ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:in 沖縄( 34 )

琉装

c0132571_1751153.jpg

2009年6月27日・・・
今日、スタッフである莉沙の結婚式♪

式は世界遺産である識名園で行われる。
会場は狭いが故に、参加する人数は50人ほどで、僕と店長が一緒に参加・・

披露宴はこれからホテルに移動し、総勢300名を超える集まり・・
お店は夕方から閉めさせて頂いて、全員で参加させてもらうのだ♪


琉装で行われる厳かな式は、沖縄ならではの雰囲気で、本島から来た人たちにはインパクト大だろうなぁ・・・


同業関係も居るからなのか、様々な出立ちでの参加・・
良いとか、悪いとかではないが、ちゃんとした礼節も仕事を通して教えていかなきゃね♪


よし、披露宴でのスピーチ気張って来よ♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-06-27 17:10 | in 沖縄

具志頭

c0132571_22383345.jpg

波乗りの後は、毅さん宅でBBQ♪
おせっかい野郎の僕は、ずーっと焼き係・・
久々のメンバーや、初めてのメンバーなど十数名での飲みは、、たまにはいいもんです♪

で、そのままそこに宿泊させてもらって・・・

c0132571_22402674.jpg

歩いて、波チェック♪
天気は最高だけど、肝心な波が・・・
大潮で、日中は潮が引いちゃって波乗り出来ないんだけど、、

c0132571_22413228.jpg

ボートを出してもらっちゃいます♪
で、その前に一生懸命作っちゃいます♪♪

c0132571_2242280.jpg

エンジンも積んで・・

c0132571_22422465.jpg

海まで移動したら、ボード積んで・・・

c0132571_22424829.jpg

Let's go♪

c0132571_22431682.jpg

で、こんな感じ・・・
波がなけりゃ、夜のおつまみを探します♪


こんな休日・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-06-10 22:44 | in 沖縄

あぶしばれー

c0132571_16223164.jpg

あぶしばれー
って豊年祭の一種らしい・・・

具志頭(ぐしちゃん)で毎年この時期に行われるお祭りなのだけど、実はココに参加させて貰うのは3回目♪
今回も、この近くに引っ越したケイオスの毅さんのお誘いで、やって来た。。

子供から、お年寄りまでが一緒になって愉しめるというか、一緒に過ごすこの時間は、現代においてもっとも必要とされる時間の一つのような気がする・・・

c0132571_16251828.jpg

村長さんや、区長さんをされて来られた方々とも、何故だかとっても可愛がって貰っちゃって・・・♪

c0132571_16263842.jpg

気が付いたらお家に招待されちゃいました♪
『沖縄の良さは田舎に住まなきゃわかんない!』
『だから、お前はここ具志頭に住みなさい!!家は沢山あるから・・・』

なんかね、嬉しいっす。

いきなり大勢でお邪魔したにも関わらず、奥さんや娘さんが手際良くお酒や、食べ物を準備してくれて・・
もう、ごくごく当たり前のように、手厚くもてなしてくれる田舎の、、いや人の温かさを実感。。


すげー愉しくって、貴重な時間・・・


帰り際にも
『お前はいい!』
『たまにじゃなく、頻繁に遊びに来なさい!!』
って、嬉しいコト言ってくれるじゃないですか♪


沖縄出身スタッフもいたんだけど、なかなかこんな雰囲気は味わえないという、ホントに貴重で残していかなきゃいけない風土だと想った。


こーゆーふれあいがある場所で、子供たちが育ったら、、ホントに真っすぐ育つだろう。
僕らは、古き良きものは大切に、、そして受け継いでいかなきゃなぁ〜と気が付かせてくれる・・あぶしばれー♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-05-18 16:33 | in 沖縄

感謝・・・渡名喜 編

なんか嬉しいコト続きで、渡名喜編を飛ばしちゃったので・・・

c0132571_1634970.jpg

チャリと、エコカーを駆使して、、半日で渡名喜の山々を制覇しました♪

c0132571_16344588.jpg

c0132571_16345796.jpg

あいにくの天気だったんだけど、なんかそんなコト全然気にならなかった。

c0132571_16354350.jpg

で、展望台にある無料のコイツがすげー!
だって、那覇の空港とか、、建物とか、、、宮古島の町まで見えちゃうんです♪

c0132571_1637564.jpg

c0132571_16372127.jpg

のぼりもスゴかったですが、下りは下りでコワいっす・・・

c0132571_16374948.jpg

夜は、Iさんが同世代の英語の先生や、保健室を見ている先生、、給食を作っている先生などと手作り料理でのおもてなし。。

フェリー乗り場から一緒のお医者さん(同い年)も一緒で、わいわいがやがや・・
色んな視点と、発想と、、経験値が面白い♪

c0132571_16402120.jpg

メインストリートは、このランプが夜通しついているらしい。
ん〜なかなかムードがあってイイ感じ♪

翌日も仕事の合間を縫って、船の出発時間に合わせお見送り・・
何から何までしてもらっちゃった感じです。

いや〜ホントありがとう!!
4月からは那覇勤務かも・・ってことなんで、こっち帰って来たら任せて下さいね♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-03 19:31 | in 沖縄

散策

c0132571_15532287.jpg

相棒です♪

c0132571_15535038.jpg

ヤギです・・・
なんか僕らの方を見て、すんげー泣くんです。。

メェーメェ〜って・・・
なんか悲しくなっちゃいました。。。

c0132571_1555272.jpg

で、相方です♪
これはエコカーって言って、完全に電気自動車です。

エンジンかけても一切音はしないけど、ドライブ、ニュートラル、、バックがあって馬力の無い車です。
確かにエコまっしぐらって感じなんですが、ちょっとエンジン音が無いことが少し寂しかったり・・・

でも・・

何気に・・・




c0132571_15571487.jpg

お気に入り♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-02 15:57 | in 沖縄

ほのぼの

c0132571_14121175.jpg

フェリーに揺られること2時間ちょっと・・・
海はちょっと時化てたけど、クジラが見えた♪

c0132571_1413194.jpg

那覇出身のお客さんで、仕事で渡名喜に住んでいる。
で、那覇に帰ってくる度にお店に来て頂いているというのだ。

ぜひ、一度・・
と言って頂いていたそうで、急遽便乗させてもらうこととなった。

c0132571_1416370.jpg

わざわざ迎えに来てくれていて、宿まで案内してもらう。
なんでも、ココには長澤まさみなんかも泊まっていたという・・

c0132571_14172079.jpg

この映画の撮影だったんだね〜
この6月からの上映らしい。

c0132571_1418638.jpg

サインなんかも沢山ある。
今のシーズン観光客なんて全然な感じだったけど、公開後は夏のイベントに合わせて多くの人が訪れそうな気配。。。

資料には人口400人ほど・・
でも、Iさん曰く200人くらいじゃないかと・・・

ドコに行っても、誰と逢っても挨拶を交わす。
もちろん小さな子供たちもだ・・

なんかね、きっと自分の親だけじゃなく、近所含め島全体で子供を育てているんだろうなぁ〜って感じ。
コンビニも無ければ、TUTAYAなんかもある訳が無い。

TVはあるんだけど、世の中と言われる中学生とはまったく別世界に生きているのだ。

c0132571_14221538.jpg

日曜日ということもあって、唯一開いているという食堂でゴーヤーちゃんぶるーを♪

偶然同じ日に名古屋出身のお医者さんと、一緒の食堂で、、一緒の宿・・
夜勤明けということ、お客さんであるIさんも二日酔いってことで、一時解散。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-02 14:24 | in 沖縄

渡名喜島

c0132571_13373584.jpg

c0132571_13375223.jpg

c0132571_1338765.jpg

c0132571_13383517.jpg

c0132571_13385882.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-02 13:39 | in 沖縄

不易流行

c0132571_18233838.jpg

週末の天気予報は雨
北部に向かう途中の高速でも大雨に出逢うも、南から変わってくる天気に一日くらい持つだろうと予測。。

先週に紹介をして頂いたKさんと一緒に来られたのは、個人投資家であり、那覇でゲストハウスを経営するHさん。

ヤンバルの山奥に山を所有しているIさんと、その山奥へキャンピングカーで向かう。
その山を、今後の未来をそこで思い付くまま考えよう・・というのが主旨になるのか。。。


c0132571_18292673.jpg

途中Kさんが買ったホテルの一室により、そこも未来に繋げていく話になるから不思議な感じ。

ブセナテラスにも寄ったんだけど、経営者の集まりは視点が面白い。

ちょっとした絵画のブレ、ウェイターの対応、、部屋の四隅・・・
全てが以前のブセナテラスを下回っている要因なのだという。

まぁわぃは初めて入ったから、その差がわかんないんだけどね。。。笑



本島はイロイロ回ったと想っていたけど、こんな山奥はさすがに目的が無きゃ来れないような、そんなホントの山奥へと向かう。



c0132571_18343396.jpg

この山も、この清流も全て所有地。
夜には土砂降りの大雨に見舞われるんだけど、それもご愛嬌。

ホントに色んな話で、すげー勉強になる。
頭に残るフレーズだけでも数知れないが、ココで書くと薄っぺらくなるから、それはヤメておこう。

でもね、なんかね、、有り難いのはね〜
自分でも言うのも変だけど、愛されてんな〜って想った。

このメンバーの中にいることも、こんな話に参加出来ることも、、そしてこんな助言もイロイロ頂けることも・・・

初めは『良太君』がね、最後は・・
『良太な、ちゃんと聞けよ・・・・』って変わって来てて、皆お酒で酔っぱらってるんだけど、不思議なくらいわぃは素面でさ、、一生懸命頭にココロに叩き込んでた。

あまりの大雨でキャンピングカーに移動するも、またそこで夜は更けて行く・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-11-10 18:40 | in 沖縄

6連勝

c0132571_19443015.jpg

5、6人のスタッフで観戦。

去年まで連勝も難しいチームだったらしいが、今年は6連勝で現在首位♪

一生懸命している姿は力が入りますね〜

みんな汗だくになりながら応援してました。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-11-03 19:46 | in 沖縄

ねーねーず

c0132571_838192.jpg

波乗り後の宴

10人ほどで、観光気分なね〜ね〜ずライブ♪

そーして夜は更けて行く。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-30 08:57 | in 沖縄