ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2007年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

無知とか・・取り組みとか・・・継続。。

今日は久しぶりに晴天で、なんだかすがすがしい。

もう明日から12月・・

年頭に「亥年」という変革の年について触れたけど、本当に変革やったなぁぁ

それもあと1ヶ月で終わりを告げる・・

最後まで元気に、前向きに、、確実に乗り切ろうと想う今日この頃。。



税理士さん、司法書士さんなどとの打ち合わせは、、なかなか聞きなれない言葉の数々で、、、自分の無知さ加減と理解力の無さにほとほと疲れる。。


それでも動きださなきゃ何も変わらないし、何もわからない!!


行動あるのみやな・・


お店でも今日から当り前の取り組みを強化し、徹底し、、継続することをみんなで誓う。


徹底とは・・・


第三者から見て異常と感じること。。



出来ることも、やれることも限られてんだ!


だったら、数少ない出来ることを徹底しようじゃないか!!



・・・・・・






ってこれから面接なので、少しテンション落ちつかせます。。。。汗
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-30 19:50 | 仕事

ジョアン

ジョアン

青山にあるフランス料理店・・

高級会員制クラブでもある「ジョアン」にてランチをしながらの打ち合わせ。

Blogアップのためにサイトで調べると、ドレスコードがあって、、ネクタイ、、、スーツ・・・ら、らしい。。


わぃ違ったけど・・大丈夫だったかな。。。汗


青山通りに面しているけど、お店はまったく別の雰囲気。
c0132571_0355865.jpg


お昼からワインを飲みながら、美味しい料理に舌鼓・・
c0132571_037435.jpg

c0132571_037143.jpg

c0132571_037259.jpg

c0132571_0373984.jpg

c0132571_0375362.jpg


美味しい料理は皿の上だけじゃなく、一緒に行く人も、、そしてお店の店員さんや雰囲気で大きく変わる・・・んだろうな。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-30 01:31 | グルメ

麻布十番

c0132571_9444068.jpg

c0132571_9445340.jpg

c0132571_945490.jpg

c0132571_9451761.jpg

c0132571_9454614.jpg

c0132571_945572.jpg

c0132571_946954.jpg

c0132571_9463041.jpg

c0132571_9464090.jpg

c0132571_9465324.jpg

c0132571_947961.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-29 09:47 | Casita

数奇な運命

Iさん、Kさん、Tさんと合流して、、食事して・・

気が付くまでには相当な時間がかかった。。




今回の【Casita~カシータ~】へは、この日のためだけに組まれた日程。


12月に差し迫る月末で、忙しくない・・・訳がない。


それでもこの時期に、この日に知らず知らずに設定している数奇な運命・・


青森、千葉、、そして沖縄が集まったのは1年前の同じ日、同じ時間帯・・


僕らは無理を言って、【てだこ亭】で「フェラーリ」を飲んでいたんだから・・



なんだろな・・



この数奇な感じ・・・




そんな大切な時間を「カシータ」で過ごせたのは、参加したメンバー全員にとって幸せなことだったに違いないのだから。。
c0132571_0473488.jpg

c0132571_0474980.jpg

c0132571_0481172.jpg

c0132571_0482267.jpg

c0132571_0483473.jpg

c0132571_0491250.jpg

c0132571_0492337.jpg

c0132571_0493758.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-29 01:37 | Casita

なんとなく

東京へは完全防寒で行くと、ちょっと暑くて・・

暖かいと踏んでいた沖縄では、ちょっと肌寒くて・・・


今回の東京入りは「Casita ツアー」と銘打って、青森、、千葉から訪れることに。


なんだろうなぁぁ


Casitaは自分が愉しむというより、一緒に連れて行っている人が喜んでくれているのを愉しむ・・・みたいになってしまった。。


それが嫌なわけじゃなくって、それでも毎回僕自身も愉しませてもらって・・


好きが昂じて色んな人に紹介するけど、心底「ヨカッタ」って想ってもらいたくって、、親しい仲間なら喜んで同伴したくって・・・


普段はもっぱら和食好きな僕は、なんかきっかけがなきゃ洋食には手を出さない。



んで



翌日にもちょっと有名どころに行ったんだけど、美味いんだよ!めちゃめちゃ!!




でもね




料理は味だけじゃないんだ・・って改めて実感させてもらえて・・




なんかね




きっと





そーゆーのって僕らの仕事にも当てはまるんだろうな、、って・・





なんとなく・・・





また違った感想を抱き始めている今日この頃。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-29 00:25 | ひとりごと・・

ふぅーーー

月曜日からの二泊三日の強行日程・・

無事帰還しました。。


また詳しく報告していきますね・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-28 19:33 | ひとりごと・・

見えない力

昨日【見えない力】にココロから救われた・・

目の前に起こること、自分の肌で、、心で触れたことでしか自信や、、、確信を持てない弱さ。


ガキやわぁ


たぶんわぃでさえこんなに弱いんやから、もっと周りを支えるだけの強さを持ち合わせなきゃいけないな。



内容は詳しく書けないけど、不安?淋しさ??から昨日は少し解放されたわ・・



単純やけど、めちゃめちゃ単純やけど、、これでまた1歩前へ進める。





人は目に見えるものや、触れるコトでしか確証は持てないものかもしれないけど・・・





目には見えなくとも、触れることが出来なくとも、、支えてくれるものがある強さを改めて実感出来た。






わぃもそんな強さと、優しさを持てるようになろう・・・





ホント




ありがとう。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-26 10:27 | ひとりごと・・

呆れるわ

休みの日はどうしても目が早く覚めてしまう。。

まるで・・ホント、、遠足の日みたいに・・・


んで、気がついた・・

ま、またデジカメ紛失!!!


昨日行ったお店は、2軒で、、その後はタクシーやから、、、お昼の飛行機に間に合わないやろうな・・って想ってた!

ならね、タクシー会社に片っ端から電話したら・・・

あ、ありました!!

毎度のことながら、自分に呆れるのと、、出てくるカメラに関心させられる。

はぁぁヨカッタ。。。



これから・・タクシーの運ちゃんと合流してカメラ引き取りに行ってまいりまする!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-26 09:12 | ひとりごと・・

週末

今週はなんだか長い・・・

たくさんのお客様に来て頂いているのに、お待たせすることや、お断りすることも多く・・


スタッフを増やすこと急務な感じです。。



明日からは東京なので、今週最後の週末気張ります!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-25 10:10 | ひとりごと・・

情報共有

【情報はみんなに伝えて共有を】

これはクレド(信条)です。


サロンに来られるているお客様の情報をしっかり共有していなければ、くだらないトラブルや、、結構不快な想いをさせてしまうことが多いもの。。


他の業種と違い、お客様とマンツーマンになり、関わる時間が多い僕らの仕事は、他の職種では引き出せないような悩みや、困っていることを聞かせてもらえることが多いのが事実です。


でも・・


ずーっと関わりっぱなしではないのも現実で・・

違うスタッフが関わると「さっき説明しましたけど・・」みたいなことを平気で聞いたりするもの。。

これがね・・


わぃはたまらなく不愉快になる。。


だからそれを解消するために、誰が入客してもわかる状況を作ることが大切!!




そんな仕組みを作ることも、そんなルールを作ることも、、「どうやったら出来るか」って考え、話し合い、、ルール決めをして、、、行動し、、、、出来るようになるまで何度もやり続ける・・・



それだけでいい。



そうやって改善していくだけ・・




そしてスタッフ間の情報共有も絶対に欠かしちゃいけない。


スタッフ個人個人との情報共有も大切だけど、それ以上に重きを置いているのは、、みんなで共有していること・・


お店に出ていようが、休みでいようが、、関係ない。。


そんなために活用しているのは、「メーリングリスト」



あぁぁ便利な世の中やなぁぁ。



休みを取っているスタッフがいると、お店の状況や、、お客様状況が気になったりするもの。


でもね、それを毎回個人個人に話をしていると、、休みを取ることが申し訳なく想わせてしまう・・


それは本意じゃない。。



だから、一日の報告を兼ねて、メーリングで報告をしておくとね、、ちょっとお店の状況が見えるんだ。


それで・・


それくらいでいい。。。





おーーっと・・





またメーリングが届いたぞ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2007-11-23 08:50 | 仕事