ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:ひとりごと・・( 425 )

スイッチ

c0132571_1633476.jpg

すっかり旧盆の暦に慣れ親しんでしまったオイラは、すっかり新盆感覚を麻痺して過ごしてました・・。とはいえ、付き合いのある会社の多くは本土なので、ちゃんと両方の感覚を持ち合わせておかなければいけませんね。

盆明けは夏の終わりを告げているような気分で長年生きてきましたが、ここは沖縄。まだまだ水温も29.4℃とかになっているので、全然ラッシュだけで入水可能でございます。


さて、自分自身のスイッチの入れ方は人様々ですが、オイラの場合は簡単♪
本もそうですが、人と仕事の話しをしていると、結構閃いたり、ガツンとスイッチがONになったりします。そう、結局は自分次第だから、切り替えをどうやったら出来るのかを把握し、行動するコトが大切ですね〜
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-25 16:39 | ひとりごと・・

沖縄ブライダルヘアメイクコンペティション2010

c0132571_2215830.jpg

沖縄ブライダルヘアコンペティション2010
藤田さんを空港に送り届けた後、少しだけ参加させて頂きました。いやぁ、こういう場で知り合いに多く逢うというのは、それだけ沖縄歴も長くなったのでしょう・・

20代前半は、ヘアショーの類いが大好きで、企画・運営から携わり何度も行いました。全体を盛り上げるのも愉しかったのですが、目立ちたがり!?というのもあったのかもしれません。

今回の盛大な(去年に比べると規模が縮小!?)イベントを見ても、当時のような気持ちにはならず、また違った感情が産まれてくるというのは、立場?年齢??の違いなのでしょうか。。

どちらにしても、沖縄を盛り上げよう!そんな意気込みはしっかり伝わってきました。
僕らも僕らの出来るコトで、しっかり盛り上げて行きたいと思います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-18 22:20 | ひとりごと・・

ワクワク

c0132571_11552232.jpg

今月も税理士さんとの打ち合わせ終了♪
数字からの分析と展望、そして数字以外での分析と展望の擦り合わせ。夢物語だけではダメなワケで、また現実の分析だけでもダメ。

マジで勉強になります♪

数日前から大きく選択肢が増え、今後の展開にも関わってくる。
焦りは必要ないが、行動の起因になりうる現状に満足しない危機感は絶対に持ってなきゃいけない。そしてきちんと分析をした上で、行動に移すのみ!!

自分自身で思うのもなんですが、すげー愉しみです・・オイラたち♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-13 12:00 | ひとりごと・・

無知は罪!?

先日事務所宛に送られて来たFAX。
とりあえず参加してみようと想い、ハーバービューホテルに行くと予想を大きく上回る経営者の人たち!!200人弱居たのかな・・・。休憩無しの2時間をほとんどの人が真剣に聞いていた(中には帰る人や、何度も携帯電話を取り出す人もあり)。

その場の空気というか雰囲気だけでも、沖縄の今の状況が垣間みれた瞬間だったなぁ〜

『世の中は、頭のいいヤツが、頭のいいヤツにしか分からない仕組みを作っている』
昔洗車中に読んだマンガの1フレーズが思い出されるくらい、自分自身の無知さ加減を今回も思い知った。

経営をしてるからとか、してないとか関係なく、日本に住んでいる以上日本の仕組みを理解していなきゃバカを見る。ただただガムシャラに真面目に働くだけじゃダメなのだろう。

何となくの興味で参加したこの場も、大きなきっかけになるのは間違いなく、今期の展開にも左右するのだろう。いやぁ〜、タイミングって面白い♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-11 07:54 | ひとりごと・・

きっかけ

c0132571_1718491.jpg

やはり夏休みシーズンは人が多い!!しかも観光地である沖縄の発着便は、この時期いつも満席です・・・

風雨の中空港に着き、タクシーを拾おうとしたら、乗車前に運転手が一言・・

『遠くまでは行けないよ!』と。
まぁ、モノレールで近くまでは乗り継いで来ていたので、家までの距離は知れてるので黙って乗車。そして遠くまで行けない理由を聞いてみる。その問いに運転手は・・

『もう仕事終わる時間だからね〜』だって。
いやぁ〜、スゴいね。この感覚・・。最近紹介してもらった代行さんは、他の代行とは違う!と言い切り、丁寧な運転に、親切な対応をしてくれるんだけど、ぜひこの運転手さんには利用してもらいたいものです。


昨日は羽田に着くも、ドコに何時までに入るのかを聞いていなかった・・
まぁやり取りで、時間と場所は分かり、まずは赤坂のホテルにチェックイン。横浜でカシータの高橋さんたちと合流し、大渕さんが主催する業界のイベントに参加させて頂く。

基本的に僕は同業での集まりとかに参加しない為、協力し合って行われる大きなイベント、そしてそれをまとめている大渕さんを中心とする人たちのパワーと団結力に圧倒される。

9時過ぎに終わり、そのまま高橋さんや大渕さんとタクシーにて青山カシータへ移動。
最近高橋さんのメルマガにも登場する全国的に有名なヘアサロンの経営者と、スタッフの方も偶然カシータに居て、迷わず合流・・

何かこの繋がりも、おもしろコトになりそう。
そして、そうやって少しづつ繋がって行くコトを、我が子を見守るように(←失礼!?)CIAのメンバーが喜んでくれるのが、本当に嬉しいし、頑張らなくては!と励みになる。

今日は昼過ぎのフライトで帰沖だったので、タイミングが合わなかったが、次回上京するときには一度お店に顔を出させてもらおう。

何か行動を起こせば、必ず何かが起こる・・
そしてそれを『きっかけ』と捉え行動、変化出来ればいいだけで、間違っても『こじつけやろ〜』と否定はしたくないものです。

そう考えれば、周りに【きっかけ】と思える要素は沢山転がってんだよね。
それらの【きっかけ】を与えてくれている周りの人たちに少しでも報いる為に、頑張るぞ♪

そう思えただけで、この1泊2日は大いに有意義だった・・そう想います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-09 17:34 | ひとりごと・・

スカイトーク

昨日は営業後に技術部のミーティング。
社内での技術&理論の勉強会の展開や、新しいメニューなどの開発。9月には社外講習も、ヘアショーもあったりと何かとドタバタしているけど、確実に出来るコトを取組んでいこう!

ミーティング後、深夜0:30よりスカイトークにより英会話レッスン♪
いやね、画期的だね。グループでのセッションもそれなりに愉しいと思ってたんだけど、やはり1対1での会話となると全然感覚が違う。

理解したい、伝えたい、そう思う気持ちが大切なんだろうな〜
まずは、この1ヶ月無料の期間をしっかり活用して、来月からを考えよう。

今朝は面談で、その後すぐに羽田入り。
そのまま神奈川の大渕さんのトコに入るんだけど、未だドコへ行くのか分かっていない・・。汗
夜は高橋さんたちと東京に戻ってくるので、宿泊は赤坂。毎度ながら1泊の強行日程です!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-08 07:20 | ひとりごと・・

なんとなく

先日、月に一度通っている整体(気の流れがわかる!?)の先生に言われた言葉・・

『やる気に満ち溢れすぎている・・』

溢れすぎ・・!?
そんなつもりもないんだけどね。今は来期に向けての準備と、新会社のスタートくらいだけだと思うんだけどね。なんかそんな感じらしい。。

定款は未来の可能性を組して作成し、実印作成は立ち上げ当初からお願いしているトコで作成。来週には実印などが手元に届くんだけど、そうなったらより実感するのかね・・わぃ。。


ニュースでやっている不明な高齢者問題・・
もしこれが民間企業だったら?取り上げるメディアも、反応する僕らもまた違ったんじゃないかな。自覚というか、責任の重さというか・・なんか変な感じだね。

消費税引き上げも見送りになったみたいだし、その場しのぎの政策じゃ明るい未来なんて来るわけない。いや、国民にとっての明るい未来ってのが不明確だし、官僚や政治家の未来は目先の自分の未来だけなんだろうなぁ〜

結局は他人任せに生きるんじゃなく、自分たち自身が強く自立して生きてかなきゃ共倒れになっちゃう。僕らも働く目的、生きる目的を明確にしてなきゃ、世の中の流れと一緒になってしまうよね・・


さてさて、本質、目的・・
今期も残り少ないですが、来期に向けて再確認していこう
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-05 08:42 | ひとりごと・・

メリーメイド

c0132571_16183942.jpg

ダスキンのメリーメイドは、まさしく時間をお金で買う仕組み。
1日2時間5,000円のサービスから、定期的な清掃など多岐にわたる内容は面白い。

ちなみに、現在の事務所の1ヶ月に1度の定期清掃だと2,5万くらいとのこと・・

先日の日曜日の新聞でも取り上げられてたらしいけど、沖縄でも一般家庭、特に共働きの夫婦が利用しているらしいが、ものすごい人気とか。よくある夫婦の喧嘩の要因に、家事は嫁さんの仕事・・って決めつけている場合が多いらしいけど、それを解消するにはもってこいのサービスだな。

もちろん、女性は絶対に家事をしなきゃ・・みたいな古風な考えもありなんだろうけど、トラブルの要因になるくらいなら、このサービスで解消する方がよほど有意義なんじゃないだろうか。。

いやはや、便利というか、何でもありの時代ですな
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-03 19:15 | ひとりごと・・

8月!!

c0132571_8312422.jpg

7月も終わり、今日から8月。
8月最初の休みは、お客様と、スタッフで行うBBQ♪
去年は、スタッフ全員でのイベントに、お客様に参加して頂いた・・って感じだったんだけど、今回はお客様ありきの企画。結局40名くらいにはなるのかな。。

企画、準備を全てスタッフがやってくれているんだけど、どうなるか愉しみ♪

数日前までの天気予報では、雨予想だったにも関わらず、今日は久しぶりな完全晴天みたいだしね。

さて、愉しむぞ!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-01 07:31 | ひとりごと・・

さて

これから一度沖縄に帰ります。
で、明日は朝から東京入りとドタバタな感じ…

今回もなんやかんやとありましたが、なかなかblogを上げる時間がなく、気が向けばボチボチ上げます。

にしても感心するほど至るところに中国からの観光客の多さにビックリします。まぁ観光名所がある所に居るのはまだしも、そんな名所が無くとも各都道府県は中国からの集客に躍起なようです。

で、僕の地元の岡山では観光で誘致するのでは無く『人間ドック』で誘致しているというから驚き…
来日して貰った当日に検診をし、観光して貰った数日後に結果を伝える…そんなプランだとか。。

もし通院とか、手術とかになったらどうするんでしょうね…

これも中国での医療関係が充実してしまえば、淘汰されちゃうので、短期集中なのかな

そして有名店や老舗のお店も潰れてました。
色んな理由はあると思うけど、どちらにしても上手くいかない理由が先行しているだけのコトで、上手く行く理由の方が先行していれば存続するはず…。もしくは上手く行く状況になるまで継続するか…

長くは持たなさそうだな…そう思えるお店でも、何年続いているお店も多々ありますが、それにもちゃんと理由があるんだよね。上手くいかない理由と言い訳に時間を割くくらいなら、上手く行っている理由に着目し、そのために時間を割く方が人生って愉しいと思うんだけどな。。

バブル

言葉とイメージで知ってっても、本当の意味では知らない。ただそれでも分かるのは、今の厳しい時代の中でラクして、なんとなく生きてると絶対にダメになるだろうな…ってコトは漠然だけど分かる気がする。逆を言えば、今この時を生き延び、成長出来れば未来は明るいだろうな、というコト。

何が目的なのか…

それをブらさず、そのためにまっしぐらに生きる人生も悪く無いんじゃないかな。
ラクな方に、苦しく無い方をどうしても選択しがちだけど、目的のためにどんな選択も愉しみたいと想う。

さて、今期中に新しい会社を立ち上げます!
まだまだ未熟ゆえに、がむしゃらに突っ走りたいと思う今日この頃…
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-07-27 06:44 | ひとりごと・・