ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2007年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ロハスな倦怠感

キタァァァァ・・・

この倦怠感。。。


最近【ハーミット】っつう入浴剤にはまっている訳で、このロハスな入浴剤でまったりお風呂に浸かった後は倦怠感?けだるさ??が訪れます。


それがね、ものすごくいいんだ!



最近さ、親父の枕の匂いがしたり(加齢臭・・・)さ、昔は全然気にならなかった鼻毛の伸びが気になったり、、お酒の抜けが悪かったり、、、腹が出てきたり・・・


完全に親父化してるし、不健康な感じがしてならない今日この頃・・



自分のカラダは自分で守らなきゃ・・・




ってコトで、食生活はほどほど気をつけて、、こーゆー入浴剤とか、、、それとクレンジングを混ぜ合わせて作るパック??とか・・・





カラダとココロを労わることにします。





久々のジムで汗流して、んでもって、、ハーミットとと、、、パックで・・・・





気だるさ全開です!!





じゃおやすみぃ。。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-31 03:14 | ひとりごと・・

Chaos~ケイオス~

沖縄で愉しく波乗り出来たり、大勢の仲間たちと紡いでくれた【Chaos~ケイオス~】

bossこと毅(つよし)さんとの出逢いは大きかったなぁぁ。

そんなChaosも移転することなり、最後のBBQ!!
c0132571_23204546.jpg


・・・・・??


ど、どんぐりです、、ハイ。。。



え・・・・っと、肉や野菜はもちろん頂きましたが、、どんぐりも頂きました。

なんとか科で、一番渋みが少なくて、、栗っぽい・・・と教えて頂き、、、食べてみると・・・



く、栗みたい。。。




なんでもこれを持参の空さんは、セミも食すそうで・・


次はナメクジに挑戦するため、今冷凍庫に眠っているとか・・・・・・・汗汗





さて、本題。。



BBQというと、海で行う、、浜辺で行うと想いでしょう。

でもね、違うの。。


ベランダとか、お家の前とか、、ここChaosの前とか・・・


ってChaos前が一番、ダントツで多いのですが。。。



でもね、この場所でするのもこの日が最後。





なんか、深く関わっている人ほど感慨深いものがあって・・


僕はそんなに沢山参加出来ているわけじゃないですが・・・
c0132571_23255518.jpg

なんだか、ちょっとばかし、、しんみりしてしまい・・・


でも、そんなの関係ねぇ!!!



盛り上がってました。。
c0132571_2327349.jpg

c0132571_2327156.jpg



何度も言いますが、今年は【亥年】です。

そう、変革の年なのです!!


だからね、これもね、、ある意味タイミングバッチリのリ・スタートなのです!!!!



なんだか良いときに一緒に居れたことが、そしてこれから迎えることが出来ることが、、嬉しく想います。




ケイオスに、毅さんに・・・・










ありがとう!!!!!
c0132571_23291613.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-31 00:17 | 出逢い

繰り返し・・継続すること。。

ガソリン価格が150円を突破するという・・

車社会である沖縄では、深刻な問題になりそうな気配。。


京都MKタクシーの講習の中で、こんな話があった。



「ガソリン価格の粗利益がいくらか知っていますか?」



と。


1ℓ150円と考えた場合、原価が幾ら占めているか・・知ってる???






答えは・・・














2~3円が平均・・・だという。

原チャで5ℓ給油したとして、10円くらいの粗利ということになる。


MKタクシーは、もともと給油所をやっていて、こんな現状が当たり前のことだった。

だからといって、手を抜くどころか、、挨拶、、、接客に力を入れていた。



お金の問題じゃないが、それくらい少ない利幅の中でやっていた連中からすると、、他業種のお客様への配慮の無さに嫌気がさしたのだろう。




こんなバックボーンが今までのMKを作って来たのだと2代目社長は語っていた。




経営者として何よりも現場に出向き、スタッフや、、お客様に触れる機会を毎日のように作っている。



何よりも印象的な言葉があって・・・







「経営者は経営者を目指しちゃいけない」









「僕らは労働組合の代表者としてトップにいなければいけない・・」







意味がわからない人が多いかもしれない。。



でも、この言葉が、先代、そして今の代表の言葉、、行動に全て現れているのだと感じた。





教育担当をしている方の講習もあったが、「鬼軍曹?」と言われているだけあってか、、気持ちの良い緊張感に包まれ、、、心なしか僕を含めた全員が背筋が伸びていた気がする。




笑顔・挨拶・掃除





これにもそれぞれ意味合いがあるんだけど、これを毎日のように繰り返し、、何十年も継続している。



だから言うんだ・・






「僕らは当たり前のことを、当たり前にやっているだけ」






伝えるにも、理解するにも、シンプルなのが絶対にいい。


理屈よりも、カラダで覚える・・・

ってことで・・・・
c0132571_10142994.jpg

新入社員の研修風景を見て、


僕らもその後これに参加した。。。。




その日の夜は声がしゃがれていたのは、言うまでもない・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-30 08:35 | 講習

沖縄の秋~fisheye~

c0132571_205442.jpg

c0132571_2052013.jpg

c0132571_205768.jpg

c0132571_2061388.jpg

c0132571_2063252.jpg

c0132571_2064526.jpg

c0132571_2065886.jpg

c0132571_2071549.jpg

c0132571_2072662.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-29 20:08 | 写真

京都にて

めぞん一刻やな・・
c0132571_23183060.jpg

今回の僕の宿泊先でもある、我が弟君のお住まい。

年齢が10歳も離れているため、今年から大阪にて晴れて大学生!

共同玄関に、共同洗濯機・・

う~ん、いいなぁぁ、、こんな雰囲気。
今だから、その若さだからそんな経験も必要だったりするんだろう。

前日は打ち合わせを兼ねて、大阪にて食事をご馳走になる。

どこのお店も大変なようで、そんな中大勢のお客様が来て下さっていることには本当にありがたいことなのだと実感する。


翌日・・
心配性な僕は、待ち合わせ時間の数時間前から京都に向けて電車に乗り込む。

十分昼ごはんも食べれる余裕はあったはずなんだけど、京都駅の大きさと、線路の反対側へ出る道が以外に遠いことで、あっという間に汗だくになり、、集合時間間近となる。


ちょうど一年前・・
高橋さんと一緒にミラノに行ったときにご一緒させてもらった、山口さん。

アヴァンティという会社をされていて、カシータのセミナー主催もされていたりもする。
今回の「MKタクシー」の講習会も、もちろん主催者だ。



まずは、MKタクシーがどんなものなのか・・
ということで、ジャンボタクシー4,5台に別れ、清水寺に参拝することとなる。
c0132571_23263071.jpg

c0132571_23264357.jpg

ん~何年ぶりなんだろう。。

天気は優れないが、修学旅行生と観光客の多さにビックリ!!

それぞれのタクシーの運転手は各グループに同行し、案内をしてくれる。
料金を聞くと、乗りあわせで行けば、良心的な値段で案内をしてくれているというから、利用しない手はないなぁ。

狛犬はシーサーと同じで、口を開けているのと閉じているのが対になっているのが基本。

ここの狛犬は、「幸を呼び込む」ために二体とも口が開いている。
c0132571_2329141.jpg

c0132571_23303467.jpg

c0132571_23304684.jpg


清水の舞台から飛び降りるつもりで・・
なんて言葉はよく聞くが、本当に大勢の人が飛び降りていたらしい。

命を絶つためではなく、「度胸試し」みたいなもので、自分の運を、命運を掛けて飛んでたらしい。
3割の方が成功?失敗??どっちだったかな・・

まぁどちらにしてもかなりの命懸けなのはわかります。。。
c0132571_23324146.jpg


弁慶の持っていたやつ
c0132571_2333498.jpg

重いんだ・・これ。。

こんな下駄はいてたのか・・
c0132571_23333761.jpg


昔は祭るものがなかったから、こうやって足型を作って祭っていたらしい。
これを触ると、頭が良くなるとか・・・
c0132571_2334336.jpg


地主神社

大阪に住んでいた頃に、友人の縁結びの為に訪れたことがある。
まぁ普段は18時で閉まるため、ギリギリ入れなかったんだけど・・
にしても、赤丸の「縁」っていうのが安っぽくて嫌やな。
c0132571_23355422.jpg

c0132571_23361974.jpg


恋占いの石
c0132571_23372228.jpg

かかとをくっつけて、目を閉じて歩く・・
この石の延長線上にある、もう一つの「恋占いの石」に無事触れることが出来ると、恋が叶うという。

中学生?高校生??が雨の中、一生懸命やっている姿が可愛かった。

途中から大雨が降り出し、紅葉も全然で、、なんかもったいないな。
12月前後から始まる夜の拝観ってのがあって、全部キレイにライトアップされるらしい。

よく絵葉書とか、ポスターになるやつ・・
そんな写真撮りたいなぁぁぁ。
c0132571_23404073.jpg

c0132571_23405361.jpg

c0132571_2341631.jpg


車に戻り、MKタクシーの本社へと車を走らせる・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-29 00:17 | 旅先

秋晴れ

産業祭り、運動会、、あとなんか、、、旗を掲げるお祭り??

まぁなんにせよ、イロイロなイベントがあるらしいけど、、めちゃめちゃ「秋晴れ」っていう晴天。


お店の方は本当に忙しい毎日を送らせてもらっているので、そんな雰囲気を感じることはないけど。。汗


そんな忙しさに見かねたのか・・

大家さんがわざわざてんぷらを揚げて、差し入れをしてくれる。
c0132571_22471737.jpg

もう・・

営業終了後にみんなが食した後で・・

ありがたい差し入れでした。




ところで・・

京都の講習は結構有名で、知っている人も多いであろう・・・
c0132571_2249578.jpg

ここの講習でした。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-28 22:49 | ひとりごと・・

京都駅

初めて新しくなった駅を見ましたが・・・

で、でかい。。。。汗
c0132571_1474357.jpg

c0132571_1481659.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-28 14:08 | 写真

到着

やはり沖縄は暖かいなぁぁぁぁ
c0132571_2030594.jpg

c0132571_20311224.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-27 20:31 | 写真

物差し

今日も酔っ払ってますが、いい講習であり、いい出逢いがあった・・。

間違いなく言えることは、トップであれ、、管理職であれ、、、現場を大切にしなきゃいけないし、、、、携わっていなきゃいけないということ。


それを改めて痛感しました。


詳しくは酔っ払ってない時に、ちゃんと報告しますね。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-27 00:23 | ひとりごと・・

酔っ払い・・・

関空から弟の住む下新庄まで・・




遠っっ




それでも大阪で打ち合わせも出来、久方ぶりの友人にも逢え良かったんだけど・・・


電車乗り過ごして・・




御馳走になったにも関わらず、それ以上のタクシー代が・・・





ダメだな・・わぃ。。。





明日は真面目に講習頑張ってきます!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-10-26 01:49 | 旅先