ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:in 沖縄( 34 )

アノコザ

3月に入り、月に2度の日曜日休みを取らせてもらうようにし始めた。

力も、中身も足りていない僕は形式から入ってゆく。。

労働環境を整えるために・・・



今月二回目の日曜日休みは、すこぶる晴天。

ホントは久米島にいく予定が、前日のお酒のせいで予定が狂う。。

でもそれがこんな素敵な出逢いを生んでくれるなんて・・・


北部に向けて車を走らせる中で、【アノコザ】というイベントがあることを知る。


3月15日から22日までの一週間という短い期間だけど、足を運べてホントにヨカッタと想う。

機会があれば、ぜひ立ち寄って欲しいなぁぁ。





以前訪れたのは、闘牛に連れて行ってもらった帰りに寄った街。

異国情緒溢れんばかりの街並みに、少し緊張した覚えがある。


車を停め、街を散策・・


昔は栄えていた街・・


僕の田舎の町にもある商店街に雰囲気が似ているのは気のせいなのかな。。



沖縄県内のアーティストたちによる展示
c0132571_1935828.jpg

c0132571_19391458.jpg


街並みも何か物憂げな感じで・・
c0132571_19394847.jpg

c0132571_19395947.jpg

c0132571_19401142.jpg


写真にはなぜか惹かれてしまう
c0132571_19405146.jpg


一枚一枚の写真に、「詩」が綴られていて、、それがより一層写真を引き立てる・・
c0132571_19414346.jpg


街を歩いている半分は日本人じゃない・・

売られているものも日本的?なモノを売っている・・つもり・・!?
c0132571_19425678.jpg


こんな格好コスプレでもしなさそう。。
c0132571_19432929.jpg


ミュージックタウンで、頑張っているバンドの演奏見ながら食事して・・
c0132571_19441563.jpg


すんげー貴重な、有意義な時間を過ごせる気配がする休日。。。
c0132571_1945151.jpg

c0132571_19452886.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-17 19:45 | in 沖縄

タエビス御一行

c0132571_0422658.jpg

c0132571_0424455.jpg

c0132571_0425643.jpg

c0132571_0432321.jpg

c0132571_0433498.jpg

c0132571_0434515.jpg

c0132571_0435898.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-02-08 00:44 | in 沖縄

オリオンビール工場

あぁ~お役所って、何でこんなにムカつくんだ!?

無知なわぃが悪いんだけど・・・

にしても、、腹立ちます。。。






オリオンビール工場にて、見学&試飲
c0132571_1138482.jpg

予約制なんだけど、すげー人!!

環境整備を徹底している僕らが、目を向けるは・・

隅々までキレイかどうか・・・

ってちょっと鬼姑のような気分。。
c0132571_11421375.jpg

c0132571_11422767.jpg


中の案内も、ガイドさんによって、まちまちだったのが残念。。

まぁ2日も連チャンで行く人いないだろうから、そんなこと気が付くのって・・わいだけだろうけど。。

オリオンビールの名前とか、ロゴの由来
c0132571_1144838.jpg

「Orion」の「O」が欠けているのは、未完成であり、より完全を目指している・・

というくだりは、なんか好きだな。。


最後は、この券を引き換えに・・
c0132571_1146577.jpg


ん~やっぱ新鮮さが違うのな!
c0132571_11482786.jpg


美味いんだこれが!!

原則一人一杯らしいんだけど、何故だか、、まわりのおばちゃんに「飲みなさい」って何杯ももらっちゃいました。。


ちゃんとお土産に、麦芽100%の限定ビールも購入してご満悦♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-01-25 11:48 | in 沖縄

琉舞

最近お友達になったイタリア出身女性の「かげろう」の縁あって、琉球舞踊を見に行けることに。。


日本人よりも、沖縄の人よりも、、



日本のことや、沖縄のことを愛し、詳しい彼女からは、、沢山の気付きを頂いています、ハイ。。。
c0132571_23441315.jpg


c0132571_2344253.jpg


うちな~ぐち・・

っていうのか・・・


パンフレットや、アナウンスの言葉や、、意味合いも全ては把握出来ない。。



【琉舞】



って聞いて、どんなのイメージする??


僕は・・・
c0132571_23454721.jpg


これも、あれも・・・
c0132571_234805.jpg


けっこうイメージ通り。


強いて言うなら、結構静かで、穏やかな印象が多かったのは、、ちょっと意外。。


まぁ、それぞれイロイロなカラーが場所場所であるんだろう。




流派じゃなく、地域で、、伝統として残していく・・



なんか、沖縄らしくて、、いい。






でね



なんか、ほのぼの、、しみじみしてたら・・





意外な展開に・・・
































えっ・・・・・
c0132571_23503949.jpg



















・・・・・・・・



















これも立派な琉舞です、ハイ。。。。。。汗
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-08-11 23:51 | in 沖縄