ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2008年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

お昼まで営業

スタッフも増え、今までの忙しく忙しないペースも普通、、いやちょっとゆとりがあるくらいになって・・

動き出したり、何かを変えていかなきゃ見えないものもいくつもあったりして・・

まぁそれはそれで今現在必要なことなのだろうな。。



今日はお昼までの予約とさせてもらい、夕方からはみなで講習会に参加予定・・


それもすんげ―愉しみ♪


また報告します。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-30 09:58 | ひとりごと・・

チャレンジ

学校の先生をされているお客様から素敵な言葉を頂きました。

僕のモットーは・・


                    チャレンジなき者に成功はない



ですが、それに負けず劣らずいい言葉で、、僕に必要なメッセージだと想いました。。





                      常にチャレンジしなさい
 
                 チャレンジするものは、常に謙虚なのです




謙虚・・・


難しいけど必要ですね。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-29 20:30 | ひとりごと・・

桑田投手引退

ニュースで知ってビックリしたけど・・

怪我とかじゃなく、やり尽くした感での引退は少し嬉しかった。

それでも、ブログを見て、、なんか感慨深いものがあった。。。。



無常観

友へ

突然ですが、ボールを置くことに決めました。
友に、上手く説明できる理由や論理は、何もありません。
ただ、僕の心が納得し、燃え尽きてしまったんだよ。

無常というか、悲しいというより、むしろ、美意識が感じられるんだ。
なんて表現したらいいんだろう・・・?
若い頃の自分を思い出しながら、今の自分を見ていると、
哀れというか、不変なもの、永遠というものは存在しないんだと改めて思うよ。
しかし、その自然な流れが、また、たまらなく美しくも感じてしまうよね。

本当に世の中には、永遠なものはないよね。
家族、友達、命、財産など、100年後、500年後は、間違いなく変わっているからね。
何一つ変わらないものはないよね。
だからこそ、その一瞬、一瞬を、感性を研ぎ澄まして生きていきたいよね。

決断してすぐだから、たくさん言葉が出てこないけど、
また、ゆっくりと話をしましょう。

心より、野球の神様に感謝し、
そして、長い間、僕を支えて頂いた友に、感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました。

4月には、帰国します。



ブログから拝借しました。

本当にお疲れ様でした。

そして、たくさん夢を与えてくれてありがとうございました!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-28 01:20 | ひとりごと・・

理念

【理念】
(1) そのものに関する根本的な考え方. ▼基本~ (2) 〔哲〕 理性の判断によって到達する最高の概念.イデア.

経営理念・・

営業理念・・・


何のための会社であり、何のためのお店であるのか。。


そんなことを今一度改めて考えてみた。

新しいスタッフも少しづつ慣れてきて、お客様との会話に笑顔も見られる。。


そして、皆でスタートを切る【kojiro塾】で、改めて方向性や譲れない想いのたけを少しだけ届ける。


本来なら自分自身で考え、行動し、、継続できればいいけど・・・


弱い僕はそうはいかない。。。


だから・・・



きっとお天道様がそーゆー機会というか、チャンスを与えてくれてんだろうなぁ




単純なわぃは・・・


そんなこんなで・・・



また熱くなるのであった。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-27 22:16 | 仕事

ローズガーデン

丸一日費やした組合・・

想いもよらなかったが、日当として3,000円の支給。。

お金より、美味いもん食いたかったので、、自分たちで向かうことにする。

沖縄市だったこともあり、迷わず【ローズガーデン】へ・・


場所がら的に、圧倒的に日本人の方が少ない

それにしても、なんか好きだなぁ~、、こーゆー雰囲気
c0132571_1244234.jpg


日当に見合うスペシャルディナーコース(2,940円)なるものを見つけ、それを頼む

車海老のサラダ仕立て オレンジ風味
c0132571_1264685.jpg


ミネラーズミネストローネスープ
c0132571_1272485.jpg


ヴェジタリアン風パスタ
c0132571_1275594.jpg


新鮮な真鯛のパン粉焼き 英国風
c0132571_1401871.jpg


牛フィレ肉のグリル エシャロットソース
c0132571_1292276.jpg


デザート盛り合わせ
c0132571_1294682.jpg


いやね・・

そりゃ美味いし、腹いっぱいになるわ。。

先輩に「質より量?量より質??」と聞かれ・・・・






『質も量も・・・・』






って答えるわぃ。。。。





そりゃ太って当然です!






ローズガーデン
沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原165-1
098-932-2800
営業時間:8:00〜24:00
定休日:年中無休
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-27 01:31 | 美味しいお店~沖縄~

意味

18歳のトキの大阪での先輩が沖縄の人だった・・

そして10年近い歳月を経て、沖縄での再会、、そして協力要請・・・

その関係もあり、関係を持ちたくなかった【組合】だけど、いまは執行部として協力する身となった。。

いいのか、悪いのか・・

今でも分からないけどね。。

沖縄美容組合の現状に触れる度にIさんのブログにあった話が頭をヨギル・・・


似通った状態でも停滞、低迷する僕らの業界・・・

何のための組合??


そんな風にしか考えられない僕は、偏った考えなのかもしれない。


先輩に言われるんだ・・・



『あんたみたいな若い世代が引っ張っていってほしい』って


集まる沢山の経営者?オーナー??は偉そうな人が多く、上からしかモノが言えない。。

僕自身も偉そうで、謙虚さがないと指摘を受けるが、、やけにそれがムカつき、、、反応してしまう。。。


何のために・・・


お店をしているのか?
技術を学んでいるのか??
経営しているのか???


それが不明確である以上、業界で生きていく資格は与えられないのかもしれない・・



学校教育のPTAが都内で減っていっているという現状があるように、この業界の組合も今のままじゃ無くなっても不思議じゃないだろう。。。
c0132571_23482421.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-26 23:48 | ひとりごと・・

いいねぇぇ

昨日は一日組合に拘束され・・・

新メンバー揃ってのサロン営業に参加出来なかった。

なので、実質今日がみんなと働く最初の日・・

専門学校からの生徒も居て、スタッフは7名。

おかげでお店も忙しく、活気のある営業になり、、イイ感じ♪


いやぁイイね


安定を求め、安定が手に入ると同時にマンネリも手に入れてしまう。

こうやって新しい風が入ると、ココロも新たになり、、みんなの気も引き締まる。


いやぁいいですわ


そりゃさ


新しく教えていくことも、育てていくことも大変なんだけどさ、、いいじゃん!!


愉しもうぜ!!!


仕事はね、愉しいもんじゃなくって、、愉しむもんなんだよ・・


それを自分で創れる人もいれば、与えられて愉しむ人もいる。


どっちだっていい・・


ただ


わぃは・・



そんな愉しむ、愉しめる環境創りをする役目だし、、そーゆーのが好きなんだと想う。



明日はね・・・



第一回kojiro塾開講です。。


昼から営業なので、午前中はみんなで勉強会・・


ホワイトボード、長机、、パイプ椅子、、、買ってきたしね♪


いやぁぁぁ


マジ愉しみ・・



半年という節目・・


何かと理由付けて、節目作って、、気持ちを新たにして、、、



頑張るぞぃ!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-26 22:55 | 仕事

MY BLUEBERRY NIGHTS~マイ・ブルーベリー・ナイツ~

基本的に恋愛映画は見ない。

ただ、この【MY BLUEBERRY NIGHTS】は、まず映像に惹かれた・・


だってさ、CDのジャケットを見て買う『ジャケ買い』があるように、この映画はノラ・ジョーンズとジュード・ロウのポスターを見て、映画館に行く人がいるとか・・・




結論から言うと、メチャメチャよかった!!

何年振りかにパンフや、ポストカードとかまで買っちゃう始末で・・


すんげー被写界深度が浅くて・・

それがすげー綺麗で・・


初主演のノラ・ジョーンズも、ジュード・ロウも、、デビッド・ストラザーンも、、、レイチェル・ワイズも、、、、ナタリー・ポートマン もいいの!!


独特のカメラワークに、キレイな風景に、、叙情的な音楽・・・


いやぁ何もかも、ヨカッタぁぁ


多分好き嫌いはあるんだろうけど、また見に行きたいな・・・
c0132571_21371057.jpg

c0132571_21372091.jpg

c0132571_21373298.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-25 21:37 | 映画

薔薇のない花屋

今日で最終回を迎えたドラマを全部見れた訳じゃない・・

ココ最近遠ざかっているドラマも、「野島伸司」の脚本と途中で知り、なるべく時間を取って見るようにしていた。

前回の脚本はキムタク主演の「プライド」だったか・・・

内容はあんまり覚えていないけど、あれはあれで面白かったような記憶がある。


今回は、僕の好きな感じの野島伸司ワールド全開で・・


最終回も想いっきり浸って、、嗚咽とまでは言わないけど、、、かなりやられました。


いつも沢山の伏線があり、それぞれの点が繋がって線となる流れはさすがで・・・


いやぁぁ


大好きだった【世紀末の詩】が見たくなりました。

一話完結で、様々な【愛】について人間模様は、今でもハッキリ覚えているストーリーもあったりして・・・


僕に足りないものがたくさんあるから、惹かれるんだろうな


こーゆードラマなら、見たいものです。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-25 02:51 | ひとりごと・・

casa pana ~ランチ~

c0132571_2191035.jpg

沖縄でね、降水確率【0%】ってめっちゃめずらしい!

休日に晴れているだけで、ココロも晴れた気がするのは何故なんだろう・・


前日のF1にどっぷり鑑賞して、その余韻に浸っていた日曜日の夜。

朝は7時過ぎから電話が鳴る・・・

嬉しいやら、熱くなるやらで、、男同士で2時間近くも長電話。。。


わぃもケツ叩かれた気分やわ・・サンキューな


日曜日の夜もパスタ食ったくせに、生パスタが無性に食べたくって『Casa Pana』まで車を走らせる。

オープン前の5分ほど前に到着したものの、ミーティング中?で中には入らせてもらえなかった。。
c0132571_2265020.jpg


駐車場で待っていると、続々と車が入ってくる。

カップルに、子供連れに、、サラリーマン・・

そして一人で来ている女性もいる。。。

ランチプレートは980円~で、前菜、パスタ、、デザート、、、飲みものまで付いているなんて安い!!
c0132571_2275543.jpg

c0132571_228631.jpg



サーモンの生クリームソースだけど、、めっちゃ美味い♪
c0132571_2284214.jpg


コーヒー、デザートまで食べて1時間くらいしていると、待っているお客様もいたので、そそくさと退散。。。
c0132571_2291843.jpg

c0132571_2292766.jpg


近かったら、昼も夜も通っているだろうなぁ。

今度はゆっくりワインでも飲みながらコースを愉しみたいな・・

いやぁ流行ってんなぁぁぁ
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-03-25 02:30 | 美味しいお店~沖縄~