと・・( 425 )

シンプル

c0132571_1040100.jpg
だるまはススキノで有名なジンギスカンのお店。ココはホントにシンプルでジンギスカンとつまみだけのメニュー。しかもメチャメチャ美味かった♪


沖縄に帰って来て面談や打ち合わせが続いています♪
そんな中で思うのは、本当にシンプルに考えるコトの大切さ!

目的はなんなのか・・
何の為に取組むのか・・
幹なのか、枝葉なのか・・

枝葉は言うならば方法と手段。そしてそれにとらわれているコトが実に多い!!方法や手段なんてどうだっていいし、すぐに変化させてしまえば良いコト。大切なのは根幹となる幹・・要は何が目的なのかというコトにフォーカスされているかどうかなのでは!?

視野が狭いと目先に捕われてしまう。
ちょっと考えれば分かるコトなんだけどね〜

自分の判断基準の根本は、自分の経験則でしかない。たかだか30年くらいの僕の考えなんてしれているのです♪だからこそ、謙虚に、、だからこそ素直に学ぶ姿勢は持ち続けたいものです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-09 09:46 | ひとりごと・・

諸行無常

c0132571_9541324.jpg

諸行無常・・この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいうこの世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう


数ヶ月前に訪れた有名なお店。その時は、お店を一つ閉めて合併する・・と聞いた。その後店舗の改装工事を目にはしていたんだけど、昨日が久しぶりの来店。

すると9月30日で閉店・・と聞いてビックリ!!

店舗、製麺所、そして百貨店への出店や出品と、目まぐるしく活躍していたお店。家から遠いコトもあって、たまに訪れるくらいだったけど大好きなお店だった。そんな有名店が閉店。。。

理由は定かではないけど、目まぐるしく変化する世の中?業界??を感じたなぁぁ
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-25 07:53 | ひとりごと・・

O'no

写真はありませんが、O'noは、新都心のアップルタウンの中に先週OPENしたお店。お店を経営してる人も、作った人も皆縁がある人ばかり・・

昨日の夜は、O'noでの食事会。いやぁ飲み過ぎで、ここ最近無いくらいの二日酔いで、今日はお酒も見たくない。。

お店を作るコトも大変なコトですが、それを維持、発展させるコトがもっと大変。経営者のKさんは、僕の親父達の世代のヒト。精力的に展開している姿には学ぶべきコトが多いものです♪

僕らも良い歳の重ね方をしたいねぇ〜

さて、今日はこれからスタッフ全員が集まっての食事会。早く終わったスタッフが集まり手作りでお好み焼きを作ってくれています♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-19 20:40 | ひとりごと・・

ドタバタと・・

c0132571_1945668.jpg

こないだのフライトは、結構ガラガラだった。名前は『たからじま』(⇒CAのお友達から教えてもらいました♪)、写真中央部分に見えるハートの形をした島は、見れると幸福になるとか・・・

沖縄に帰ってからは、ミーティングや打ち合わせが立て続けに。。
税理士さんとの打ち合わせで先月の報告を貰い、夜は店長たちと経営塾。翌朝は技術勉強会と役員会議。来期から少し体制が変わるので、その打ち合わせも行う。

まぁ僕らが取組む会議というのは名ばかりで、大企業のそれとは違う。それでも最初の一歩を踏み出すのは同じ訳だから、創意工夫しながら歩んで行こう。

さて今日は、これから技術部のミーティングです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-17 19:11 | ひとりごと・・

1週間

これから沖縄に帰ります。
先週からの東京→上海→大阪ではイロイロなコトがあり、学びがありました。ちゃんと議事録を取ってるから、帰ってスタッフたちと共有をしよう。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-14 14:46 | ひとりごと・・

いざ♪

打ち合わせを終え、急遽一緒に赤坂のイルカシータへ
高橋さんや藤田さんと合流して食事と、軽めの(←いつもと比べて…)お酒で、成田に向かう。

いつも思うけど、仕事の話しをする予定でも、そんな雰囲気でもないけど、自然と出てくる会話の1つ1つが「はっ」と思わされるコトが多いなぁ。

それとやっぱり成田のホテルでは、色んな言語が飛び交い国際色豊か…

今回は藤田さんの知人である中国の方もご一緒なので言語に不安はありませんが、英語くらいはホントに身につけなきゃねぇ…ホント。。


では、空港に向かいます!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-08 08:04 | ひとりごと・・

東京なう

今日は成田泊ですが、空港まで迎えに来て頂き、そのまま渋谷にて打ち合わせ。偶然にも大好きな尾崎豊の記念碑がある金王坂下にあるビルに来て、テンションが上がる!!

基本的に仕事は大好きですが、打ち合わせなどで話しをしている中で閃くコト、再確認するコトが非常に多い。やはりアタマは使ってなんぼで、いつも思考をフル回転出来る環境に身を置くコトは大切だな…

毎月のアクションをより具体的にするための、お互いのルーティンを確認出来たので、来期はこれで突っ走ります♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-07 18:08 | ひとりごと・・

来沖とヘアショー

c0132571_838336.jpg

先週は10歳年の離れた弟クンが沖縄に来ていました。
イロイロと言葉を並べるより、それぞれの場所や環境で自分自身が気が付き、感じるコトでしか変化も行動も出来ないのかも知れません。。

てことは、色んな場所に自分の意志で、自分の足で踏み込むしかない訳で・・

弱冠22歳の弟クンは、色んな意味で過渡期ですから、しっかり覚悟をして欲しい限りです。なんて偉そうに兄貴ぶっているオイラも過渡期なのかもしれません。。

さて、台風の影響で開催も危ぶまれましたが、多分大丈夫でしょう。
今日は1000名ほどの会場で行われる専門学校主催によるヘアショー。県内12サロンほど参加するみたいですが、うちも代表メンバーが参加。僕は学生のコンテストの審査員!?みたいなので、ちゃんとスーツで身を固めてみようと思います。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-05 07:37 | ひとりごと・・

名刺

いやぁ〜飲み過ぎた・・・
昨日の夜は、結局14人!?くらいの人数でのホムパ♪
朝起きるとかなりのワインボトルが空いていたのを見ると、そりゃ2日酔いにもなるわ・・と、ちょっと反省。。。


さて、先日人を紹介して頂きました。
紹介頂いた方の分野には、少し警戒心を持っているのもあり、本業の名刺ではなく(切らしていたため)、別の事業の名刺を頂きました。

ランチを兼ねてだったのですが、出される料理を尻目に、おもむろに取り出したPCによる営業?プレゼン??が始まる。息をつく間もなければ、出された料理は当然冷えてしまう。打ち合わせが出来るように・・と選んだお店が個室だったのですが、それが裏目に出たのかな。。

失礼は承知で・・と前置きをした上で交わした会話で、少しづつお互いを理解出来たのですが、相手をよく知らない場合は、どんな内容の話しであったとしても、すぐには腑に落ちないんだなぁ〜と実感。名刺で伝わる印象や内容って大切だな・・と思いました。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-29 08:29 | ひとりごと・・

見ているモノ

基本的にわぃは用心深い・・
まぁ、これは仕事に関してのみで、普段は勢いで転がって生きてる感じですが。。

先日偶然知り得た情報があり、それは会社の展開にも影響を与えるものだった。必要になるであるコトは予想出来たが、違う角度からもイロイロと調べて見るコトにした。サイコロのようにある一方では「1」であっても、違う方面から見れば「6」であったりもするように、モノゴトは色んな表情がある。

知り合いを通じて紹介をして貰った人と打ち合わせをしてみると、面白いコトが分かる。同じコトをするのでも、何を目的にしているかによって全然その先が変わって来る。これは最近色々なコトから痛感する機会が多い。


iPhoneの無料アプリで、リクルートが作成した「Beauty」は、沖縄だけを除く全国のヘアサロンの検索、予約、そして数万点に及ぶヘアスタイルが容易に検索出来る。ところが、沖縄の美容関係のフリーペーパーの方向性は向かうべく方向性が定まらず、影響力がかなり落ち込んで来ている・・という実態がある。

やはりその場だけの目先しか見ていない戦略や行動じゃ未来が見えない。

今回の件は、同じ職種の会社なのだが違うのは、東京と沖縄という地理の違いだけ・・いや、結論的には地理の違いではなく、何を見ているか・・という「目的」の違い。会社の規模や人数は「志し」に直結するのかどうかは今の僕では不明だが、会社の規模の違いがもたらす影響力は思っている以上なのかもしれない。

金額や規模じゃない・・
目指すべき目的と、それに伴う行動が全てを司ってるだと、再確認した。

なんて、真面目に意味不明な内容になってしまったけど、たまには許してやって下さい・・・笑
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-27 08:19 | ひとりごと・・