ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:in 沖縄( 34 )

沖縄の産業まつり

c0132571_10144444.jpg

昨日から三日間開催されている産業まつり。

4年目にして初めて訪れる。

色んな業種業態の人たちが出店し、イロイロとアピールをしている訳ですけど、、いやね、、、すげー元気なんです♪

世界的な恐慌が懸念されている今日この頃ですが、僕ら一般市民はこーやって一生懸命頑張っていくコトしかないんだなぁぁって・・

でも、一番人手が多く賑わっているのは、、やっぱりお酒なんですかね。。
c0132571_10173344.jpg


今回も素敵な未来に繋がるように・・・
c0132571_10174356.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-25 08:14 | in 沖縄

神々の舞踏会

c0132571_17553339.jpg
c0132571_17554250.jpg

やっと行けました♪

普天間のカフェ『ユニゾン』で行われている仲程長治さんの写真展

いやぁ癒されましたぁ!

11月3日までらしいので、お近くの方はどうぞ♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-20 17:58 | in 沖縄

琉球ゴールデンキングス

c0132571_10465341.jpg

招待して頂いた開幕戦。

想った以上の人と、込み具合でちょっとビックリ。。

試合開始ギリギリとなったためか、会場は満席で・・
c0132571_1050668.jpg


な、なのに僕の席はサッカーでゴールネット裏、野球で言うキャッチャーの後ろというVIP席♪

キングスの選手が目の前に居て、そこでプロバスケはエンターテイメントなんだという事実を目の当たりにする。
c0132571_10503058.jpg

c0132571_10504323.jpg

ホームゲームはこーゆーもの・・

という説明を受け、相手チームの簡単な紹介の後に始まったキングスの選手の紹介。

いやぁすげーなぁぁぁ。。

結果は去年全戦全敗を喫していたという相手チームに開幕2連勝♪

今年のキングスは違う・・と色んな方からお聞きしました。

目の前で行われるダンクシュートには感動し、失敗していたけどアリウープもマンガでしか知らなかったから、マジ感動もんです。。。
c0132571_10533283.jpg

c0132571_10534447.jpg


試合後もファンサービスがすげーんだな、これが。。

試合中は子供が遊べるキッズスペースをもうけ、試合後は嫌な顔する事なくサインしたり、、写真撮ったり・・・

これは子供たち喜ぶわ〜
c0132571_10552048.jpg


試合で結果を出す事、そしてそれを支えてくれている地元ファンへの還元・・

いやぁぁいいもん見せて頂きました♪

これから始める半年のシーズン中に、みんなを連れて来てあげたいもんです。


貴重な機会を与えて下さったと〜み〜さん、マジでありがとうございました!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-14 08:46 | in 沖縄

青の洞窟

イタリア南部のカプリ島の青の洞窟からネームングをもらっているという、沖縄版の青の洞窟へ・・

前日の飲んでる席で、急遽去年訪れる事の出来なかったこの場所にリベンジ。

陸路はチャレンジコースで、航路はセレブコースというとか、言わないとか・・・笑
c0132571_23541691.jpg


きっと多少の体力に自身のある連中なら自分たちで行けるのかもしれないけど、やっぱりプロのガイドがいいなぁぁと実感♪

c0132571_23552830.jpg

僕らの下を行くダイバーの空気泡が浮かんでくる。

この空気泡、なんか好きだな。。

そして自然落石から出来たという天然の空洞の大きさに圧巻・・・
c0132571_23564292.jpg


そして青の洞窟と言われる所以を目指し・・
c0132571_23571846.jpg

c0132571_23573174.jpg



ってメインポイントの写真は載せない。。

だって、写真じゃ全然伝わらないから、、なんかもったいない。。。


感動ひとしおに素敵な1ショットを撮ってもらい寄港
c0132571_23593737.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-09-24 01:45 | in 沖縄

笑い、語り、、涙・・・

c0132571_2336398.jpg

c0132571_23365021.jpg

気が付くと、昼過ぎに始まった酒宴は朝の4時頃までコンロの火とともに、会話の火がくすぶる事無く続いていた・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-09-24 01:34 | in 沖縄

癒しより笑い

今回は朝から段取りし、お盆にも訪れた『浜辺の館』に皆で向かう。

不安定な空は、時折豪雨をみまい、、そして晴れ間が顔を出す。

不思議と雨が嫌じゃなく、たとえ雨でもきっと愉しいだろうとココロが感じていた気がする。

大自然の中で育つ植物は力強く、元気をくれる。。
c0132571_23284693.jpg


雨の合間を縫って顔を出す虹
c0132571_23294122.jpg


お腹を満たすと、目の前の海に飛び込み、、皆で引きづりあって、、、大笑い・・・
c0132571_23305243.jpg


泊まり組と、帰る組と、、後から合流組で、、、日は沈んで行く・・・
c0132571_23313550.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-09-23 23:31 | in 沖縄

ビーチバー

目的の一つでもあった期間限定の【ビーチバー】なるところへ出かけるために懐中電灯を借りる。

後から言われて気が付いたんだけど、コンビニはもちろん、、信号機なども一つもない島。

夏場だけ限定でしているという【ビーチバー】へは、懐中電灯は必須アイテムなのだ。
c0132571_22372197.jpg

にしても、懐中電灯の光ってもっと大きかったような・・

子供の頃に見ていたモノは、また違う世界だったんだなぁと実感。。

若い人たちで賑わうビーチバー
c0132571_22383747.jpg

c0132571_22385083.jpg

c0132571_22391161.jpg


すんげー雰囲気はいいんだけど・・

空も、潮騒も、、星も、、、いんだけど・・・

なんか物足りないと感じてしまう今日この頃。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-09-14 22:40 | in 沖縄

現実逃避!?

載せたいコトがね、イロイロあるんだけど、、とりあえずショートトリップ・・
c0132571_73698.jpg


前日も5時くらいまで飲んでて・・

でも、チケットとか予約してたし、、なんかアクションは起こしたかったし、、、こんな天気だし♪
c0132571_7436.jpg


高速船では1時間程度の船旅。

調子に乗って、デッキで過ごすと、、日差しがジリジリ。。

この時期でも観光客の多さにビックリだけど、海の青さを見ていると、そんなこととか、、色んなコトがちょっと現実逃避出来る予感・・
c0132571_761659.jpg


まぁ毎度のコトですが、目的の島じゃないところで降りて、、間違いに出航直前に気が付きあたふたりして・・

それでも何とか到着し、前日のお酒もが残るもむかい酒♪

案の定そうじゃなくても電話繋がらないiPhoneはiPodへ早変わり〜
c0132571_784140.jpg



海はもちろん綺麗なんだけど、ビール⇒読書⇒散歩のヘビーローテーションでまったり・・
c0132571_7101581.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-09-09 07:10 | in 沖縄

浜辺の館

一日だけはゆっくりしよう!と決めていたお盆。

いやぁ〜この辺が、ドタバタしているとはいえ、去年との違いやわ・・・


今帰仁で民宿を構え4〜5年くらいって言ってたかな?

【浜辺の館】っつう怪しい名前で、そこの主が『ヴィンセント』ってんだからなおの事怪しい。。。

っていうのが、最初の印象だったんだけど、、日系のアメリカ人であるヴィンセントは日本語ちょー上手いし、、、今帰仁の方言使いまくりで現地の人との会話は聞き取れないくらい上手い・・・

アメリカに帰るごとに連絡くれたり、お土産くれたりするヴィンセントはすっかりお友達なのだ。

雨予報とはうってかわって、風もなく、、べた凪の北部の海でテンションは上がる♪
c0132571_094378.jpg


どーせ食べるなら・・

どーせするなら・・・

そーゆーのがメンドクサイとかクレーム受けても、止められない食へのこだわり。。

肉専門店で、しかも並んでるやつじゃなくって、、さばいてもらう♪
c0132571_01175.jpg

c0132571_0112244.jpg


お昼過ぎには到着した浜辺の館。

まったりした空気感が休日感と沖縄感を漂わせ、それだけで幸せな気分になるから不思議・・
c0132571_0122859.jpg

c0132571_0124227.jpg


僕らの他に2組ほどのお客様を迎えるという事らしく、それまで一緒に漁に!!

漁・・

って言っても、投網♪

目の前の海で、ミジュン(イワシの子供?)やボラ(食べないけど・・)、チヌ、、クロダイなど少しの移動範囲で様々な魚が捕れる。


日系のね、名前がヴィンセントって言う沖縄在住のアメリカの人がね、、投網ちょー上手いんですけど・・


なんでも、この投網を覚えたいらしく沖縄に移住する事にしたとか・・


かなりの距離を海沿いに歩いて、帰りは陸路なんだけど、、そのときに色んな話をした訳。。


億を超える株の話から、今帰仁の土地とか風習の話までイロイロ・・・


途中には村長さんとか、議員の人とか、、色んなお偉いさんに通りすがるも方言で会話はわからん。。。


ヴィンセント、名前もスゴいけど、、まじ住人になっている感じが尊敬する・・


いやぁ〜マジで、何者??っていう怪しさが好きです、ハイ!!


そうそう、取ったばかりのミジュンは刺身が美味い!とか何とか言って、目の前でウロコ爪ではがし、、頭と内臓とって・・・


ハイ♪


って・・・


いや、魚好きですけど、、ちょっと、、、ねぇぇ??



頑張って食べてみたら、美味いんだけど・・ねぇぇぇ。。。



一応、ベタな感じで・・

『とったどぉぉぉ〜!!』
c0132571_02145.jpg



夜は、夜で真面目なお話に、、お酒のあては当然・・・・・
c0132571_0214842.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-08-17 00:21 | in 沖縄

慰霊の日

去年の6/23は土曜日で、普通にサロン営業をしていたし、スタッフにさせていた。


『あっ、ちゃんと黙祷した?』


と交わす現地スタッフの会話を聞いたとき・・


わぃ何してんだろ・・・


そーゆーこともちゃんと教えてあげることも、大切にすることもしていないなんて・・・



と、なんだか罪悪感を感じたのを覚えている。


そして、次の年はちゃんとうーとーとしよって、想っていた。



今年は偶然にも月曜日と重なり、お店は定休日。



イロイロな意見を聞いた結果、各々で12時に黙祷を捧げることと決める。



過去にある歴史は、よくも悪くも事実で、、それを否定することより、、、それを踏まえて前を向いて行かなきゃ行けないものだと今は信じる。



僕が、僕らが出来ることなんて知れているけど・・・



無力じゃなくって、微力であれば、、それでもいいと信じる。
c0132571_16515653.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-06-24 16:52 | in 沖縄