ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:Casita( 12 )

CIA 大阪の陣

c0132571_956435.jpg

なんかこの1週間を追って来たけど、だんだんやっつけ仕事的になってきてる!?
元カシータのスタッフがしているお店でのパーティーを皮切りに、ドルガバツアーあり、クルージングあり、美味しいワインあり・・とメチャクチャお世話になりました。。

仕事の絡みも、話しもまったくないメンバーがこうして一様に集まれるのは、糸を紡いでくれたカシータ高橋さんのおかげ。その紡いでくれた糸を大切に繋げて行くのが、きっと僕らの役目。最近ちょくちょく高橋さんにお叱りを受けますが(汗)、言ってもらえる事が本当にありがたい・・笑

高橋さんを始め、大阪メンバーの吉田さんに、佐々木夫妻に、佐々木さんのスタッフさんには本当にお世話になりました。この次どこで誰が主催するのか未定ですが、どんどんハードル上がってる感じです・・笑
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-17 07:55 | Casita

風に吹かれる

昨日の朝一番のフライトにて、東京入り。
梅雨明けした沖縄とは違い、大雨の中会場である赤坂に向かうも、タクシーの対応にかなり気分を害す…

皆さんは普通こうですから

そう連呼する運転手。
皆がそうだから、僕らも同じ…その浅はかな考え、対応はいかがなものか。。


13時スタートぎりぎりに会場入りする。
高橋さんの挨拶、そして北海道フラノデリスの藤田さんの話し…
去年の10月にバリのアマンで知り合い、そこからお付き合いさせて頂いています。それ故に、藤田さんが今に至るまでの経緯や、想いを聞くのは何か感慨深い。話しの随所に出てくる『愉しい』そう話す藤田さんは、いつもどんな時も愉しむ努力をしているのだと再確認。

その後は雑誌レオンの元編集長の講習。
日本人とイタリア人の違い…それを戦略的と表現されていました。戦略的と言う表現は、まさしくその通りだなと思ったし、何より雑誌に限らず全てのコトに当てはまるコトだと感じた。

同じ努力でも漠然じゃなく、がむしゃらじゃなく、ちゃんと的を得た努力をすべき。雑誌の傾向を調べると分かるコトだけど、全てターゲットの年齢層や、ジャンルを明確に打ち出している。要は発信しなきゃそれに該当するか、しないかさえも不明確なままなのだろう。

その後の懇親会は言わずもがな…
何をするにしても愉しむ、そして愉しませる、これに配慮し行動出来るかどうかが、付き合いをさゆうされるのでは!?

自分が愉しいか、愉しくないか…
そんなコトが基準じゃないんだよね、絶対に。愉しませるコト、愉しんでくれている姿を見るコトが愉しみに出来るかどうか…なんかCIAを主催する高橋さんも、それを取り巻く全てのヒトも共通しているんだな、と実感。


今日は一日ぎっしり5件の打ち合わせ。
何が何でも決めている結果を残し、愉しんでこよう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-24 07:47 | Casita

OCEAN Casita

OCEAN Casita
今日池袋のサンシャイン60にオープンです♪

もう6年も前になる・・
初めて高橋さんの講習に岡山で参加をさせて貰い、衝撃を受けたのは。。
それから、絶対にこの人と付き合いたい!と、そんな想いから今に至る訳だけど、、沢山のコトに気が付かせて貰えました♪

2店舗目をオープンするか、どうかを少し迷っている時に、相談のmailをしたらすぐに電話がかかって来て『何したらいい??』という返事とともに、数日後には東京に行くコトになって・・
ちょうどILCasitaのオープン前の時期で、顔馴染みのメンバーで行われていたBBQに参加させて貰い、その場で言われた言葉・・

『僕は何も教えてあげることは出来ないけど、一緒に居るコトで何かを感じて・・』
これが今でも印象に残ってるんだよなぁ〜。

11月に3店舗目のオープンにサプライズでお客様として来て頂いたとき
『お釣りは要らないから』と頂いた一万円を、まるで北の国からの純が親父から貰った泥付きの一万円のように、大切に持ってるくらい大好きだし、尊敬してるんだよね。。笑

当然僕が出来るコトは、何にもないんだけど・・・
仕事に真剣というコトより、お客様に真剣でなきゃいけない!という、本当に仕事として、人として大切なコトを気が付かせて貰えたんだから、それを少しでも形にし、伝えていかなきゃいけないなぁ〜と想う。


OCEAN Casitaも、今までのCasitaのように、きっと名を馳せるようなお店になるんだろうな・・
そんな後ろ姿に触発されながら、僕らも少しずつ前進していきたいな、と想う今日この頃。。。


本当におめでとうございます!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-12-18 07:28 | Casita

57th Birthday♪

c0132571_1824462.jpg

12月3日の当日に東京入り。
パーティは、19時からだったんだけど、いつものメンバーは食事をするより、色んな段取りがあるから・・ってことで、顔馴染みのメンバーとラウンジにて食事を頂いた♪

メンバーが揃ってから、ドンペリで乾杯♪
19時から200人限定のパーティーがスタートすることとなる。

c0132571_1826942.jpg

当日はあいにくの雨で、テラスが使えないため、青山Casitaのフロアは結構な人で賑わってた。
最初に高橋さんのスピーチがあるんだけど、ほとんどの人が話しに耳を傾けるも、数人はガヤガヤうるさくってそーゆーのには、ちょっとイライラするなぁ。。

c0132571_18285294.jpg

c0132571_18301974.jpg

ムービーが流れた後、このケーキと共に、いつものCIAメンバーが高橋さんと一緒に壇上に上がり、お祝いスピーチ・・


c0132571_18322067.jpg

19時からのパーティーは22時過ぎくらいで一段落・・・
2次会はCIAのメンバーや、縁がある人たちで下のラウンジへ移動。

いよいよココからが本番・・って感じで大いに盛り上がる♪
パーティーには、利害関係が絡まず気心知れたメンバーと愉しく飲むもの・・なんて高橋さんが言っていたけど、何となく少しずつそんな気がしてきた。。

c0132571_18343122.jpg

さらにそこから絞り込まれた(潰れていた人も多数・・)メンバーにて、ラウンジの隠し部屋にてカラオケ♪

パーティーって聞くと、華やかで、ちょっと肩肘張るような・・・そんなイメージだったし、つい最近までそう想っていた。

でもね、なんかそーじゃないような気がする。
カシータのスタッフ、そしてそこに純粋に集まる人たち・・自然と気配りとか、配慮、、そしてそれに伴う行動が当たり前のようにさりげなく出来ちゃうんだよね。

中には、会社の上司に連れられて来ている人・・
取引などビジネスライクで繋がっている人・・・
そんな人たちが悪い訳じゃないけど、それだけでしかないのってなんか寂しい気がする。

たとえビジネスライクで知り合った関係であったとしても、どんなきっかけも必要必然であり、どうせなら大切に、そして愉しみ、、真剣に向き合って行けるといぃのに。。。

もちろん僕もまだまだ至らない訳で、だからこそ色んな意味で客観的に気が付くことがある。

c0132571_18412330.jpg

最初にラウンジで食事したメンバーが最後まで残り、タクシーで恵比寿までラーメンを食べるために移動。
高橋さんのパーティーも、最近読んでいる2冊の本も全てどこかでリンクしてて、少し迷い、少し抱いていた不安も、少し切り替わるような気がした♪

57歳・・
うちの親父が今年還暦だし、なんかどんどんこんな親父たちが愛おしく想えてくる。
沢山の気付きと、沢山の想いと、、沢山の学びをいつもいつも、、、本当にありがとうございます。

そして、おめでとうござます♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-12-05 18:45 | Casita

前日

c0132571_16583718.jpg

翌日のCIA(Club I am a man)の第3回目となる勉強会のため東京入り。

高橋さんを中心としたメンバーが集まる。

c0132571_1712663.jpg

サシカイヤのセカンドに始まり、オーパスワンを写真に写ったこいつで、回し飲み・・・

かなりの贅沢の極みですが、やっぱりオーパスワンは美味い♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-13 17:03 | Casita

TOKYO

です♪
今朝朝一の飛行機で入り、明日の飛行機でトンボ帰り…

僕なりの共存共栄のスタンスの一つである東京での仕事。
モノの見方や、考え方、、そしてそれらに対する取り組み方。。


毎回、毎回気づきと発見で勉強させてもらってる…

途中から高橋さんたちと合流し、お会いしたメンバー、、初めてのメンバーと
一緒に語らう♪


ビジネスを意識してなくても、自然とそれらが将来絡んで来るような気がするから面白い!

うーん、学ばして頂いてます♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-10 03:07 | Casita

in 【IL Casita】 ~イルカシータ~

10時過ぎの飛行機に乗り、東京へ入る。

あいにくの天気模様だったので、少し心配だったけど、、何故だか晴れる気がしていた。。


相変わらずココ最近のタクシー運が悪く、恵比寿から乗ったタクシーでも【IL Casita】には付けず、、少し迷いながら辿り着く。。




お店の内装や、雰囲気作りにはあまり口出しをしてない!という高橋さんの言葉通り、青山、麻布十番のお店とは雰囲気が違う。
c0132571_17361672.jpg



シャンパン、高橋さんとの会話で少し気もほぐれる・・


午前中は雨だったという空模様も、人が集まりだすと、、陽も照りだす。
c0132571_17392235.jpg

c0132571_17395788.jpg



今回は高橋さんの親しい友人だけの集まり・・とのことで20名弱の人たちで賑わう。


何度かお逢いしたことある方、初めての方、、どちらにしても・・なんだろ・・・



なんかカッコイイんだな。。



こーゆー中に居ると、自分の不甲斐無さを感じるというか・・・





って





ガネーシャの本と一緒じゃん。。。。汗




まぁなんつーか、いくつかの会話、、言葉の中で安心したり、、、やる気になったり・・・



ハイペースで、調子乗って飲んでたら、、酔っ払っちゃって、、、なんか申し訳なかったり。。



どんな環境でも、どんな状況でも、、みんな何か考え行動している訳で、、、当り前なんだけど・・・



わぃも、また頑張ろうと想えたわけで。。




今、わぃは与えてもらうことばかりで、、何も与えれるモノは無いのが事実だから、、、それじゃあんまりな訳ですから・・・




少しでも付き合ってってヨカッタ想ってもらえるように、少しづつでも成長していこうと想わせてもらえました。。。。




んで、もしかしたら、、新しいきっかけが出来るかもしれない訳で・・




いやぁぁ




ガンバリマス!!!
c0132571_17501441.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-05-05 17:51 | Casita

少しの時間でも・・

今回は予定をしていなかったけど、誕生日も相まって、急遽昼過ぎに予約の電話を入れる。

ちょっとしたやり取りを終え電話を切る時に・・・


「いつもありがとうございます・・」


そう電話口で言われる。

CTI機能が付いているだろうから、登録さえしていれば誰からの電話かはわかるだろう。

それでも、一言一言から形だけなのか、、そうじゃないのかは伝わるもんだ。。


いやぁイイね♪

「いつもありがとうございます♪♪」

電話を切った後、すぐにお店に電話をかけ、、それが僕らの新しいルールに追加される。。



23時過ぎに到着し、忙しない感じだったけど、、席についてしまえば一気に心が解放される。


間違いなく僕は「Casita」を特別な存在に想っているエコひいきだからかもしれないが、それに応えてくれるトコロがたまらなく居心地がいいんだろう。

シャンパンを飲み、ワインを飲み・・


夜は更けてゆく
c0132571_11182456.jpg

c0132571_11184144.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-09 11:20 | Casita

Birthday!!!!

気付き・・ってイロイロある。

人と話しても、本読んでも、、数字とにらめっこしても、、、自分の身を分不相応なところにおいても・・・

大切なのは、自分がどんな環境で「気づき」を発見でき、それを行動に出来るか?だろう。。



僕の気付きはイロイロあるが、そのうちの一つに「Casita」であり、高橋さんなんだろう。

話を聞いて、12月3日が誕生日であり、毎年その日に盛大なバースデイをしているのも知っていた。


けど・・


まさか・・・・


自分がその場に居合わせるなんて。。。


寒いのか、暖冬なのか、、そんなことさえもわかりかねる今日この頃・・

言えるのは沖縄より寒い。。。
c0132571_2074839.jpg


250人をメドにしていることは知っていたけど、どんなメンバーが集まり、、どんな雰囲気なのかは想像出来ないが故に・・・こ、怖い。。。



緊張しながら、青山のお店に到着。

開始時間には間に合わなかったけど、まだ全員が揃っていないということで、少し安心。。


にしても人は多いなぁぁぁ
c0132571_2010736.jpg



数人の顔見知りに出会い、空腹のままシャンパン、、ワインを頂く・・

ビュッフェタイプで、これから腹ごしらえ、、なんて考えているとフロアに高橋さんを見つける!!



挨拶を交わすと・・



「ちょっと下行きましょ!!」




って




ご、ご飯全然食べれてない。。。


エレベーターで地階に行くと、オープンしたばかりのカシータラウンジがある。


そして、通常フロアじゃなく、、隠し部屋?VIPルーム??みたいな隠し扉の向こう側へ・・・



なんかよくワカラナイ状況で、色んな分野のVIPが。。。。


こりゃ・・肩身が狭い。。。



んで、空腹にドンペリで、、そりゃ酔うわけで・・




そしたら、21時から講習を控えているという方の、パフォーマンス!?が始まる。

スポットから、マイクから、、音響から、、、すべて持参で・・・


なんやろうな・・


それぞれの分野でのプロフェッシャルは、愉しませるのも長けている人が多い。。
c0132571_20163128.jpg


郷ひろみのオンパレードで、振り付け付きで、、すんげー雰囲気。


わぃ・・・


ちょっとパフォーマンス身につけなきゃ。。。汗



上では250人の人たちで溢れ、下のラウンジの、、さらに隠しVIPでは10人足らずで飲んでいる。。。



ん~なんなんだろうな・・この感じ。



しばらく愉しんだ後、高橋さんの挨拶があるということで、一行は上へ。



挨拶は・・ほんの十数分だったように想う。


でもね・・


お客様を、スタッフを、、そしてカシータのベースとなる想いをヒシヒシを感じることができた。




正直・・




こんなVIPの集まりに好き好んで参加したいわけじゃない。

だってさ・・


わいって何??


みたいな、そんな打ちひしがれた気分に陥る。



「井の中の蛙」のつもりはないが、視野の狭さ、、世間の広さを毎度ながら痛感させてもらえている。。


それが・・



その悔しさが・・・




今日を、明日を踏んばる糧になるのは事実で。。




だから、こんな想いしてまでも、、飽きもせずにカシータを高橋さんを好きでいられるのだろう。






わぃは・・






ホント・・・








ちっちゃい。。。。







だから、だからこそ、、確実に歩み、、、前進していかなきゃと強く想う。







あっ







初「マカロン」・・







美味かったよ!!
c0132571_20235354.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-12-05 20:25 | Casita

麻布十番

c0132571_9444068.jpg

c0132571_9445340.jpg

c0132571_945490.jpg

c0132571_9451761.jpg

c0132571_9454614.jpg

c0132571_945572.jpg

c0132571_946954.jpg

c0132571_9463041.jpg

c0132571_9464090.jpg

c0132571_9465324.jpg

c0132571_947961.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-29 09:47 | Casita