ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:美味しいお店~沖縄~( 103 )

Lamp 〜ランプ〜

c0132571_721936.jpg

TRATTORIA Lamp
いつもワインを購入しているASAがおススメしていたお店『ランプ』。やっと行けました♪

オープンして間もないお店ですが、いつも予約がいっぱいで・・
料理の写真はありませんが(汗)、この日もカウンターの席はあっという間に埋まってしまう。ワインはもちろんVODAが良心的な値段で置いてあり、料理も繊細で美味い!!

ワイン好きなら、おススメのお店です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-31 07:20 | 美味しいお店~沖縄~

成2〜なりなり〜

c0132571_16444061.jpg

ワインとパスタをテーマに食べログを探索・・そして近場で見つけたお店が成2だった。写真は1日限定4食の手打ちパスタ。

c0132571_16471897.jpg

c0132571_1781564.jpg

居酒屋となっているものの、出される料理はフレンチ!?的メニューが豊富で料理も美味い♪このメニューだと気軽にワインを飲みながら食事が出来るので、通いそうな気配・・・

にしても、1人1本のワインを空けると2軒目に行くコトもなく帰宅。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-13 17:09 | 美味しいお店~沖縄~

百々

c0132571_19202729.jpg
百々は、知る人ぞ知る・・って感じのお店。

料理の写真は無いけど、全て【うちの〜】って料理を出すときに加代子ママが持ってくる。その時々の時期のものを、百々オリジナルで出してくれる。料理のメニューは無くて、いつもおまかせで一通り出てくるんだけど、どれも美味い♪

昨日は店長達と行ったんだけど、合間で加代子ママが話しをしてくれる内容はパワフルで的を得たアドバイスと料理共々愛情たっぷりな感じだ。

愚痴を言うなら、美味しい料理を食べて早く帰れ!
人生ってのは、人として何度も生まれ変われる事なんだよ!!

なんて語録が数知れず・・笑

いやぁ美味い料理に、愉しい会話で長居をしてしまった。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-07 19:20 | 美味しいお店~沖縄~

加藤食堂 〜かとうしょくどう〜

c0132571_2383291.jpg

久々のグルメblogも最後!
ずっと気になってたけど、ちょっと遠いからなかなか機会が無かったお店加藤食堂

北部からの帰り、せっかくだから・・と想い予約をする。

c0132571_2311029.jpg

c0132571_23111616.jpg

アラカルトで注文。
キッシュじゃないけど、見た目はキッシュ。そしてラタトゥユ・・
結論全ての料理が美味しかったんだけど、メニューだけじゃどんなものかイメージするのは詳しくなきゃ分かんないんじゃないかな・・なんて要らないおせっかいを焼いてみる。

c0132571_23131477.jpg

c0132571_23133171.jpg

生ハムはさほど好きじゃないけど、レバーペーストは好み♪ピザはシンプルにマルゲリータ。
トマトソースも美味しかった!!

c0132571_232082.jpg

c0132571_23202415.jpg

手作りの腸詰めに、いつもは無いと言っていた鴨肉のバルサミコソース。
腸詰めは、まるでハンバーグのようなジューシーさ。デキャンタで頂いた赤ワインも、美味しく、またゆっくり来たいお店♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-22 23:22 | 美味しいお店~沖縄~

かぬたん

c0132571_149596.jpg

海辺のCafeかぬたんへ行ってきました♪
どれくらいぶりだろう・・ってくらいの晴れた空を見ていると、どうしても海の見える景色のいい場所に行きたくて、一眼レフをもっておでかけ♪

c0132571_14121679.jpg

c0132571_14143278.jpg

向かう道中で、かなりお腹いっぱい食べてたんだけど、せっかくなので海辺のカレーなるものを頂きました。14時を回っていた事もあり、一席しかないテラス席!?では時間の流れが別物になったよう・・。今年の5月には一日1組限定での宿泊施設も建てるようで、その時にはホムペにもあるカロンセギュールやオーパスワンを飲みたいな♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-22 14:16 | 美味しいお店~沖縄~

念願の♪

c0132571_1120146.jpg

c0132571_11202545.jpg

くちがふうにて、紹介してもらってたメニューの『新ごぼうのフライ』と『ポテトフライ』にありつけた♪

ごぼうは今朝取れた新鮮なモノ、じゃがいもはまだ本来の美味しさじゃないらしいけど、一度ふかして軽く揚げたこれはほくほく♪ん〜美味いね♪♪

c0132571_1123793.jpg

c0132571_11232223.jpg

おススメで出してくれる刺し盛りに、焼きてびち・・・
本当にどれも美味しくて、美味しくて。。ハマってます♪

早い時間帯は、やっぱり大勢の地元のお客様で賑わっていました。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-08 11:24 | 美味しいお店~沖縄~

Casanova〜カサノバ〜

c0132571_1545237.jpg

イタリア料理『カサノバ』
家からも歩いて来れる距離で、気になっていたお店。

c0132571_15472516.jpg

2003年のグイダルベルト、2005年のアマローネ。
グイダルベルトはサシカイヤのセカンドで、高橋さんに何度も教えて頂いたワインだから、飲みやすい♪ちなみに、サシカイヤも置いていました。

で、アマローネって・・
『抜粋』
アマローネに使われる葡萄は、一房ずつ丁寧に選りすぐった後3ヶ月~6ヶ月間、独特の「すのこ」に並べて陰干しにされます。
そして、その葡萄が乾燥して干葡萄状になり、糖度の高まったところで発酵させる、、、
さらに木樽で熟成させることにより生み出される、アルコール分が高く濃厚な赤ワインを指します。
非常に手間と時間と細心の注意が要求されるワインで、葡萄を収穫してから最低でも4年後に、ようやくワインは瓶詰めされ、さらに瓶の中で年を追うごとに熟成を重ねます。
こうして丹念に熟成されたワインは、コルクを抜くと気品に満ち、力強さと優美さを加えた華麗なワインが出現します。
これは、他の追随を許さない恵まれた環境、伝統に裏打ちされた職人芸の賜物に他ならないワインなんです。

だそうです。
神の雫にも出て来ているらしく(大人買いしたのに、読んでない。。汗)、少し甘めで重厚な飲み口でした。こっちを先に飲んで、グイダルベルトを飲んじゃうと、きっとダメだったはず・・

先にグイダルベルトで良かったかな♪

料理は2軒目で訪れたというコトもあり、少しだけ頂きましたが、どれも美味しかった!
今度はゆっくり1軒目で訪れたいと想います。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-02-02 06:44 | 美味しいお店~沖縄~

大原

c0132571_8431061.jpg

『大原』今年初です♪
先付けでは、手作りのゴーヤかまぼこ(←NHKの番組に紹介されたらしい)や、干し柿の酢の物・・

c0132571_8444568.jpg

そして、そして・・新ごぼうの塩から♪
酒盗と卵で和えたという、このごぼう・・酒のアテに最高♪♪

それから次から次へと9品でてくるんだけど、どれも手の込んだ料理で抜群に美味い!

2月から入社予定の仲井間クンと、店長2人を連れての食事は良いコミュニケーションになったな。
来月から社員を2人増やす予定で、ちゃんと人件費払えるのか?って心配になるけど、きっちり形を創っていきたいと想うのでした♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-27 07:39 | 美味しいお店~沖縄~

くちがふう

c0132571_2221061.jpg

『くちがふう』
お昼に知人に紹介してもらったお店・・
毎晩のお酒を抜こうかとも想ったけど、タイミング的に行ける日はこの日だけだったから、知人を誘って伺ってみた♪

美味しいと聞いてたメニューは、全て時期が春先らしく、おススメで頂いた料理がどれも美味かった!!

c0132571_2255846.jpg

付き出しにてらじゃーが出て来て・・・
当たり前だけど、自分たちで海で取って食すより、断然美味い♪

c0132571_2264843.jpg

今日掘って来た・・という茹でられたじーまみー。
これもね、ビールのアテには最高♪

ちょっと時間の都合もあって、ゆっくりは出来なかったんだけど、また人を連れてきたいなぁ〜といういいお店。最近料理関係をblogに載せなかったんだけど、ココはオススメです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-01-14 22:08 | 美味しいお店~沖縄~

ナルマダ

えっと・・写真はありません、はい。。。
ナルマダのblogを見ていても、本当にいつも忙しそうだし、実際にお店に行っても、その繁盛ぶりが良くわかる。

先日も行ったんだけど、訪れるのはまだ3回ほどじゃないかな・・・

それでも予約の電話で名前を名乗れば、『あぁ、岡城さん!いつもありがとうございます!!』なんて言葉が返ってくる。

帰り際には、
『会社名はキャッスルヒルですよね!?』と。
覚えていたんですか?と聞けば、
『今調べたんですけどね・・・笑』と、僕のblogまで見てくれているらしい。。。


気持ちは右足にのせて、伝わらなかった気持ちは無かったと同じ


いやぁ、まさしくです♪
もちろん味も美味しいのですが、このきめ細やかな接客にココロを打たれるのです。

僕らの業界は、
飲食に比べ、来店されるお客様は少ないのに・・
飲食に比べ、顧客情報を頂いているのに・・・

そう想うと、まだまだ改善すべき点はたくさんあるように想うのです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-12-15 03:53 | 美味しいお店~沖縄~