ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

カテゴリ:仕事( 185 )

環境整備

毎月行っている環境整備は、ちょっとした勘違いからスタートした。
5年以上前に広島で聞いた船井総研の小山社長の講習会。そこで今では僕の座右の銘にしてる【不易流行】って言葉も知ったし、内容も興味深いものでした。なので、いつも書店に行くと小山社長の本を探してた。

数日後見つけた小山さんの本。迷わず購入してみると、まったく別の会社である株式会社武蔵野の小山社長の本でした。ですが、これもきっと必要必然!その中にあった内容は、今僕らが取組む仕組みにも大きく影響するくらい中身の濃いものでした。

来年は新役員を含めた3人で武蔵野の勉強会に参加します。デジタルと、アナログをしっかり共存させて、必要なモノを必要な分だけお客様に届けられるサロンにするために・・・

今までも、これからも環境整備は絶対軸になってくると想うからこそ、より充実した内容にして行かなきゃな〜と想う今日この頃・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-11-04 14:41 | 仕事

発信

今日は朝からロワジールにて打ち合わせ。
どこを目指し、何を見ているかの違いが全てを生み出すのだと再確認。その場でも少し話しをして、相談したコトが当日の夕方への打ち合わせに繋がる。

いやね、出来るとか出来ないとかではなく発信していると色んなところで受信してくれたり共鳴してくれたりするものなんだね♪

まだまだ決定するには至らないだろうけど、これもまたオモシロイ繋がりになる予感…
いやぁ~愉しみです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-20 17:18 | 仕事

第4期年間計画発表

c0132571_8551034.jpg

丸々2日間かけて行われた4期目となる年間計画発表。
半年に1度行われている取り組みも、毎回試行錯誤しイロイロとチャレンジする。大切なコトは、出来るか出来ないかではなくて、今の現状をきっちり理解すること。

伝えるコトが出来なければ、理解はしていない・・理解しているつもり。。

きっとそれに気が付けたんじゃないかな。
立ち上げメンバーとか、そうじゃないメンバーとか、全然関係ない。今は3期が終わったくらいだから、1期生!?が創業メンバーとか想うかもしれないけど、今後10年、20年先からしたら今のメンバーは創業メンバーって言ったって間違いじゃないだろ!?

会社は僕個人のものじゃない。
きっかけはどうであれ、今の現状は今このメンバーで、それぞれの役割を持って創り上げている。乗っかってんじゃない・・・創り手であるコトを認識して欲しかった。

新しいメニューや技術、そして細かな取り組みを僕は口出しをせずに行ったけど、客観的に見てて面白かったなぁ〜。今までになく意見も出てたし、それを上手くまとめあげてたし、、いやはや奴らはスゴいです♪

みんなに可能性があるコトを感じずにはいられませんでした♪

なかなか充実した2日間だったなぁ♪
c0132571_9694.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-19 07:54 | 仕事

自主活性

朝9時からスタートしている年間計画発表。
いつもは一日しかない時間だけど、今回は1泊研修のため少し時間にゆとりを持てる。なんとなく僕自身の中でもゆとりがあるんだろうな・・・

夕方からの時間は、Jr.部門、技術部からの報告や提案。そして来月末に参加するコンテストへの意気込みなど様々。もちろん発表する中で迷子になっちゃって、上手く伝えられないコもいるんだけど、それだって経験だ。アタマで理解するコトと、伝えるコトの難しさを体験を通して理解してくれればいい。

なんかね、本当に自主的に考えて行動していくコトが、何よりも思い入れが強くなるコツだと思う。会社は僕個人のものじゃない訳だし、みなで一緒に創っていくもの・・だとするなら、きっとこうやって自主活性出来る環境を作るコトが僕の役目だろうな。

さてさて、今日の夕食&泊りが愉しみです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-17 16:56 | 仕事

準備

c0132571_66579.jpg

今日から1泊で第4期年間計画発表を行う。
3期の会社、個人等の数字から分かる報告に始まり、今期、来期と未来の展望を共有する。半年に1度行われている発表会では、必ず毎回経営理念や営業理念、そしてクレドの共有を行う。これは枝葉の部分ではなく根幹となる幹だからね・・ちゃんと何度も何度も落とし込まなきゃいけない。

今回はそれぞれの立場や、部門からの発表も行う。
まっ、いつも新しい試みは必要だし、バンバン挑戦する♪やってみてダメなら迅速に軌道修正を行えばいいだけだしね♪

さて、どうなるコトやら・・愉しみです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-17 05:05 | 仕事

1日・・

今朝は面談から始まり、税理士さんとの打ち合わせ。
月次の報告と、決算後の消費税等の払いについての報告。そして今週日曜日から一泊研修として行う年間計画発表での内容についての擦り合わせ。

会社として3期目も終わったとなると、将来性だけじゃなく、決算書の中身もきっちり創り上げていかなきゃいけない。利益を出すコトは絶対条件だけど、それ以上にどんな内容の利益であるのかも重要になってくる。まだまだ若い、まだまだ未熟・・そう思っているのは楽だけど、そんなコト言っている間にあっという間に僕らも、会社自身も歳を重ねてしまう。

今出来ないコトは、未来になったから出来る訳じゃないんだしね

夜は店長達と共に経営者塾。
数字の報告、共有と年間発表のカリキュラムを店長達で考え、決めて、進行を決める。自分たちで考える。今回は初めての1泊研修ですが、なかなか愉しみです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-13 23:48 | 仕事

決めた!!

最近知らない場所での打ち合わせには、iPhoneのMAP機能が大活躍♪どこに行くにしても簡単に検索出来る優れものですな。

さて、今期の展望を決めました!
今期は出店をせず、内部充実と来期の展開のための準備を徹底して行きます!!

東京に来る前に一社、そして今日また別の会社と一社契約を結びました。決して安い金額ではないのですが、決めちゃうと早いです♪そしてその決めたコトに対して本気で、徹底的に取り組みます!!

取り急ぎは、今月17、18日に行う一泊研修に向けて準備を進めたいと思います♪

いやぁー今回の決断は、我ながら時間を掛けましたが決まってしまえば全力疾走です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-10-02 22:28 | 仕事

違いを生み出す違い

c0132571_13421258.jpg

今月、そして今期最後の月末ミーティング、役員会議が終わりました♪
*写真は先日の講習会の風景

何でもそうですが、上手く行く行かないのは、単なる差でしかない。
そして大切なのは『違いを生み出す違い』に気が付けるかどうか・・なんだよね、きっと。

そしてそれは頭じゃ理解してるようで、アウトプットしてみると意外と理解出来ていないコトに気が付く。受信力も大切だけど、その受信したコトを発信するアウトプットのスキルもアップさせなきゃいけないんだよね。

各々の発表や質問のやり取りを見ているだけでも、その視点の違いが面白い。そして結果を残し、成長しているスタッフの視点は、また違った行動を生み出しているのも事実。

違いを生み出す違い

これは経験、年齢に関わらず、その視点を持ち合わせているスタッフの発言は勉強になる。いやぁ、来期も愉しみだね♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-30 14:02 | 仕事

定義

昨日のJr.ミーティングは、いつもの進捗状況の確認から始まる。
現状把握から改善点を明確にし、行動に移していく。来月は総勢7名ほどコンテストにも参加して行く予定なので愉しみ♪

もう一つの大きなテーマは【定義】
同じ言葉で表現されているコトでも、ヒトそれぞれによって認識は違う。同じ方向のベクトルを持っていたとしても、解釈も定義も違うもの。なので、それの擦り合わせというか、共通認識を持つコトを目的としてミーティングを進める。

案の定それぞれの認識が違い、それはそれで面白い。
何に重きを置いているのか…これが全ての行動&発言を司る訳だからね。。

現場では、お客様との擦り合わせをしていく必要があるように、家族だろうが、恋人だろうが、そしてスタッフであったとしても擦り合わせは必要なんだよね。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-22 06:49 | 仕事

開催場所決定♪

c0132571_17553039.jpg

写真は4月に行った中期計画発表の資料。
今月で第3期も終了し、来期から4期目がスタートする。
いやぁ〜早いモノです、マジで。。

今回は初の1泊研修として行う予定で、ちょくちょく会場を探していたのですが、ほぼ開催場所決定。そして大まかな内容というか、概要も出来つつある。しっかり中身を精査し、役員と打ち合わせを行い詰めて行きたいと想います♪

さて、今日はこれからJr.ミーティングです。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-09-21 17:59 | 仕事