ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:一応先生・・( 16 )

年々・・

昨日は久しぶりに学校での授業。
カットでのディプロマを取るかどうかを、数年前から選択するようになった。そうなってからでは、一番人数が多いと年なのでは・・

それでも、毎年すぐにいっぱいになってしまう定員数を今年はまだ満たしていないという。KBCグループは様々な専門学校を持っているが、一番人気は公務員関係。きっと本人以上に、両親の意向が強いのかもしれない。

当然僕らの業界にも同じモノを求められるため、社会保険などの労働環境の整備は欠かせないものに年々なりつつある。

周りに目を向け、客観的な視点を持たなきゃ変化には気付けない。どちらにしても、世の中も、それぞれの業界も変化し続けてる。僕も関わらせて頂いているからこそ気が付く点も多く、教え方・・伝え方も変化していかねば!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-23 07:10 | 一応先生・・

卒業制作&ステージ

c0132571_11421811.jpg

去年より大きなホールでの開催。収容人数は1,000人という会場には沢山の人が訪れていた。

コンテスト形式で行われた審査をさせて貰い、その後はブライダルヘアメイクショー(↑写真)に県内外12サロンによるステージ。ヘアショーに関しては、一般モデルの中に事務所所属のモデルさんが2人ほどいた。そうなると可哀想なのは一般モデルさんとプロモデルのウォーキング・・

主催するならどちらかのモデルさんで統一してなきゃ、ちょっと可哀想だし、わぃなら同じステージでウォーキングしたくないなぁ

まぁ、そんなこんなでしたが、学生、社会人に関わらず一生懸命な姿には心打たれるものがあります。19,20歳の学生がこれだけのクオリティーのステージを創れるワケだから、僕らももっと精進すべきですね。

にしても、一番最後の学生による涙ながらのコメントには、今年も心打たれちゃいました・・・

学生の皆さん、そして学校の先生方、関係各位の皆様、本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-06 11:53 | 一応先生・・

延長線上にあるもの!?

c0132571_15464131.jpg

沖縄に帰ってきました♪
こっちも気温は上がらず、相変わらずの曇天模様に風が吹き荒び、体感温度は結構寒い・・・

今日で2度目のレイヤースタイルだったんだけど、常勤している先生の熱意がスゴい!
非常勤で行かせて貰っているからこそ気が付く事を、きちんと明確に伝えてあげるコトがオイラの役目だと自覚しています。

スタイルを切るのも、点と点を結び、ラインを作っていく。
やみくもに切っていたって、求めるラインを描く事なんて出来ない。

やみくもに歩いてて、エベレストの山頂には到着なんて出来ないだろ!?
ただ歩く時間も、きちんと逆算して、、計画して歩くのも同じ時間と労力だけど辿り着ける場所が違う。

今の時間、今の労力、今の努力の延長線上にあるモノが何なのかって考えるだけでも、習慣なんてモノは変えられるモノだと想うんだよね。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-19 15:53 | 一応先生・・

授業

c0132571_16423650.jpg

授業がありました♪ちなみに最近は写真撮りません。
ですから、3年くらい前のデータ写真なので、現状より体重−8kgと思われます。。涙


今月の朝は個人面談ではなく、サロンMTのため、通常は本店店長とミーティング。
目的は状況共有と、価値観の共有。大切なコトは素直であり、謙虚であること。そしてすぐに行動に移せる機動力があれば、状況はぐんぐんと変わってくる。


学校での授業は、確認不足でミーティングに時間を割いてしまったので、1時間半ほど遅刻!?的な感じで参加・・・汗
2月1日に国家試験、そしてその後に1日7時間全てが検定(その中のベーシックカットを指導)というコトで、普通に働いている人たちの何倍も努力をしている生徒たち。。

少子化で毎年絶対数の生徒数は減っていっているはずなのに、ココの学校だけは、定員数の2〜3倍の募集が来ているというからスゴい!!

ってことは・・やる気のあるタマゴたちが沢山いる!ってコトなんですよね。
結局はそれを活かすも殺すも先輩であり、お店であり、会社ってコトも割合としてはかなり締める訳ですね〜。

現場で働くってことは、それくらい責任感なきゃいけないというコトですな♪

まっ、生徒たちは大変だと思いますが、過ぎ去ってしまえばあっという間です。
頑張って乗り切って貰えるように、精一杯サポートしたいと想います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-29 19:42 | 一応先生・・

撮影&授業

今朝も毎朝8時から行っているMTを済ませ、9時から学校での授業。
毎年パンフレット用の写真を撮影してもらうんだけど、今日がその日・・・
どんな写真が使われてるのか、自分でも知る由はなし(パンフ見れば良いんだけどね)。。

でも僕の名前で検索をすると出てくるこのページには、まだまだ髪が長い頃の写真が出てくる。。。汗
この写真を発見してくれたのは、藤田さんで、、バリで見せられた時にビックリした記憶が・・・

今年はシチュエーション撮影みたいな感じで撮影して頂きました♪
ん〜どうなることやら・・笑


授業は授業で、みんな四苦八苦しながら取り組んでいます。
自分だけの考えでやるやり方は『0から1をつくる』ということであり、とても大変だし時間が掛かる。そうじゃなくて自分で考え、素直に分かる人に聞きながらのやり方は『1を2』『2を3』にするやり方・・・実はこっちの方が圧倒的に早く吸収出来るし、成長出来るんだよね♪


礼節や技術、そして素直さや、ちょっとしたコツ・・・
そんなこと全てを含めて伝えていけたらなぁ〜なんて想うのは欲張りだろうか。。


MTや打ち合わせで事務所に訪れる人たちの中でも、きちんと礼儀や挨拶が出来る人・・
どんなに年齢を重ねていても出来ない人・・・

昔は年上の先輩が礼節や、人との関わり方を教えてくれたものです。
でも、今は、、きっと変わって来ているのでしょうね。。
であるなら、教えて来てもらった僕らがきちんと伝えていけるようにならなきゃいかんと想うのです♪


全ての出来事はきっかけ・・
そう想えば何気ないコトからでも気付きや発見は出来るもの。
どんどん変化していきます♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-22 16:54 | 一応先生・・

試験

c0132571_7311531.jpg

ディプロマを受け取る為の試験・・
ベーシックの3スタイルを試験するのですが、まずは1回目♪

国家試験の内容も、また変わるとかで、、指導していく先生たちも変化に対応する柔軟さが求められます。

一度習得した技術は、それで良しとされがちな僕らの業界ですが、、んなこと良いわけないのです♪


今回は僕を含めた3名の先生が合格を出した1/3の生徒の合格。
少し厳しい様ですが、ナニクソ根性で頑張って欲しいものです・・・


あっ・・そうそう♪
先月?先々月にサロンに研修に来た男の子が卒業後、入社を希望してくれている様です。

僕と話をして希望してくれるより、実際にサロンに入り、、現場を知った上で入社を希望してくれるのは嬉しいものです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-09 07:30 | 一応先生・・

入学式

c0132571_1264592.jpg

10日間ほど続けたコーンローは今日が最後・・
全頭じゃなかったんだけど、かいいのなんの。。。
久々に解放されると、かなりすっきり♪

とりあえず、慣れないスーツにネクタイで入学式の会場に向かう・・
c0132571_1283285.jpg

会場はコンベンションセンターだったんだけど、何を想ったか国立劇場と勘違いをしていて、、指定の時間に遅れる事30分。。。
ホントすみません・・・

c0132571_1293384.jpg

美容だけじゃなく、色んな分野での専門学校を運営しているKBCグループの合同での入学式♪
総勢生徒だけで800名を超え、ご両親や関係者各位を含めると1,000人は軽く超えてただろうなぁ〜

色んな方の祝辞があったんですが、中でも議員をされている人の熱意は良かったなぁ!

今年携わる事になるであろう生徒たちにはギャル男が多いらしく、沖縄方言でうーまくーらしい・・
なんか問題児とかの方が愉しみに想えるのは何でだろ。。


入学式後、スーツのまま海へ出向き波乗り♪
c0132571_1333943.jpg

今日は20℃を少し超える程度だったので、スプリングではなくフルスーツで入水。
波のサイズも、数もあんまりな感じでしたが、、なんかココロがリセットされる感じがいい♪

やっぱ波乗りはいいなぁぁぁ
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-07 02:26 | 一応先生・・

撮影

c0132571_2091848.jpg

するならまだしも・・されるのはちょっと・・・・汗
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-02-04 20:09 | 一応先生・・

フリースタイル

c0132571_18312596.jpg

久しぶりの授業・・

僕のスケジュールを優先してもらうばっかりに、なかなか打ち合わせをした授業も出来ていないのが事実。

今日は、モデルさんを一人デモンストレーションでカット♪
生徒の中から候補を選び、実況中継しながらの授業。

その後は相モデルで、お互いのスタイルを創っていく・・・

いやぁ〜実にユニークな授業です。
基本的に仕事の愉しさを教えてあげることをベースとした授業も、試行錯誤の中で産まれている途中過程・・・

6月にある認定試験前は、のんびり出来ないから、、今のうちにこんな時間も良いかもしれない。

こうして生徒を見ていると、当たり前だけどアシスタントで頑張っているうちのスタッフは、テキパキと良い仕事をするな♪

って、一緒じゃ困るとはいえ、、なんか嬉しくなった・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-01-30 19:31 | 一応先生・・

姿勢

c0132571_2341794.jpg

まだ今月の個人面談は全員終わらないけど、どんどん日にちは過ぎて、、来年を迎えるのも1ヶ月ちょい・・・

ん〜まだまだ追われている感がダメです。。。

今回の授業は若い透を連れていきました。
なんか年格好は大差ないものの、学ぶ姿勢は全然違ったなぁ〜って当たり前と言えば、当たり前なんだけどね。

まっ一人で行くより、誰かを連れて行くと色んな気付きがあるから好きなんです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-11-24 23:07 | 一応先生・・