ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:ひとりごと・・( 425 )

あぢぃ

那覇空港を出発するときの気温は28℃。
で、到着した伊丹空港の気温は33℃!!風も無いから、体感温度は沖縄にいるよりもかなり暑く感じる。猛暑じゃなくて酷暑…そうニュースで表現される意味を体感。

大きな荷物を抱えたまま案内して貰ったお店は、有名店で平日でもヒトが集まる。
全然違う業種だけど、それでも話しをするのは必然的に仕事の内容になる。どんな業種も危機感を持ち、何かに取り組んでいるところしか、継続、発展は有り得ない。

以前ご一緒した有名店は、去年の12月に店じまいをした現実は、今の状況を指し示しているのだろう。

北海道、沖縄では中国からの渡航客に溢れているが、それはどこも一緒らしい。
観光地としての集客が無ければ、人間ドックをウリに集客しているというから、必至具合も伝わるというもの…

いやはや、異業種の方々の視点と発想も、すべてはリンクするもんだな
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-07-23 08:49 | ひとりごと・・

スク

c0132571_1082070.jpg

昨日からCIAのメンバーが群馬から来沖♪
わざわざお店にもお客様で来て頂き、夜は一緒に沖縄料理を食す・・

『スクガラス』は沖縄料理の有名な珍味の一種。
スクガラス・・って魚の名前かと思ってたら、魚自体は『スク』というらしく、漬けられたものがスクガラスというらしい。この期間だけ酢醤油でそのまま食べられるスクは、お酒のつまみにはちょうどいぃ♪

CIAはカシータの高橋さんが立ち上げた会。
今期も100人くらいはいるんだと思うんだけど、その繋がりっていうか、意識はスゴいなぁ〜といつも思う。今回も偶然同じ業界だけど、沖縄とは通常なら無縁な関係なはず。それでも高橋さんを介して人と人が紡がれて行くのは、大切にしたいなぁとつくづく思います。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-07-16 08:08 | ひとりごと・・

欲求

追求とは、欲求・・
仕事をしていると、今の現状で完璧!なんてコトはないし、たとえ今がそれに近い状態であっても、トキの流れが状況を変えていく。

物欲も・・
食欲も・・
性欲も・・・

そして向上心も、探究心も、全て欲求。
それでも上ばかり見るんじゃなく、今の現状に感謝もすべきだし、しなきゃいけない。

自分自身がどうこうより、一緒に働く仲間に夢や希望、そして未知なる選択肢を選ぶコトが出来る環境づくりは、僕の使命。あらゆる部門ミーティングや、個人面談に打ち合わせ。この繰り返しも、いつも違う何かを発信しようと思うか否かで、全然違うものとなってゆく。

発信し続けていると、欲している情報とか、モノとかイロイロ集まってくるもの。
受信出来る感度は磨かなきゃいけないけど、発信する能力は慣れからでも十分に何とかなるもの。各々の環境や立場の中からでいいから、まずは発信し続けること!!


なんて今日の会議や打ち合わせなどで考えてみる。


さて、今日はこれから新しく作った部門の第一回ミーティングです!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-07-13 19:34 | ひとりごと・・

ボクササイズ!?

なんやかんやでドタバタ・・
それでも最近運動不足に、体重増加と危機感はいっぱい。。
ジムは今年解約しちゃったので、違うことしたい!と想い、ボクシングジムへ♪

体験で500円だったんだけど、結論は通うコトになりそう・・

ジム内には、大きなタイマーが3分⇒1分と繰り返し、ラウンドとそのインターバルとをいつも意識させられる。ゴルフでもそうなんだけど、カラダの軸がぶれやすいわぃは、ボクシングでも実感。3分の縄跳びを3ラウンドに、やったことも無いシャドーボクシングも3ラウンド。サンドバックに、挙げ句のはてにはリングでのミット打ち・・・

もうね、初体験にしちゃてんこ盛り。。

カラダはしんどいし、腕は上がらなくなるけど、そこは意地!『大丈夫!?』と言われれば言われるほど、絶対に途中で投げ出したくない。。。

まっ、も一度体験(500円で2回まで体験可)して、入会するか決めることにしよう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-07-13 06:44 | ひとりごと・・

なんとなく

c0132571_2011239.jpg

写真は前回の本コースデビュー♪
にしても、今日も夏の日差しがスゴい!!

面談や、部門別ミーティングに勉強会・・
イロイロ取り組みはしているけど、まぁその都度問題?トラブル??はあるもの。
起きた出来事にこだわっていると、どんどん深みにハマっていくけど、次から次へと前に進んでいると取り組みや、やるべきコトが出てくる。そうなると、目の前しか見えていなかったトラブルを客観的に見るコトが出来て、解決策とともに、全てが前に向く。

当然だけど、それは蔑ろにするコトとはワケが違う

きちんと的確に、取りこぼすこと無く一つ一つをクリアしていく能力が必要だし、大切。
今回の打ち合わせの中で出て来たコトや、その中で気が付いたコトを、早急に形にしていくぞ!

だって、もう7月って折り返しだしね♪
年に一度の大きなアクションは、もうまもなく!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-28 20:18 | ひとりごと・・

蒸し暑い

c0132571_20515192.jpg

梅雨真っ最中の東京より、梅雨明けしているはずの沖縄の湿気が空港を出ると、押し寄せてくる・・

昨日の夜の打ち合わせ後に、高橋さんや藤田さんと合流する予定だったんだけど、あまりの歯痛のせいで、お断りさせてもらう。ここ数週間親知らずの虫歯が、半端無く痛い。もうホントに年貢の納め時を過ぎている感じだ。

沖縄に帰り、打ち合わせ、そしてJr.ミーティング。

大きな転換期となる6月も、もう終わり。
もう今年も折り返しに入ると想うと、取り組むべき項目を明確にし、期限を設けてやっていこう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-25 21:50 | ひとりごと・・

仏琉や 〜ふるや〜

c0132571_9595630.jpg

完全に梅雨明けをした沖縄♪
初本コースデビューで127という散々なスコアながらも、晴天の中、どのコースからも海が見えるコースは最高に愉しかった!

最近は飲食系を挙げていなかったのですが、今回は久しぶりに挙げちゃおうと想います♪

c0132571_102171.jpg

<仏流や 〜ふるや〜/a>

真栄田岬の近くに位置するも、場所的にはナビか、スマートフォンによるナビでもなきゃ分かりずらい。

c0132571_1041332.jpg

c0132571_1042533.jpg

店主1人で切り盛りされているお店。
ハンバーグランチ1150円と、コースランチ1250円はメインを肉にした。
前菜でサラダ、そしてコースランチにはゴーヤ入りのペペロンチーノ。辛いもの好きなわぃは、大好きな感じ♪頑張ってパスタ系の料理を覚えようと決意する・・・笑

c0132571_1063190.jpg

c0132571_1064727.jpg

ハンバーグも、肉料理もとてもジューシーで美味い♪

c0132571_1075027.jpg

手作りフロマージュも3層になってって、美味かったな♪
でも1人でお店を切り盛りするというのは、本当に大変だな・・・と想った。
お客様に想いを伝える手段や方法はいくらでもあるけど、伝わるか伝わらないかは、自分自身がお客となって色んなトコロに足を運んでなきゃわかんないんだろうな・・なんて想った。

にしても、新しいお店に足を運ぶのは愉しいものです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-22 07:58 | ひとりごと・・

最近の徒然

FIFAランキング16位!?だったかのカメルーンに辛勝とはいえ、勝ち点3をげっと♪
前評判では散々な日本代表でしたが、なんだか期待出来そうな活躍にハラハラしながらも、ココロ躍りました♪

週末は久しぶりの男会で、朝方4時くらいまで飲み、数名が潰れるというあれっぷり…

定休日の今日は、夕方から社員数50名を抱える美容室の社員塾の中で講習をさせて頂きました♪
経理スタッフも含め、僕らも全員で参加させて頂きましたが、とてもいぃ経験&勉強になったはず。同業種嫌いを公言している僕ですが、たまにはこんな貴重な経験も有難いものですね♪

iPadからでは写真がUP出来ないようなので、とりあえず近況の報告です。
明日からは、今月も折り返しに入りますが、スタッフ大移動の大きな転換期のこの月に、未来に繋げて行く【お客様に真剣】を体言して行きたいと思います!!

5日後のオランダ戦も日本国民として応援したいと、改めて思える今日の試合に感謝♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-15 02:52 | ひとりごと・・

フィルタリングとiPad

今読んでいる本で、ちゃんと情報(主にmail)をフィルタリングする重要性を再確認した。
使用していないものも含めると、mailアカウントは5つある。そのうち3つをメインで使用していたんだけど、それをGmailのフィルタリング機能が使いやすいというコトで、そこに全てを集中させるコトにした。

情報を精査すること
使用するPCに関わらずドコからでも、共有すること
そして、iPadでの活用を見越して

というのが大きな目的だった。
そうこうしていると、今日知り合いから電話があり、iPadが手に入る・・と連絡があった。
ただ、19時までに来い!と言われたが、それには到底間に合わないため、明日以降に持ち越しに。。

3Gにして、今PC用に使用しているイーモバイルは解約することにする。
6月末に出るバッファローとドコモのWi-Fiを使えば、ドコでも使える最強ツールになりそうだ。


引っ越しをすると、不必要なものを捨てる覚悟が出来るように、今回のメールのフィルタリングも同様で、さほど重要でもないメールなどを一気に排除するコトとなった。
そーいえば、6月から移動したスタッフから、移動先には不必要なものがあるから、捨てて良いか?なんて連絡があったのを思い出す。

箱を一度ひっくり返せば、必ず捨てるべきものがあるはずなのだ。
整理整頓の原則は、まずは捨てること・・改めて再確認した。

さて、早ければ明日にはiPadが手に入る予定♪
想像より早い連絡だったので、少し戸惑ったけど、Keynoteを入れて東京での打ち合わせのプレゼンデータを作ろう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-10 22:51 | ひとりごと・・

やはりプロ

月曜日は久しぶりの波乗り♪
んで、夜は無料体験出来ると言うレッスンプロを付けてのゴルフ打ちっぱなし♪♪


いやね、やっぱ独学って時間をロスしていることを再確認!


基本的なコトを何も理解していなかったせいもあり、握り方、立ち位置、カラダの持って行き方・・・
さすがプロですね♪ほんの1時間ほどのレッスンで、自分でも大きく変わったのが分かります。

明らかに年下であろうレッスンプロの方に、素直♪吸収が早い♪♪と言われ、お世辞でも素直に喜べるわぃって・・と想いながらも、やっぱ嬉しい♪

最初の一歩はあるものだけど、やみくもな一歩を踏み出すより、素直に導かれた一歩でいぃじゃん!
頭でっかちの、融通が利かない頑固な大人にはなりたくないものですね〜


無料体験にしては、結構きっちり教えて貰うコトが出来て大満足な感じでした♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-09 07:38 | ひとりごと・・