ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2008年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

最近

よくご飯を作る。

どうせ食べてもらうなら美味いものを・・と試行というか、、無謀なチャレンジで。。


今日は以前食べた「こくウマ味噌カレー」とかなんとかっていうカレーが美味かったので、材料を800円ほどで調達し、作ってみる・・・


イロハはハッキリ言って無視だけど、美味かったな♪

こーゆーのをレシピに残していくといいのかな・・・

だれか・・・

メモしておいて。。。。
c0132571_1293416.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-30 01:29 | グルメ

海の幸のオムライス

ハマったね

NU:Z(ヌージ)のオムライスシリーズ。。


2回目の来店にも関わらず・・


『こんにちわ、岡城さん』


だって。。


ちょっとしたことなんだけどさ、そーやって名前を覚えておくことだったり、、名前で呼ぶことだったり、、、単純なわぃはそれで嬉しかったりする。


んで


隣のおばちゃん達と、お母さんと、、一緒になって座談会。。。



『あぃ~男前のにぃにぃね~』



って・・・



このノリ・・・・




嫌いじゃないな♪




今日は【海の幸のオムライス】
c0132571_19473845.jpg


エビピラフに、スイートチリのソースで頂く・・
c0132571_19481470.jpg



いやぁウマ♪♪



全6種類完食目指そーっと。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-29 19:49 | 美味しいお店~沖縄~

律する

謙虚・・・

って言葉で言い表すことは簡単だけど、行動を伴わすにはそれ相当の努力は要する。


否が応でも年齢を重ねるとともに、経験も知識も増えれば、固定概念が構築されてゆく。。




最近のMyブームの本や、講習のCDには数多くの共通点があり、、自分の学ぶ姿勢について改めて考えさせられた。


そして・・


いい意味で自然体だと想っていた自分を律する大きなきっかけとなっている。




忘れるとは・・心を亡くす




とは、岡山からわざわざハガキで想いを伝えてくれた言葉。。


夢とか、目標とか、、そんな類も忘れるようなものは夢でも目標でもない。。。



なんか・・



そんな風に投げかけられた気がした。




色んな人がいて、色んな考え方があるけど、、僕は僕自身で・・




そして共に働くスタッフや、取り巻く周りの人たちには、、少しでも何かの「きっかけ」を与えれるようにと、、、ココロが引き締まる想いがした。




今週末東京で、カシータの高橋さんの元に集まる人たちから、、僕は少しでも何かを持って帰って来よう。




そして・・



そんな想い少しでも波及出来るように、形に出来るように、、頑張っちゃおっかな。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-29 14:28 | ひとりごと・・

cafe NU:Z ~カフェ ヌージ~

首里にある隠れ家的なお店【NU:Z】

今も目の前が工事中で、分かりにくいのか、、わかりやすいのか・・
c0132571_10165962.jpg


店内は天井が高く、工事の騒音さえなければ落ち着いた雰囲気・・

お母さんと、息子さん二人でされているお店は、、オムライスの美味さで人気に火が付いたらしい。。

今では7種類のオムライスがあって、話を聞く限りどれもウマそう。。
c0132571_10185088.jpg


目の前でオムレツにナイフを入れてくれる。

卵は南部農林高校の生徒さん達が心を込めて飼育した鶏の卵を使用とのこと
c0132571_10223267.jpg

c0132571_10224355.jpg


食後のコーヒーはサイフォンで・・
c0132571_1024765.jpg

c0132571_10241911.jpg


オムライスも、デミグラスソースもめちゃめちゃ美味くって・・

ココはみんなを連れて行くお店になりそうです。。。


【カフェ ヌージ】
沖縄県那覇市首里石嶺町1-132-8-2F
TEL:098-886-7737
ランチタイム11:30~15:00
ティータイム15:00~18:00
バータイム18:00~24:00
日・祝日休み
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-28 10:25 | 美味しいお店~沖縄~

スペインGP

パソコンがおかしくて・・

お客さんでもあり、スタッフの知人でもあるまっつんに、見てもらう。


いやぁ無知ってダメだね。。


お休みのところ3時間オーバーで見てもらい、少し安心。



帰って始まっていたスペイングランプリ。


フェラーリ勢が強く、優勝するのは嬉しいんだけど、、ライバルがいなくて独走だと見てて愉しみが半減する。


期待のアロンソは途中まで5位と健闘も、マシントラブルでリタイア。


マクラーレンはコバライネンの大クラッシュがあり、チームへの信頼が少し揺らぎそうだし・・


BMWはクビサが検討で4位。



安定しているフェラーリの強さが際立つ中で、名門ウィリアムズで奮闘している中島Jr.が光ってた。


チーム存続が危ぶまれているスーパーアグリは、琢磨が完走するのがやっとで・・


なんとか継続できるようにスポンサーが現れるといいな・・



にしても、レースを面白くするのは、アロンソが表彰台に絡んできたときのような気がする。。
c0132571_1095971.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-28 10:10 | F1

F1とか、イルカシータとか

今日のF1スペイングランプリは熱い!

今期からルノーに移ったアロンソ。。

マシンが付いて行かず、表彰台からは程遠いレースを繰り返している。


でも・・


昨日の予選はなんとフェラーリ勢と並び2位からのスタート。


確かに燃料が軽いからであって、そんなに期待は出来ないのかも知れないけど、、地元の熱狂していたファンと同様、、、ちょー愉しみ♪



飲んでも早く帰らなきゃだな。。




あっ




そうそう・・





急遽イルカシータ(カシータの新店)にお呼ばれされ、行くことになりました。。




今回なんか・・




緊張するわ。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-27 19:55 | ひとりごと・・

ありがたいなぁ

またまた講演CDを送って頂きました♪

今日も通勤中に聞いていたのですが・・・


色んな考えや、色んな人生が当たり前だけどあって、、体験談は重みがある。


こーゆーのも次回名古屋での講習のネタになるかな。。



にしても、本当にありがたいことです。。。



Iさん、ありがとう!!
c0132571_9523641.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-27 09:53 | 出逢い

頼まれ事は、試され事

ここ数日、時間さえあれば移動中から何からCDを聞いている。

音楽じゃなくって、縁あって僕の手元に届けられた講演CDを・・



そして、自宅に帰り、デスクワークに取り組みながら聞いていると、、手が止まり、、、涙が溢れて来た。。


本気で
人に喜んでもらうこと・・
何のために生きていくのか・・

そして命の遣い方・・


福禄寿
c0132571_23414373.jpg七福神の一人

福・・人とのつながり
禄・・モノ、お金
寿・・健康

これらを意味する神だという。



そのどれかが欠けても幸せにはなれず、どれも欠けさせちゃいけなくて、、バランスを取らなきゃいけない。。


ある一人の老人の人生・・
一つの出来事から連鎖的に起こる不幸で、生きて来なきゃヨカッタと想う。

でも・・
一人の青年に希望を託し、人の幸せの片棒を担ぎ、、人に喜びを、、、感動を与えられたと涙を流す。。



詳しくは書けないが、本当に人生を考えさせられた・・




みんな帰らなきゃいけないのは百も承知でお店に電話をかける。






『わりぃけど、もし許されるなら2時間だけみんな付きあって欲しい・・』





期待半分、残れなくて当たり前という気持ち半分・・




結果は、付き合ってくれるとのこと。




急いで車を走らせ、お店に向かい、、早々に準備をし、、、皆で聞き入る。




同じように感じて欲しい訳じゃないけど、何かを感じて欲しかった。




そして、その何かを共有出来るなら、、僕らの明日からの仕事は変わるような気さえした。。




話を聞いた後、各々に感想を述べてもらう。




想いのたけを、涙ながらに語る人もいれば、、落ち着き冷静に伝えてくれる人もいる。。




僕らは何のために仕事をし、何のために生きていくのか・・


そして、仕事をどんな気持ちで取り組み、、どれだけの想いの丈を注ぐのか・・




今日こうして、これを耳にし、、ココロに感じれたこと




そして、今のメンバーで共有出来たことは間違いなく、僕らの生きる意味を、、仕事をする意味を与えてくれるきっかけになったに違いない。





みんな、ホント、、ありがとう・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-26 00:34 | 出逢い

何のために

今日は打ち合わせ、そして不動産屋、、銀行を回った。


次にどうするのか・・

いつまでにどうするのか・・


それが決まってしまえば、後は行動するだけとなる。


そんな中でも、移動中はすべて送ってもらったCDを聞いていた。


何のために・・

本気で人に喜んでもらうために・・


そんな熱い想いを持った人が、熱意と行動で少しづつ世の中を変えていこうとしている人がいる。


出来るとか、出来ないとか、、そんなんじゃなくって・・



どうやったら出来るのか・・



ただ、ただそれだけを想い、考え、、行動に移していく。。



人様に喜んでもらえるように・・と



綺麗事とかじゃなくって、ホントに心を洗われた気がした。


また、訪れたい場所や、、逢いたい人が出来てしまった。。



まだまだ僕はちっぽけで、全然行動に移していない。



そう考えると、今日の不躾な対応なんてどうでもよくなった。。。




これでまた・・




前に進むための想いを抱くコトが出来た。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-25 18:18 | ひとりごと・・

気持ちは右足に載せて・・

3月にスクーリングを行った専門学生3人からハガキが届いた。

店長あてに届いた手紙は、手書きのメッセージで・・


一瞬偉いなぁぁぁと想った。


一瞬ね・・・


なぜなら、裏面を一枚、一枚読んでいくとね、、文章が全部同じ。。。



きっと、下手な文章、、間違った言葉の使い方で送っちゃいけないと想った学校が「定型文」を見せて、その通りに書かせたんだろうな・・



でもさ・・



3人が3人とも同じ内容で届いたら、相手はどう想うやろって少しでも考えるコトが出来たら、、もしかしたら内容が変わっていたかもしれないしね。。



本人たちが気が付かないのが悪いのか?


そう想って責めてもしょーがないと想う今日この頃。。



だったら指導していくべき僕らが、ちゃんとそーゆーことから指導をしていかなきゃいけない。




時代が変わったから・・




そーよく言われるけど、そんな実感なかったけど、、多くの選択肢に恵まれる今は、、、もしかしたらやるべきことさえ見失いやすいのかもねぇ~



スタッフにも、子供にも多くの選択肢を与えてあげたいと想うけど、、ちょっとココロ揺らぐわ。。。



にしても・・




気持ちは右足に載せて、伝わらなかった気持は無かったと同じ




やな。。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-04-25 09:13 | ひとりごと・・